« 「右近(ucom)3」 | トップページ | 超人ロック »

「右近(ucom)4」

今月の無駄遣い

Pict0476

■HDD:Seagate ST3320620AS (320GB) 2本目
■スロットクーラー:Thermaltake TMG SL1

スロットクーラというのはPCICardの代わりに取り付ける強制排気FANで本機は2スロット分を占有してその上下のスロットの熱を吸い出す。
もともと静音化がコンセプトだったはずだが、FANレスのVideoCardが触ることが出来ないぐらいに熱くなっている事に気が付き入れてみた。なんだか本末転倒・・・
このクーラー、電源がペリフェラル電源4PINコネクタで、その内2本しか繋がっておらずFANコントローラに繋ぐのに苦労した。3PINを4PINに変換するケーブルは市販であるが4PINを3PINに変えるものはどうも無い模様。店員さんに相談したら配線を加工するのが近道と言われその通りにあり合わせのものから変換ケーブルを作成。回転を絞るとほとんど無音で良い感じになった。

|

« 「右近(ucom)3」 | トップページ | 超人ロック »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無駄遣い」カテゴリの記事

コメント

Fanコントローラーってどうなんですか?

私はついつい5Vで動くファンを見つけてきて
使う感じです。
Video Card冷却用にはケース内に12cmFanを
入れて5Vで動かしています。

投稿: noa | 2007年3月 6日 (火) 23時08分

>noa
ファンコン:
気分で回転数を変えられる所は良いです。
最近のマザーはCPUファンが繋がっていないと警告音がうるさいのでCPUだけはマザーからのコントロールです。
スロットファン:
吹きつけではなく吸い出しなので熱気が他に廻らないという所が特徴でしょうか。
でもこんなもの買う人はどうかしています。
最初からちゃんとしたファンが付いたVideoCard買った方が良いです。

投稿: ゆずさま | 2007年3月 7日 (水) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191600/14135915

この記事へのトラックバック一覧です: 「右近(ucom)4」:

« 「右近(ucom)3」 | トップページ | 超人ロック »