« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

無事帰国

今朝、無事に帰国しました。

ワルシャワ-フランクフルト-中部国際空港 2時間+11.5時間のエコノミーでのフライトは行きの時より辛く感じた。ワルシャワ空港でのチェックインの際、重量オーバーが発覚しその場でトランクを開けて服などを捨てたり・・・(ユニクロの服を持って帰るのに200$/5kgの超過料金を払う気にはならなかった。)

フランクフルト入りが1時間遅れたため荷物の接続がちゃんと出来ているか不安だったがちゃんと届いていて一安心。

まだ荷物の整理はこれからなのだが、2ヶ月前の携帯紛失対応でDocomoショップ他に行ってきた。

結果がこれ・・・

何故かSH903iが・・・

何故かポータブルHDDが・・・

Dscf0336_1 

要は渡航前後で失ったモノを補完した訳だが、903がmicroSDなんてものを使っているとは買うまで気がつかなかった。よって、メディアとリーダも買う羽目に・・・ちょっと余計だった。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

ド ヴィヅェニャ

ポーランド語で「さようなら」

トルンを後にし現在はワルシャワのホテル。明日朝にワルシャワ空港よりフランクフルト経由で24日朝に帰国する。

長かったような短かったような70日弱・・・・

Dscf0202

美しいトルンの街   さようなら

Dscf0205_1

今はいろんな格好をさせられているコペルニクスさん さようなら

写真は載せられないけど、仕事に協力して下さったポーランド人スタッフの皆さん、駐在日本人スタッフの方 さようなら そして、ありがとう。

次にこの地に来られるか今ははっきりしたことは言えないが、しばらくは来る事はないだろう。

これにて「無駄遣いとか」ポーランド編は終了。

(次回メキシコ編に続く??)

当分は極私的な内容ばかりになります。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トルン最終夜

ニエニエニエ・・・

予定ではこのタイトルにするつもりだったので一応書いた。

長かったのか短かったのか本日でトルンのホテル生活は終了。

明日昼過ぎまで仕事をして、その後ワルシャワに向けてバス移動する。

先ほど事前のチェックアウトをしてきた。

宿泊代11,700PLN (約48万円) 帰ったらすぐに精算しなければ・・・

今からスーツケースの梱包をする。昨日も遅かったから眠いのだけど、やらない訳にはいかない・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もうすぐ

帰国する日はクリスマスイブ・・・

なんか知らないけど、ホテルに帰ったらこんなものが置いてあった。

Dscf0309

| | コメント (3) | トラックバック (0)

MANGA

ポーランドでは漫画の事をそのまま"MANGA"というそうだ。

いかに娯楽が少ない国なのかがうかがえる。

写真はこちらで買ったポーランド語版 犬夜叉とNARUTO。ちょっと大き目の本屋に行けば日本の漫画が数多く売っている。アニメ等も人気だそうだ。こちらのTVで目撃したのはハイジとミツバチマーヤしかないけど今で言うアキバ系のものも人気らしい。

Dscf0305

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ポルスカ ムジカ

ポーランド語で:ポーランドの音楽

ポーランドと言えば私的にはBASIA

http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/ES/Basia/

の故郷というイメージが強く日本で売っていないものとかが無いかと期待したのだが持っているものばかりでがっかり(ちなみに私のコレクションは上記のディスコグラフィより多い)

それではポーランドポップスでも買っていこうと適当に選んだ。メディアマーケットの店員さんはとても親切で私が迷っていると、売っているものを開けていろいろ視聴させてくれた。

新しいもの、古いもの、いろいろ選んだがガゼボの「雨音はショパンの調べ」が入っていたのにはなるほどと思ってしまった。(ショパンはポーランド生まれ)

Dscf0304

| | コメント (1) | トラックバック (0)

トルン最後の週末

  帰国まであと1週間。本日はトルンで過ごす最後の週末。

お土産を買うなら今日しかない。と、いうことで街に出ました。

まずは朝市。衣料品。食料品。生活雑貨等豊富だ。前々から噂は聞いていたのだが今回が初めて。もっと前から行っておくべきだった。ここでは、POLSKAジャージと量売りのチョコを購入

Dscf0287

あ、誰か写ってしまった。

Dscf0289

Dscf0290
これはドングリ??食べられるのか?

