« ATOK2007とか | トップページ | 「右近(ucom)」 »

ATOK2007とか(その2)

ATOK2007の件。

1週間遅れで先ほど届いた。

Pict0471_blog

ご丁寧に浮川さんのお詫び文章入り。

Pict0474_blog

今回購入したジャストシステム直販のAAA優待版というのはユーザ登録済みの状態で送ってくるため同じ製品でも個別に異なるシートがパッケージされる。・・・という事はこのお詫び文章、一度開封して入れ直しているのか?それとも新たにもう一つパッケージを用意したのか?いずれにせよご苦労な事だ。

早速インストールしてみたが、デザインがすっきりした他は2005から大きく変わった印象は無い。今回からハイブリッドコアという新しい変換エンジンが組み込まれたそうだがその実力はもう少し使い込んでみないと分からない。

辞書ユーティリティは2005と全く一緒。私の場合、ユーザ辞書を15年間育て続けているのでユーザ辞書メンテナンスを重視しているのだが今のATOKについては以前よりマシにはなってきているとはいえ、使いやすいというレベルにはほど遠い。今回のバージョンアップで何か変わっているかと期待したのだが空振りだった。

インストールに際して気付いたことが3点

1.インストール時に旧バージョンを引き継ぎながら削除することができるが、ユーザフォルダは消されない。消す場合は手動だ。

2.ユーザ辞書の引き継ぎは問題ないが、独自にアドオンした省入力データ(*.DAR)は引き継がれない。同ファイルをユーザフォルダの方の\ATOK20にコピーしてやればそのまま使える。

3.office2007に対応したoffice連携機能は現時点でパッケージされていない。2月下旬以降にダウンロード可能となるそうだ。(私はあまり使わないので入れないけど)

何はともあれジャストシステムさんにはもっとがんばって欲しいと思う

|

« ATOK2007とか | トップページ | 「右近(ucom)」 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無駄遣い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191600/13941629

この記事へのトラックバック一覧です: ATOK2007とか(その2):

« ATOK2007とか | トップページ | 「右近(ucom)」 »