« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

携帯博物館

Pict0396_1

上段は嫁が使っていたモノ。右から

P208、P209iS、P211i、P251iS、P506iC

下段は私が使っていたモノ。同じく右から

D502i、D503i、SH251i、N2701、P900iV、SH901iS

私と嫁でほぼ毎年買い換えていたら、いつの間にかこんなに不要携帯がたまっていた。これ以前にも、P202、SO206を持っていたが機種変更の際に回収されて手元には残っていない。

子供の玩具にとっておいたのだが、流石にもう遊ばなくなってきたので、予備とする901iS以外の10台を本日一括処分してきた。

それぞれ充電器を探し電話帳、メール、写真等のデータを順番に消去していったわけだが機種によって一括削除ができるものとそうでないものがあるようで、結構手間がかかった。

データを消し終わりDocomoショップで引き取りをお願いしたのだが、これが結構面倒で、1個ずつに対して所有権の放棄の書類を発行しなければならないそうだ。店員さんはイヤな顔ひとつせず作業にあたってくれた。最後に万力のような器具を持ってきて「電源が入れられないようにボタンをつぶします」と言い。「電源」、「5」、「0」、「決定」それぞれのキーをその器具を使って穴を開けていった・・・

なんだ、苦労してメモリを消す必要なかったのか・・・

ちなみに上記10台で一番良かったのはP506iC、一番良くなかったのはSH251iで夫婦の意見が一致した。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今年から始めたこと

新年から歯ブラシを変えるという人は多いと思うが、私の場合、今年から電動歯ブラシに挑戦することにした。

TVでもCMしているSONICARE。

今回は無駄遣いではなく実家に貰ったもの。実際に貰ったのはずっと前で今回の歯ブラシ交換の時に思い出して使ってみる気になった。

Pict0395

使ってみての印象。

1.重い

 まぁ電池が入っているからしょうがない。これでもがんばっている方だと思う。充電スタンド/本体には金属電極が一切ない。電磁誘導で充電するという事か?

2.洗面所で場所を取る

 洗面所の貴重なコンセントと場所をこの本体+スタンドで占有するのは非常に痛い。実家では別な場所に置いて使っているようだ。置き場については今後の課題である。

3.使っているときは歯磨き以外何も出来ない

 普通の歯ブラシを使っている時は歯ブラシをくわえたまま新聞を読んだりメールをチェックしたりあちこち動き回ることが多かった私だが、電動の場合、両手を離すという行為は無理。たとえやったとしても動いている歯ブラシを強く噛んだら頭に響いてかなり不快。

このまま使い続けるか悩むところだ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋葉原

2007年初の更新。

年末の帰国後は時差ボケやら年賀状印刷やら雪やらタイヤ交換やら帰省やらで落ち着く暇が無かった。

そんな1月3日、次なる無駄遣いのリサーチに秋葉原へ行った。

秋葉原から上野界隈は学生時代に通学定期で行けたので週に1、2回は歩いたものだ。あれから15年余り、この街は「電器の街」から「もえ~な街」に変貌を遂げていた。なんか駅前にはしゃれたビルが建ってるし、知っているお店は次々移転してしまうし・・・

とりあえずリビナヤマギワでオフィスチェアに試座して帰って来ましたとさ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »