再始動とか

実に5ヶ月ぶりの更新・・・

重大発表!

「この度、単身赴任が解消となり三重に戻る事となりました。」

これを機にblogの方もぼちぼち再始動したいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クラブハリエとか

8月27日(土)

子供達はバレエの合宿で不在。
夫婦二人で過ごすのは何年ぶりだろうか・・・

そんな訳で嫁のリクエストでバームクーヘンで
有名な近江八幡のクラブハリエまでドライブした。

クラブハリエ日牟禮館( ひむれかん)

Dsc_0022
レンガ造りで非常に雰囲気のある建物だった。
本当は、店内のカフェで食べるつもりだったのだが
到着が遅かった為、持ち帰り用を買うだけになって
しまった。

その後、滋賀竜王IC近くのアウトレットに寄って帰った。

子供達に振り回されない1日が過ごせた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上京とか

更新をさぼっているうちに夏休みが終わってしまった・・・
今年は諸般の事情で4日間の短い帰省だった。

4日間と言っても移動を含んでいるので実質は2日ほどの滞在。

そんなスケジュールの中、TV局巡りをした。

・・・写真無しw

はじめは子供が今ハマッている「桜蘭高校ホスト部」の
ドラマが放映中のTBSへ・・・

期待してたグッズ販売があまりにもショボかったので、

急遽日テレも、というコースになった。


誰もお台場に行きたいと言い出さないのがミソ。

買ってきたグッズ類。
桜蘭高校は数年前、別な局でアニメを放映していた関係で
キャラクタがキティに置き換えられている。
所謂大人の事情ってヤツだ・・・

Dsc_0018

駆け足でまわっただけだったが雰囲気は味わえたか・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

巣立ちとか

玄関先にできたツバメの巣だが、先日無事4羽の雛が巣立った。

以下、時間順の写真
A B
C D
E
F

ツバメ達が普段過ごす場所は我が家から離れている様で、
ほとんど戻ってくる事も無い・・・

次女がツバメ達に捧げる作品を学校から持って帰ってきた。
G

そう遠く無い将来、娘達も巣立ってしまうのだろうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電子ブックとか

せっかくスマートフォンを買ったのだから話の種にと
TSUTAYA GALAPAGOSにて電子ブックを購入してみた。

『プリンセストヨトミ』
以前に『鹿男あをによし』を読んで面白かったし、
時期的にもタイムリーかと思い選んだ。
Img_3122

作品の方はまだ読み進めていないので電子ブックそのもの
の感想・・・

電子ブックのメリット
1)価格が安い
 電子ブック版は\630、文庫は\750。後述するデメリットを
 加味するともう少し安くても良いのではと思う。
2)自由に拡大できる
 小説の場合は文字を拡大しても、ページを捲る操作だけで
 続きにフォーカスしてくれる。
 この辺の使い勝手は良くできていると思った。
3)マーカー等を自由に引くことができる
 紙だとなかなかやらない事を気軽にできるのは良い。
4)部屋が真っ暗でも読める
 単身先のマンションは照明のリモコンが無く、常夜灯も無い。
 私にとってはこのメリットが一番大きく感じた。

逆にデメリットは・・・
1)再販や貸し出しが出来ない
 スマートフォンだと読み終わったらから嫁にという
 訳にもいかない。
 また、○ック○フに売る事も出来ないので、データ販売は
 もう少し安くしても良いのではないだろうかと思った。
2)パラパラとページを探せない
 マーカやしおりをマメに打っておけば何とかなるのかも
 知れないが、本をパラパラっと捲るようにはページを
 探せない。
3)所有する喜びが全く無い
 音楽配信も同じ事だが、棚に列んでいく蔵書を眺める事が
 できないのは寂しい。

ここからはGALAPAGOSに対する愚痴
スマートフォン版GALAPAGOSはソフト内部から終了できない
一々タスク一覧から終了を選ばなければならないのだ。
自分自身を終了させる手段を持っていないソフトウエアというのは
いかがなものだろう?専用端末は終了そのものの概念が無いから
良いかもしれないがそのまま移植したのでは工夫がなさ過ぎ。
また、ストア上の表紙画像がSDに勝手に溜まっていくのも気持ちが
悪い。SDのギャラリーが「もしドラ」の表紙だらけになって
しまった。
TSUTAYAにももう少しがんばってもらいたい
電子ブックでこそ読みたい作品が沢山あるのにちっとも電子化
されていない。電子化されているコンテンツは何だか偏っていて
広がりを感じる事が出来ない。

今後、2冊目、3冊目と継続して買うかはもう少し考えたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白鳥の湖 とか

6月12日(日)

子供達が通うバレエ教室の発表会があった。

今回の演目は『白鳥の湖』
長い期間準備していただけあって見応えのある舞台だった。
今回は初めて姉妹が同じパートで踊る場面があった。

1 2
3
4

「白鳥の湖」は今「ブラックスワン」でも取り上げられて
いる話題の演目だが、どんなお話なのかは正直知らなかった。
私の中では「みにくいアヒルの子」完全に混同していた。

鳥と言えば、玄関先に出来たツバメの巣だが、11日に無事
卵が孵った。最初は微かな鳴き声しか聞こえなかったが、
今日初めて雛の姿を観る事が出来た。現在確認できている
のは三羽・・・
5
6

| | コメント (0) | トラックバック (0)

驚愕とか

5月26日(木)

先日買ったスマートフォンSH-12C 動作も軽快でよい感じだ。

電池が勢いよく減るのには閉口しているが通常時にGSMやwifiを
サーチしない様設定する事により少し改善。
新品電池が活性化されてきた事も手伝って、まぁ実用の範囲に
なってきた所だ。

使いこなしの為にガイド本を買ってみた。
Androidは未知の領域。基本から勉強だ・・・

Img_3108

涼宮ハルヒの驚愕(前)、(後)
いわゆるライトノベルというジャンルの小説。
シリーズは10冊目の最新刊。初回出荷は50万セットだそうだ。
既刊は全て読んでいるがなかなか面白い。
Img_3109
・・・しかし、これをいい歳したオッサンが本屋のレジに持って
行くのは勇気が要る。これこそ電子ブック化して欲しいものだ。

解説本読んで、スマートフォンいじって、小説・・・
最近残業が無くなって夜が長いが、しばらく暇を持て余す事は
無さそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スマートフォンデビューとか


5月20日(金)

docomoの夏モデルスマートフォンを発売日ゲットしてきた。

SH-12C (SHARP)
Img_3107
OSはAndroid2.3。Fellica、Bluetooth、ワンセグと言った
通常の携帯で上位機種に搭載されているものは一通り付い
ている(防水機能は無い)。

Img_3105

この機種最大の特徴は3D撮影に対応したカメラが付いている所
3D対応第一弾だったSH-03Cが他で作られた3D画像を見るだけ
だったのに対して、自前で撮影したものをその場で3D表示
できる様になったのは大きな変化と言える。

・・・と、メーカ寄りの紹介を書いてみたのだが、私自身は
3Dの使い道を見いだせていない。
確かに購入後すぐに行った飲み会の席では、3Dを試し撮りして
大好評だったが、それで終わりの様な気もする。
自分が欲しかったのはAndroid2.3と画面の精細さだったので
3Dは大きなオマケかなぁという位置付け。

私の場合、今まで携帯で見ていた殆どのものがPC用サイトを
携帯版に変換したものばかりだったのでスマートフォンの方が
使い方としては合っている気がした。
とは言ってもPCや従来の携帯とかなり使い方が違うので、
慣れるまでしばらく悩みそうだ・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

近日入居とか

久しぶりの更新

最近TwitterやらFacebookやらでblogの方が疏かになっていた。

更新を休んでいる間に、我が家の玄関に燕が巣を作り始めた。
写真は先週末の状態。製作開始から1週間といった所。
泥や藁を運ぶ頻度が減ったのでほぼ完成に近い状態だと思う。

Img_3102
しばらく掃除が大変だが、これで我が家にも幸せが運ばれて
くるかなぁ・・・

追記:
ここまで書いてUPしたら、更新を見た嫁が最新状態を送ってくれた。
Dvc00431

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TwitterとかFacebookとか

04月29日(金)

明日が出勤なので、大阪で過ごす祝日・・・
洗濯、掃除、通勤用自転車の手入れ・・・
お金を使わない過ごし方といったらこれしかない。

最近、単身赴任先のマンションで過ごす時間が多くなったので
暇つぶしにとTwitterFacebookを始めた。

Twitter
http://twitter.com/#!/yuzusama1029

Facebook
本名で登録・・・

私自身、あまりアクティブな方では無いのでこれといった情報は
発信できないだろうが、もし良かったら登録してみてください。

※.Facebookで会社の人を検索したら顔見知りが結構ヒットした。
  皆、堂々と輝かしい学歴を公開している。私は恥ずかしくて
  公開できない・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«パリの炎とか