次にスタレミアスト(旧市街) クリスマス前ということで露天が立ち並ぶ。

Dscf0295

Dscf0294

クリスマスツリー用の飾りつけ等が中心。

Dscf0296

残念ながらたこ焼きは売っていない。これはポーランド版人形焼。中は小豆ではなくブルーベリーか何か。

Dscf0303

お土産なので、詳細は明かせないが結構金を使った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トラムに乗った

  今日も仕事。ここのところ毎日遅くあまり外に出ていなかったのだが、今日はトラムに乗って食事に出ることになった。

Dscf0278

停留所の看板。プラットホームは低い

Dscf0280

トラムがやってきた

Dscf0281

中はこんな感じ。思ったより広い

Dscf0283

チケットはこれ。(キオスク:売店で買える80円なり)車内で日付をパンチする。このチケットは市バスも共通だ。(チケットをパンチしているのは日本人だけだった。他の人は無賃乗車??)

こちらはまだ16日だが、17日は長女の誕生日。明日はお土産を買おう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ありがとう

今日は11月よりこちらに来ていたメーカーさんが1名を残して帰国とあいなった。

いままでありがとう。

そして、残った1名の方。もう少し一緒にがんばろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そろそろ・・・

お土産を考えておかないと・・・

この日曜が勝負だ。

Dscf0220

ホテルのロビーにあるちょっと変わったクリスマスツリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと10日

早いものでポーランド滞在も残すところあと10日。

仕事の方はまだまだ、まとめモードに入れないのが悩み。

Dscf0188

過去ネタ:よく行くレストランで食べたビーフシチューがかかっているものは、なんと蕎麦の実。こちらでは「カシャ」と呼ばれる。蕎麦アレルギーを持つウチの嫁が食べたら恐らく即死・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

誤算

大変なことになった。

Dscf0228

残りの滞在日数と同数のカップ麺を抱えてしまった。(このほかにマグヌードルもある)

今週トルン入りした同僚(blog読者)が大量に持ってきてくれた。

半分を他の人に分けてもこれ・・・もっと持っていってもらわないと駄目だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

中距離走者の孤独

今日はいろいろな事が起こり300mダッシュを繰り返す・・・・馬鹿ばっか!

これでも昔は中距離走者だったが右ひざ前十字靭帯を失った今、走るのは本当に稀な事。

Dscf0224

Dscf0226

興味の無い人には申し訳ないが、昨日に引き続きまた見つけたトラバント。今回のものはイメージ通りのボロボロ感で良い感じ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トラバント

以前からかねがね見てみたいと思っていたトラバント。ついに見ることができた。夜食事に行く途中道端に止まっていた。

Dscf0185

Dscf0195

かなりの愛好者がオーナーの様で外観がかなりいじってあったがトラバントに間違えない。明るいときに見たかった。

※.blogのカテゴリを整理しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あと2週間

早いもので、こちらの滞在もあと残すところ2週間となった。
本当に終われるのか?帰れるのか?・・・でも帰る!

ブログ立ち上げより2ヶ月が経過したのでここまでの統計を発表。

累計アクセス数: 2275 1日当たりの平均: 36.11
全訪問者のうち、16.9%の人が再び訪れています

もっともアクセスが多かった日11月28日(火) 102人
もっともアクセスが少なかった日11月4日(土) 8人 ※メンテ除く

日   13.7%
月   18.4%
火   18.8%
水   11.3%
木   12.1%
金   10.5%
土   15.2%

アクセスの多い時間帯
      20:00    22:00

上記組み合わせ 日曜の22:00が一番アクセスが多い

1 東京  30.8%
2 埼玉  18.7%
3 三重  13.1%
4 千葉  8.4%
5 静岡  5.6%

1  docomo.ne.jp 19.3%
2  会社から       10.4%
3  bbtec.net      10.0%
4  asahi-net.or.jp  8.0%
5  wakwak.ne.jp     6.6%
6  ucom.ne.jp       5.0%
7  infoweb.ne.jp    4.0%
8  ocn.ne.jp          3.0%
9  cisco.com        2.6%
10  dion.ne.jp       1.6%

