« HDDレコーダとか | トップページ | またQUOカードだよ »

春休みの宿題

子供が春休みに入ったため嫁とともに実家に帰ってしまい1週間の独身生活。たまっていたビデオやDVDを見て過ごす。
こんな時に限って月に一度の燃えないゴミの回収がある。ふと思い出したのだがPC関係の売却できないガラクタが多数あるので捨ててみようと思っている。
近頃はPCリサイクル法とやらでPCを捨てるときはTV等の様に電気店で回収ではなくメーカに送らなくてはならない。ここで困るのが自作PCの捨て方で取り扱いが自治体によって違い極めてグレーな存在。過去に電話確認をした上でゴミ処理センターにPCケースを持ち込んだときも話が通っておらず現場の人に文句を言われてイヤな思いをした。なので今回のような燃えないゴミの日に小出しにすることにしている。

これが元左近(sacom)。GATEWAY2000の4代目フルタワーシャーシだ。(ちなみに私は2代目、3代目も所有していたがストーブケースと言われた2代目が一番好きだった)。該社は日本法人が撤退しているため引取先が無い。

Dvc00013

ドライバで分解できる限界はここまで。フレームはリベット留めされている。

Dvc00012

Dvc00011

ここで登場。ハンドニブラという工具。これは鉄板などを切断する工具。

Dvc00010

切れることは切れるのだが非常に体力を使う。これをバラバラにするのはもう少し時間がかかりそうだ・・・

ということで今月は小物関係だけにしておこう・・・・

|

« HDDレコーダとか | トップページ | またQUOカードだよ »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

PCケースを分解して捨てたことは私もあります。w
鉄板にすれば捨てても問題ないですよね?

投稿: noa | 2007年3月27日 (火) 13時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191600/14418810

この記事へのトラックバック一覧です: 春休みの宿題:

« HDDレコーダとか | トップページ | またQUOカードだよ »