« デスクマットとか | トップページ | ひこにゃんとか »

お城巡りとか

今日は遠出をした。
行き先は滋賀県の彦根城。住まいから80kmほどの距離だが、山越えがあり結構遠い。

築城400年ということもあり、大変にぎわっていた。

0705031

場内には甲冑を着たおっさんも歩いていて、気軽に写真撮影に応じてくれる。

0705032

そんな中でも人気だったのは。こののぼりに描かれているキャラクタ。その名も「ひこにゃん

0705034

単なるイメージキャラクタではなく、彦根藩二代藩主である井伊直孝をお寺の門前で手招きして雷雨から救ったという伝説のある由緒正しき招き猫なんだそうだ。おかげで大人気。某鼠園のミッ○ー並み。写真を撮るのに長蛇の列ができていた。

0705035

お城の風景

0705036 0705037 0705038 0705039

城下町も結構整備されていて、なかなか楽しめた。

07050310

何故か側溝に錦鯉が・・・

07050311

酒屋にいた武将。シャッターを押すのは足軽という分かりやすい上下関係。

07050312 07050313

よく考えたら、昨年の同日は伊賀 上野城に行ったのだ。来年は何処のお城に行こうか・・・

|

« デスクマットとか | トップページ | ひこにゃんとか »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

トラバありがとうございます。ちょこちょこみなさんのオススメとかお城などなど更新しますのでまた遊びに来て下さいね。

投稿: けい | 2007年5月 6日 (日) 15時31分

>けい さん
コメントありがとうございます。
写真、良く撮れていますね。
うらやましいです。

投稿: ゆずさま | 2007年5月 6日 (日) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191600/14941833

この記事へのトラックバック一覧です: お城巡りとか:

« デスクマットとか | トップページ | ひこにゃんとか »