« 「右近(ucom)」 | トップページ | ひな祭り »

「右近(ucom)」2

Pict0449

Pict0451

続き、自作PCはケースを変えない限り外観がほとんど変わらないから良い。

実はこの話は1ヶ月以上前の事。
Windows Vista発売と中国・台湾が旧正月に入る1月末~2月初旬になるとパーツショップはいろいろなモノが品薄になる事が予想される為、Vista発売の前の週にパーツを買いそろえた。

今回の計画はCPUをCore2Duoに換装することをメインに考えている。
元の構成からそのまま流用するのはケース、電源、SoundCard、FDD、光学ドライブまでとして残りを全取っ替え・・・

■CPU   :Core2Duo E6600 (2.4GHz)
■CPU FAN  :Thermaltake Bigtyhoon
■Motherboard :ASUS P5B Deluxe (P965/ICH8R)
■Memory   :UMAX Pulsar DCDDR2-2GB-800 (1GB*2)
■VideoCard  :Gigabyte GV-NX76G256D-RH (GeForce 7600GS)
■HDD   :Seagate ST3320620AS (320GB)

全て九十九電機名古屋1号店にて購入。ショックだったのは車を駐めた若宮Pの駐車券サービスがツクモには無かった事。知っていたら万松寺Pに駐めてたのに・・・まとめ買いで割引になった分、駐車代が余計にかかってしまった。

CPUとマザーの単体写真を取り忘れたのでBigtyhoonから・・・
このCPUクーラは6本のヒートパイプと大型の放熱板が特徴で「よく冷えて静か」という定評がある品。

Pict0441

ところが私の場合、現行モデルのBigtyhoon VXではなく旧モデルを間違えて買ってしまった。旧モデルはMotherboard裏側に金属プレートを取り付けなければならずP5B Dxの場合裏側の半田付けPINと見事に干渉した。悩んだ末、PIN足をカットすることで何とか取り付けられた。(これからBigtyhoonを購入する方は必ずVXの方を選びましょう。)

Pict0445

メモリは1GBが2本セットで売られているもの。実は同じメーカ同じ性能で1本ずつ売っているものの方が若干安いのだが、2本組の方はヒートシンクが付属している上、最初から2本でデュアルチャンネル用に組まれているので変な心配がない。

Pict0446

VideoCardはGigabyteのFanレスのもの。マザーはASUSなのに何故・・・ 最初はマザーもGigabyteで統一するつもりでレジに進んだのだが、売り切れで急遽その場で構成を変更したため。

Pict0444

組み付けた全体。大きなケースなので取り付け自体は難しくない。

Pict0454

Pict0455

動作させるとあちこち光る。ケースが「EUREKA」なので緑に光らせたいところだがどのパーツも青色にしか光らない。(ちなみにケースファンは全て光るモノに交換してある。フロントは閉めると全く見えなくなるので無意味だった)

Pict0483

これまで使っていたパーツは即売却。TERABOX3という外付けHDDケースに変わった。
実はこのTERABOXが曲者で、熱持ちで有名なMAXTORのHDDを2本+その他のHDDを1本の計3本で運用しようとすると熱暴走してしまう。搭載するHDDの組み合わせを試行錯誤しながらデータの移行を1ヶ月かけてやる羽目に・・・安定して使用できるようになったのはつい最近。

ところでPentium4 3.0EからCore2Duo E6600に乗り換えての性能差だが、SUPER PI 104万桁が48秒から22秒まで向上。単純に倍の処理能力という事とは一概に言えないが明らかに体感でも性能差が分かる。
また、このE6600はクロックアップ耐性が高い事で有名で私の購入したL633A803というロットはVID 1.22Vと低くかなりの耐性が期待できそう・・・とりあえず2.4GHzを3.0GHzまで引き上げて様子を見ている所。(このクロックアップによってSUPER PIは17秒台前半まで縮まった)

|

« 「右近(ucom)」 | トップページ | ひな祭り »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無駄遣い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191600/14071764

この記事へのトラックバック一覧です: 「右近(ucom)」2:

» 台湾に関する役立ち情報満載のサイト [台湾情報ページ]
台湾に関する役立つ情報を色々集めました。お役に立てれば幸いです。 [続きを読む]

受信: 2007年2月27日 (火) 23時47分

» 家計日記 [家計日記]
いつもいつも無駄遣いしてしまうワタシ。これじゃーお金は貯まりません。 家計簿代わりに、お金の使い方を記録してみようかな。 [続きを読む]

受信: 2007年2月28日 (水) 00時42分

» Core2Duoパソコンの比較 [Core2Duo]
Core 2 Extremeまでは行かなくてもソコソコのスペックはほしいと思っていますが…とりあえずは、E6700あたりで [続きを読む]

受信: 2007年3月 1日 (木) 21時16分

» パソコンとネットワーク [パソコンとネットワーク]
最近の話題はやはりVistaですかね。買い時がなかなか難しいようですね。[ [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 21時15分

« 「右近(ucom)」 | トップページ | ひな祭り »