« バースデーケーキ | トップページ | 椅子とか(その4) »

椅子とか(その3)

「Contessa」とは「伯爵夫人」を意味する。(Baronは男爵)

コンテッサという言葉に出会ったのは遥か25年前。当時中学生だった私は駅伝チームに所属していて、大会の送迎を手伝ってくれた父兄の一人が乗ってきた車がコンテッサ1300既にビンテージの領域に入っていた車で日野自動車がかつて乗用車を作っていた事をその時初めて知った。その外見は強烈な印象となって今でも鮮明に思い出せる。この車が有名なデザイナー ジョバンニ・ミケロッティによるものだと知ったのは最近。

さて、椅子の方のContessa。実はこの椅子も車好きには馴染みの深いジョルジェット・ジウジアーロによるデザイン。いすゞ117クーペやニコンF3がこの人の作品だ。

全然、椅子の話題じゃないぞと次回へ続く・・・

|

« バースデーケーキ | トップページ | 椅子とか(その4) »

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無駄遣い」カテゴリの記事

コメント

久々に見たら更新されてる~。
私はさすがにそんなに高い椅子は買えませんので
6万くらいのLIONの椅子です。

投稿: noa | 2007年2月10日 (土) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191600/13855556

この記事へのトラックバック一覧です: 椅子とか(その3):

« バースデーケーキ | トップページ | 椅子とか(その4) »