トップページ | 2006年11月 »

寒くなってきた

今日は冬時間になって初の出勤。1時間遅くなっているのに朝の寒いこと(まだ3℃ぐらいなので、序の口だと思うが・・・・)

だんだん日照時間が短くなり寒さも本格化していくようだ。今週いっぱい様子を見て防寒対策を強化するか考えよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日

今日、29日は誕生日でした。

まさか海外で誕生日を迎える日が来るなどと思っても見ませんでした。

Dscf0086

関係ないけど、消防署の前に飾ってあったMIG21。元共産圏ということを認識できる良いネタです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

サマータイム

ここポーランドではまだ28日。

28日から29日にかけて夏時間から冬時間の切り替えがあるそうだ。28日が25:00まであるのか29日に-1:00があるのか不明だが、次の朝に時計を1時間戻すという作業が発生する。

次回より日本との時差が-7時間から-8時間に変わる。

日本人には全く馴染めない制度だ。最近日本でも導入の動きがあるというが止めておいてもらいたい。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

JSTV

今泊まっているホテルは日本語のTV番組が見られるようになっている。(これは会社側が交渉してホテルの厚意として実現しているもの)

JSTVという海外向けの衛星放送で、フランスの衛星より送信されていて、ヨーロッパおよび中東・北アフリカで視聴可能だそうです。

NHKと民放の番組が混ぜこぜで異様な世界です。ヨーロッパ中心というから時差感は少ないはずですが、いつ見ても今が何時なのか分からない内容。

多くがドキュメンタリーやニュースですが、それ以外に私が目撃した番組は・・・

大河ドラマ「功名が辻」
連続テレビ小説「君の名は」
連続テレビ小説「芋たこなんきん」
不信のとき
富豪刑事デラックス
女王の教室
いきなり!黄金伝説。
トリビアの泉~素晴らしきムダ知識
タモリのジャポニカロゴス
英語でしゃべらナイト
めちゃ2イケてるッ!
NHKのど自慢
くいしん坊!万才
ののちゃん
本当にあった怖い話

新しいものあり古いものあり微妙に月遅れのものあり。ニュース等で海外放映不可の映像が隠されてしまったり・・・

とりあえず、部屋にいるときはつけっ放しにしています。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ニエ ガゾ ワナ 

ポーランドで生きてゆくために最初に覚えた言葉。

意味は「ガスが入っていない水」

海外の多くの国でそうであるように、ここポーランドでも水道水を飲むことができない。

正露丸のお世話にはなりたくないので、ミネラルウォータが必需品だ。ところがこのミネラルウォータが曲者で、普通に買うと炭酸が入っている。ひどいときにはカキ氷のシロップのようなくどい苺の香りがついていたりする。買うときにボトルの硬さ等を確認しながら買う必要がある。

写真は6リットル入り「ニエ ガゾ ワナ」これを手に手にマーケットからタクシーに乗り込む日本人の集団は異様に映るに違いない。

Dscf0084

最近わかったのだが「ニエ ガゾ ワナ」と表示してあっても微妙に炭酸が入っているものもあるそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10日目

今日で滞在10日。滞在予定はあと59日。

だんだんネタが無くなってきてます。

もう毎日書くの無理かも・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今日は雨でした

・・・傘持ってないよ。

Dscf0080

過去ネタ:トルンの街

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボリ ムニェ ガルドウォ

ポーランド語で「喉が痛い」(活用が間違ってると思うけど)。

先行のメンバーから風邪をうつされたようだ。今日は早くホテルに帰ってきて、食事に外に出るのもかったるいのでとうとう禁断のカップヌードルに手を出してしまった。

まだ、全体の1/10ぐらいしか過ぎていないのに・・

今日は早く寝るべし

Dscf0039_1

過去ネタ:夜のコペルニクスさん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ズブロッカ

今日は夕食でこれ↓飲んでヘロヘロ

http://www.zubrowka.jp/01about00.html

このウォッカは前に飲んだことがあったが、ポーランドの地酒だとは知らなかった。

酒弱いので以上!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初めての休日

今日はポーランドで過ごす初めての休日だ。朝食をとってから部屋で二度寝してしまい、皆から取り残されたので、一人でトルン旧市街を歩くことにした。(画像はクリックで大きくできます。)

Dscf0046_2

これがトルン旧市街の地図。私が泊まっているホテルは地図の左上欄外あたりで歩いてすぐの場所。1時間もあれば全体を回れるぐらいのスケール感。

Dscf0052 Dscf0054

この街はコペルニクスの生地としても有名で城壁に囲まれた総レンガ造りの建物が名物。世界遺産に登録されているので、観光客も多い。

  Dscf0047Dscf0075Dscf0037

教会やら学校やら何から何までレンガ造り。しかも大戦により失われたものを復興させたワルシャワとは違い、中世からある本物も多く残っている。

Dscf0044

これは、刑務所だそうだ。しかも現役バリバリ。でも冬は寒そう・・・

Dscf0079

街の中には多くの店があるが、ポーランド語の看板なので一見して何の店かわからない。そこで安心するのは「m」のマーク。(Bigmacのセットで\390ぐらい。日本とそんなに変わらない)

Dscf0078

野良犬ももちろん洋犬だ・・・

Dscf0057 Dscf0062

今日23日の「あいのり」の舞台はここトルン。恐らくこの辺が写る。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

マネー!

ポーランドの通貨は意外なことにユーロではない。「ズウォティ(PLN)」という単位が使われている。ドルに対するセントのような端数「グロッシェ」という単位もある(100グロッシェ=1ズウォティ)

Dscf0043

写真は手元にあるズウォティ達。お札は100、50、20、10とあり、コインは5、2、1、0.2、0.1、0.05、0.02、0.01があるようだ。

1ズオティはおよそ37円だそうだが、日本円から両替すると50円ぐらいになってしまうので出張メンバーはクレジットカードでのキャッシングを主に利用している。買い物の際は1PLN=\40と考えて使っている。

こちらの物価はコッペパン1個\10等と食料品は安いが、その他のものについては日本と大して変わらない。

スーパーで100PLNの札を出すとあからさまにいやな顔をされる。おつりの出し方が独特で細かいおつりは省略されることもある。(自販機もつり銭が出ないものがよくある)

明日はポーランドで迎える初めての休日。何をして過ごそう・・・

※.たまっているコメントの返事も書きたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

携帯たち

昨日に続き携帯の話

海外ローミングは発信・着信ともに課金される上に\300/分と料金が高いために、先行で現地入りしているグループは皆、現地のプリペイド携帯を使用している。ヨーロッパで多く流通しているGSM形式は本体の流用が可能で、中国で購入した本体を持ち込んでこちらでSIMカード(番号)を購入している人も多い。

個人携帯は失ってしまったし、連絡手段確保の為、自分も調達することにした。

Dscf0042

なぜか2台・・・・

左のが5千円ぐらい、右のが1万円ぐらい。

実は買い方を失敗して、左の黒いものには特定の業者のカードしか対応しないようにロックがかかっていた。(妙に安かったのはその為) 翌日、買いなおしたのが右のオレンジ色のもの。

当然だが、初期設定はポーランド語表示。説明書もポーランド語のみ。これを英語表示に切り替えるの作業は感を頼りに行った。

今回の出張は電話関係にツキがない。

実は現在電話(ネットワーク)関係の工事業者さんと一緒に仕事をしているのだが一抹の不安が・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トラブル発生

今日から仕事モード。

このブログでは仕事の中身は書けないし書くつもりもない。仕事どっぷりの平日が続くとネタがなくなるのではないだろうか。

んで、タイトルのトラブルの概要。

「携帯を紛失しました」

昨日の記事を書いてから荷物の整理をしたのだが、携帯がどこにも無い。ポーランド入りしてから海外ローミングの設定がうまくいかず、使えない状態でチョコチョコいじっていたのだけど、ワルシャワからトルンへ移動するバスの中を最後に触るのを一旦諦めてショルダーポーチの中に入れた。ホテルで荷物を整理している時、存在を思い出して探したのだがどこにも無い。恐らくバスの中でバッグから飛び出たのであろう。

とりあえず、ネットから利用停止の手続きをした。まぁ、漢字だからだれも使おうとしないだろうし、本体タダだったし、まぁ良いかと自分に言い訳する。

Dscf0006

過去ネタ:飛行機からの風景(ポーランド上空 下は何も無い陸地)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

これにて観光モード終了

Dscf0031

こんなバスで・・・

Dscf0033

ひたすらこんな所を通って・・・

Dscf0035

トルンに着いた

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ワルシャワの朝

Dscf0024

現在、現地時間朝7:00

ホテルの部屋から見るワルシャワの町並み。ホテルはNOVOTELという結構デラックスなところで部屋は29階でした。

これからバス移動の為、荷造りします。

そういえば、今週ちょうど、「あいのり」のラブワゴンがトルンの回だった。来週も同じ場所だから興味のある方は見てみるとよい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワルシャワ泊

何とかワルシャワに着いた。本日はここで一泊。明日トルンに向けてバスで移動。

写真はホテルの目の前にある何か・・・ 旧市街で撮った写真などは明日以降ということで・・・-7hの時差と昨日のトラブルで意識が朦朧としてい る。今日はもう寝かせてください。

Dscf0007_1

| | コメント (1) | トラックバック (0)

伊勢湾クルーズ

伊勢湾クルーズ

このまま伊勢湾一周して帰りたい気分。
考えてみればセントレアって家から見えるんだよね…すごく遠く感じる。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

船待ち

船待ち

今、フェリーを待ってます
子供の学校の関係で一時間以上早く船着き場に送ってもらったのでとても暇
早すぎてコーヒーショップも開いていない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

出発前夜

まだ起きている。

梱包作業は100g単位で計れる体重計を駆使してなんとかトランク重量を25kg以下に抑える事ができた。しかし、手荷物がパンパン・・・

トランクの梱包が一通り済んで手荷物に入れるPCの動作確認をしたところバックアップ用のHDDが壊れていた。どうも仮梱包の際に圧力で電源ユニットがいかれてしまったようだ。ケースを分解して2.5"→3.5"アダプタを使用して繋いだところHDDそのものは壊れていなかったようで、移し替えの作業をやっている所・・・

普通の人だったらあきらめるのだろうな・・・

どうせ明日(今日)は飛行機で寝ているだけだからいいか。

本日はデジカメを梱包してしまったので写真は無しということで・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと2日

今日は2台分の洗車をした後、四日市→セントレアを結ぶ高速船乗り場の下見に行った。セントレア行きの船はここ四日市 浜園の他に津や伊勢、鳥羽、常滑があるが、最寄りの四日市を利用することにした。初めて行くところなので早朝にドタバタしないように嫁の運転で・・・やっぱり入り口を間違えた。行っておいて良かった。

Dscf0002 Dscf0004

高速船についてはこちら↓

http://www.clvkk.jp/

| | コメント (1) | トラックバック (0)

デジタルもの4

海外用携帯:SIMPURE L

デジカメ:FINPIX A500

携帯はM702iGの発売をじっと待っていたのだが結局間に合わず。3G+GSMが使えるDOCOMOの機種は選択肢が少ない。海外ローミングは着信側にも課金されるからたまにしか使わないだろう。あくまで緊急用ということで・・・

デジカメは今使っているDIMAGE X1を持って行こうかと考えていたのだが、充電のためクレードル一式が必要だし、子供の発表会が11月にありそこで使うかも知れないと言うことで単三電池が使える安いものを探してきた。

これにて、渡航準備の買い物98%が終了。ブログタイトルの通り無駄遣いの日々・・・

Pict0305

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジタルもの3

ゲーム機:ニンテンドーDS lite

ソフト:マリオカートDS、ボンバーマン、テーブルゲーム スピリッツ

同行の人の多くが携行するというので、今回の出張の為に揃えた。

長いゲームは集中が持たないだろうからちょっとやってすぐ止められるものを中心にダウンロードプレイが出来るもので選択した。

DS本体は上の娘が持っていて妹の方はまだ小さいので買い与えて無かったのだが、本体を買って帰ってきたら大喜び。自分のだと思ってやがる・・・

持って行ったら悲しむだろうな・・・

パパではなく「DSいつ帰ってくるの?」って毎日言うのだろうか。

Pict0304

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くすり

30代後半ともなると持病の一つや二つあるもので、私の場合は「花粉症」。これがかなり重症で1年間で薬なしで過ごせるのは12月後半から1月の前半だけ。今回の長期出張に備えて病院で出せる最大量の薬を処方してもらいました。(通常は最大28日分だが特別な事情がある場合は56日までは出せるらしい。出張は69日間なので厳密に言うと足らない。)かの国では全く症状が現れないかも知れないし、もっとひどくなるかも知れない。自分の生命線とも言えるアイテムなので大事に使うつもり。

ビニールに入っているのは会社から支給された薬。(正露丸、バファリン、風邪薬、胃腸薬)海外出張の際に申請すればもらえるそうで、誰かが気を利かせてくれて手元に突然届いた。もらえるまでこんな制度があるなんて知らなかった。今の会社に入って良かったと思える数少ない機会だ。

Pict0303

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デジタルもの2

ポーランドの言語はポーランド語。チェコ語やスロバキア語と同じ西スラブ語に属するそうだ。非常に難解で、例えば格変化というのがあり文中の役割によってほとんどの単語(固有名詞でさえ)の語尾が変化するという・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ムリ。絶対覚えられない。

Pict0302

キヤノンWORD  TANK C50 \17,800

英語だけでも何とかならないものかと思い、買ってきました電子辞書。

いつでもPCが使える環境にあった私にとって電子辞書なんて、学生とお年寄りしか買わないものだと思っていたが、必要に迫られる事でやっと気持ちが理解できた。

今回、電子辞書売り場を初めて真剣に物色したのだが、価格、用途、機能が細分化しすぎてどれを買うべきか1時間ほど迷ってしまった。

残念ながらポ-日が入った電子辞書は存在しない様なので、「コンパクト」、「英語重視」、「安価」の3条件で選んできました。閉じるとデジカメのIXYにもデザインが似ていてなかなか御洒落で満足。辞書機能はしばらく使ってみないと良いのか悪いのか分からない。

※今回から文字サイズを「小さい」から「普通」に変更しました

| | コメント (1) | トラックバック (0)

デジタルもの

Pict0300

デジタルものその1

右から

・コードレスレーザマウス(Logicool V400)

・USB HUB(ELECOM)

・マルチカードリーダ(BUFFALO MCR-C12/U2)

上段

・USB巻き取りケーブル(Arvel EX LINK)

マウスは一番手に触れる機会が多いものなので、特別なこだわりがある。Logicoolのマウスは代々フラッグシップモデルを発売と同時に買い続けているほどのマウスフェチ。今回は出張のお供にコンパクトなコードレスを新調した。

EX LINKという巻き取りケーブルセットこれはかなり優れもので、一本のケーブルに変換アダプタが交換できる様になっていて、LANケーブル、電話線、デジカメケーブル、USB延長など7種類の使い方ができてしかもケース付き。現地で活躍してくれるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電源とか

ポーランドのコンセントは220VでCタイプだそうだ。

海外は新婚旅行で1回アメリカに行っただけ、しかも電気製品は一切持って行かなかったので、今回コンセントのタイプが色々あるというのを初めて意識した。

写真は右から

220V→100Vダウントランス(35W)

・万能型コンセント変換プラグ(ROAD WARRIORという名前)

・Cタイプ変換プラグ×2個

・SEタイプ変換プラグ×2個

SEタイプは事前に誤った情報が流れて買ってしまったもの。Cタイプより微妙に軸が太くなっている。

トランスはゲーム機や携帯を充電する為に用意した。35Wしかない為、ドライヤー等は全く使えない。もっとお金を出せば高出力のものもあるようだが、重くなるのでやめておいた。

Pict0298

文章が硬いという指摘があったが、疲れているので今日はギャグ無しということで・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

服とか

今回はとにかく長期になるということで、服は質より量!

Yシャツ、Tシャツ、パンツ、靴下、スラックス、寝間着用スエット、トレーナ・・・ジャスコやユニクロのお世話になりました。

寒くて暗い国に行くので全体的に地味な色ばかり・・・防寒着は現地で調達予定

あっそれと、パンツは誰が何と言おうがセミビキニタイプだからヨロシク!

Pict0297_1 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅行嫌いの旅人

来週からクリスマス頃までポーランドに出張する事になった。

正直、旅行や出張が好きでは無い。

そんな私が初の長期海外出張にどう向き合っていくのか?それがこのブログを立ち上げた理由であり、当面の主題となる。

出発までの1週間は準備状況などをレポートしたいと思う。

海外旅行と言えばスーツケース!

2ヶ月強の滞在にはどれぐらいのサイズのバッグが必要なのか全く見当も付かなかった。会社の先輩や同僚に聞いてみると「とりあえず一番大きいヤツ」が良いということで、買ってきました。

「EMINENT PC+ABSキャリーL ゴールド」&「JETAGE EVAキャリーケース」

ちょっと見ない金色。目印に「百式」とでも書こうか思案中。

スーツケースは新婚旅行の時に購入したモノがあるのだが、4輪自在で無い上に調子に乗ってお土産を詰めすぎたせいでキャスターがへたり気味。最初は機内持込用ケースだけと思っていたのだが、結構安かったので思い切って購入。(これが浪費家と言われる所以)。持ち帰って色々調べたのだが(これも浪費家の癖)、エミネントは安かろう悪かろうで耐久性に難ありだそうだ。まぁ1回持ちこたえれば良いか。

しかし、でかい なぁ。詰め々にしたら間違え無く重量オーバーになるな。

Pict0296_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家からの景色

家からの景色

携帯からの投稿テスト

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はじめてみた

とりあえずはじめてみた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年11月 »