« 「右近(ucom)4」 | トップページ | 2007 Grammy Nomineesとか »

超人ロック

超人ロックというコミックをご存じだろうか?
私の生まれと同年である1967年に第1作が同人誌ベースで描かれたのが始まりで、1970年代に商業誌で連載され幾度かの掲載誌の変更を経験しながら現在も連載中の長編マンガとしては最古の部類に入るもの。作者は聖 悠紀(ヒジリ ユキ:男性です)
内容は不死身のエスパー ロックが何千年にも渡り世界を救うために活躍するというもので、「亀ハメ波」のようなエネルギー弾を手から放出する演出はこの作品が最初ではなかろうか。何しろ主人公が不死身なので連載誌(あるいは出版社)の方が先に寿命が来てしまい何度となく発表の場を失ってしまうがその度に見事に復活している。現在は「YOUNG KING OURS」に連載中だ。

私は中学生の頃に少年キングの連載分から読み始めたのが最初で、一時は入手できる全ての作品を集めたが就職を機に全て処分。近年になってまだ連載が続いている事を知り古本を買い戻した。

写真のものは最新刊となる「クアドラ」 タイトルを見て笑ってしまった。作者は確か相当なMacユーザでもあった。「クアドラ」って言いたかっただけなんじゃないの?
Pict0489_blog

|

« 「右近(ucom)4」 | トップページ | 2007 Grammy Nomineesとか »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無駄遣い」カテゴリの記事

コメント

超人ロック、当然知ってますが…
読んだ事はないです。


それにしても、今でも連載しているとは驚きです。

投稿: noa | 2007年3月 6日 (火) 23時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191600/14145321

この記事へのトラックバック一覧です: 超人ロック:

« 「右近(ucom)4」 | トップページ | 2007 Grammy Nomineesとか »