検索ワード
1 ポーランド  23.9%
2 ポーランド語  7.3%
3 功名が辻   6.4%
4 伊勢湾クルーズ 4.6%
5 ズブロッカ  3.7%
5 富豪刑事   3.7%
7 ワルシャワ  2.8%
7 エミネント  2.8%

Dscf0212

過去ネタ:日本では売っていないMac BIG TASTY 夕飯で食べるならこれぐらいでないと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の1本

とうとう手元にある日本の煙草が最後の一本になってしまった。
明日からはこちらで手に入るものから選ぶしかない。

Dscf0215

ポーランドは喫煙に対して比較的大らかで大概何処でも喫煙できる。煙草の値段は日本より少し安い様で、なんと買う店や個数によって微妙に価格が違っていたりする。

Dscf0218

とりあえず、同僚から買い受けたフランス煙草 ゴロワーズ(GAULOISES)日本では手に入りにくいが一部のバイク乗り等に人気のものだ。

Dscf0219

写真は現地人がわりと多く買い求めている LM 吸ってみたがまぁまぁなので帰国まではこれで行こうと思う

| | コメント (4) | トラックバック (0)

3日ぶりの更新

別に体調を崩していたとか、気力が無くなったというのではなく、cocologが53時間に渡るメンテナンスを実行していたため。
機能アップとレスポンスの改善が目的だったそうだが53時間やった挙句「問題が発生したため元に戻しました」だと・・・
ネットを始めて十数年経つが商用のサービスをこれだけ長時間止めるという話は聞いたことが無い。
今現在、日本を遠く離れて24時間ノンストップなシステム作りを要求されている私にとっては信じられない。

信じられないと言えば今日の帰りの送迎バス。なんと約束の時間より早く来て、誰も乗る様子がないからと言って早く出てしまった。(早いというのは5分とか10分というレベルではない)おかげで遭難者続出。誰も乗らなかったら自分が間違っていると思わないのかなぁ・・・

Dscf0190

過去ネタ:石畳と夜景

| | コメント (1) | トラックバック (0)

本番

仕事がピークです。今日は疲れた。

なんとかそれなりの成果を残せたが、綱渡り状態。

恐らく帰国までこんな毎日が続きそう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

うどんを食べながら

昨日の疲れもあり、今日はほとんど1日ホテルで過ごした。

夕食を食べに出たが目的のレストランが貸切だったため諦めてホテルにてカップうどん(以前紹介したチェコ経由で手に入ったもの)を食べている。

ホテルのネットは非常に速度が遅くイライラするが1日ネットをしていて私以外にもトルン入りしているメンバーでblogを書いている人が何人かいることに気がついてしまった。

Dscf0152

過去ネタ:ハロウィンは終わったのになぜか毎週日曜になるとステーキ屋の前に現れるオバケ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スパートか?

今日もハードな1日。でも、達成感がありちょっと充実した気分。明日はたっぷり寝よう。

Dscf0179

日に日にクリスマスイルミネーションが派手になって行く・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

英語で切れてみたい

今日は久々の氷点下。でも以前と違って外に突っ立っている時間が短くなったため何とか耐えられる。

Dscf0168

クリスマスイルミネーションっぽいものが始まった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

世界の味

ここ数日間続いていた霧も晴れ寒さが増してきた。

この霧によってフランクフルトで足止めをくらっていたメンバーも無事到着。逆にドイツから来ているメーカーさん(日本人)も帰国が決まった。置き土産として写真のものを頂いた。

Dscf0177

デジャブのようだがカップヌードルw しかもヨーロッパ仕様。赤いきつねの方は値札が貼ってあった・・・2.1ユーロ赤いきつねに\300以上出すのか...

後ろに見えるのは入国してすぐに買った湯沸しポット(30PLN=\1,200ほど)。普段は紅茶を煎れたりしている。こちらの湯沸しポットは保温という概念が無い。というのも1,2分で沸いてしまうから。流石220Vパワー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »