« クアドラII | トップページ | 初バリウム »

Nikon COOLPIX L12とか

詳細は後日書くが、また海外出張することが決まった。

準備その1、ということでデジカメ新調。
実は前回のポーランド出張の時に活躍したFUJIFILMのFinePix A500だが余ったPCパーツを処分する時に一緒に売却してしまい、もう手元には無い。
もともと出発直前に間に合わせで買ったもので不満が多かったし、ボタンの反応が鈍くなっていたので売れる内に売っておいた(\16,000で買って\6,000で売れた)。
今回購入したのはNikonのCOOLPIX L12
A500を買うときに同社のL6という機種が本当は欲しかったのだがそれの後継にあたる機種だ。
Dvc00073
・7.1メガピクセル
・ISO感度 ISO 50~1600
・手ブレ補正機能
・顔認識AF
低価格機種ながら機能が充実している。また、海外旅行(出張)用として重要なポイントは単三電池が使える所。30分ぐらいで電池交換を強いられた昔と違い最近の機種は普通のアルカリ電池でも100枚は撮れる(カタログ値は150枚)。実際に2300mAhのニッケル水素電池で試し撮りしてみたが、200枚を超えたあたりで飽きてしまった。試し撮りをして気が付いたのは下記3点。
・ストロボのチャージに時間がかかる。(5~6秒)
・ISO感度の調整はAUTOのみで任意に設定することができない。
・接写は15cmまでで、接写というレベルで撮るには工夫が必要。
低価格機種なので多くは望めないが実用上どうなのかはこれから評価する。
メモリーカードはこの前と同じハギワラシスコム HNT-MR1GTA にした。アダプタを使えばminiにも通常サイズにもなるのでいろいろつぶしが利く。(同じものを何個も買うのは浪費家の特徴と言える。)

Dvc00074

このBlogには縮小した画像しか貼らないので、画質の善し悪しは分からないかもしれないが、明日以降の画像は基本的にこのL12で撮影したものを使う予定。

※追記。付属のUSB接続ケーブルはデジタルオーディオプレーヤSHARP MP-B300のものと同じだった。特殊コネクタとか文句を言ったが「8ピン平型」といって探せば市販品がある模様。(8ピンといっても実際に端子があるのは5ピンのみ。)SHARP付属のケーブルでカメラを接続したところ問題なく認識された。

|

« クアドラII | トップページ | 初バリウム »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無駄遣い」カテゴリの記事

コメント

今のデジカメってなにかとすごいね。
私は新しいの買ってないから、手持ちのデジカメより携帯のカメラのが優れてるよ。

投稿: 祐子 | 2007年5月27日 (日) 22時19分

>祐子
お久しぶり。この前、名古屋まで来ていたそうで・・
デジカメは低価格な機種をこまめに乗り継ぐ方が賢い様です。今回買ったものと同スペックのものは1年前5万円クラスでしたから・・・
携帯のカメラはストロボが無いのが痛いです。P506iCにはストロボが付いていましたがDoCoMoでは後にも先にもそれっきりで今でもストロボ付きが出たら乗り換えたい気分です。

投稿: ゆずさま | 2007年5月27日 (日) 22時30分

ストロボね。携帯だとほわーんとしたライトがつくくらいだもんね。あれは使えない…。

私の動向は大知くんの予定を見てるとわかるよ☆またツアーしないかな♪お金は大変だけど、各地にいけて楽しい。

投稿: 祐子 | 2007年5月29日 (火) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191600/15224287

この記事へのトラックバック一覧です: Nikon COOLPIX L12とか:

» 最新デジカメランキング [最新デジカメランキング]
最新のデジカメ情報と口コミは入手しにくいですよね。私も随分と探したんですけど.. [続きを読む]

受信: 2007年5月28日 (月) 16時59分

« クアドラII | トップページ | 初バリウム »