« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

デジタル一眼

もうすぐ9月。9月になると運動会シーズンである。
毎年運動会になると出動するのが一眼レフカメラ。コンパクトカメラではズームが足りず20年も前に買った銀塩EOS10をいつも引っ張り出していた。流石に20年も前のものだとゴミも入り何よりシャッター幕のダンパーゴムが溶け出してくるという古いEOS特有の持病が見られた為、次回までには買い換えようと思っていたところ。

EOS Kiss Digital X

Image00

近所のキタムラで下取りセールをやっていて、過去に使っていたOLYMPUS C2でも\5,000引きに出来、レンズキットで\64,100になるというので思い切って買うことにした。

恒例の旧機種との比較。並べてみるとこんなに大きさが違う。重さも400g位差があり特にレンズの軽さは不安になるほど。もともとEOS10を買う前はPENTAXのSFXという機種を使っていてEOSに買い換えたときも軽さに驚いたのだがさらにエントリー機種になったのだからこんなものだろう。

Image02

コンパクトフラッシュは評判の良いSanDisk ExtremeⅢ シリーズにした。ソフトケースが付属しているとは開封するまで知らなかった。(ちょっと嬉しい)

Image01

このレンズを活用する為にキヤノンを選んだようなもの。35-135mm F4-5.6と100-300mm F4.5-5.6。Sが付かないEFレンズは1.6倍となるので最大480mmまでカバーできることとなる。

Image03

電池が充電できていないのでまだ1枚も撮影していないが、後日評価を書きたいと思う。

追記:アクセサリを買い足した。バッテリグリップBG-E3Kenko MC Protector(58mm径)

Image000

バッテリグリップは文字通り電池を収納できるグリップユニット。握ったときの安定感と縦位置撮影に威力を発揮する逸品。標準のLi-ion電池が2個並列でセット出来るだけではなく単三電池用のマガジンが付属する(但し単三電池は緊急用という位置づけで常用には向かないしニッケル水素等の充電池だと電圧が足りない為、残量表示が1から始まる)
プロテクタはデジタルカメラ用というのがあるらしく店頭で勧められたが値段が倍ほどするので普通のものにした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ポンデ

長女がミスタードーナツのスクラッチで1等を当てた。
いつもならクジ運が良いのは妹の方なのだが、今回は溜まっていた運を放出した模様。

20070825_00020070825_001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2冊の手帳

本日未明に帰省先より戻った。久しぶりの深夜ドライブだったので、まだ頭がボーッとしている。
今日で夏期休暇も終わりということで仕事モードに切り替えていかなければならない。

仕事ではA5サイズのシステム手帳を愛用している。学生の頃からバイブルサイズ手帳やら電子手帳やらいろいろ使ってみたが、今はこのサイズで落ち着いている。最近はあまり高価なものを買うよりそこそこのモノを定期的リフレッシュする方が良いと考えている。
そんな自分にピッタリだったのがBindexリックというタイプのシステム手帳。表は革、内側は合皮、定価\7,000とA5サイズにしては割安。今使っているものが4年位経ち、あちこちすり切れて来たので同じものを買うことにした。
以前は東急ハンズ等でいつでも売っていたのだがいざ探してみると無い。他のモデルなど比較するがやはりしっくりいくものが無いので通販で探すことにした。ネットというものは便利なもので、こんなコアな商品でも扱っている所がある。写真と値段を見ながら「ああ、これこれ・・・」と注文して数日で商品が届く。
嫁の前で手帳がボロボロになったから同じものを買い換えたと言い訳しながら開封すると・・・

A5サイズではなく、バイブルサイズなのですが・・・

Dscn0490

「えーっ!」と思い注文書を見ると確かにバイブルサイズ・・・どうやら発注ミスをしてしまった模様。かなりバツが悪かったが、もう一度思っていたものを注文し直し、写真のような状態になってしまった。(返品交換という手があったが面倒くさいのでそのまま)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

FREE

曲名:FREE

アーティスト:SWEET ROBOTS AGAINST THE MACHINE

アルバム名:Towa Tei

最近買ったお気に入りの1枚。原曲はDeniece Williamsのものだが、何年か前、偶然に麻生久美子(時効警察の三日月さん)と桃生亜希子(マーチのマチ子さん)が出ているPVを見て以来ずっと探していた。やっと見つけて一人ですっきりしたところ。
ちなみにアーティスト名とアルバム名は逆ではない。

※.右下にAmazonへのリンクがありますが、アフェリエイトなので踏まないでください。あくまでもジャケット写真を貼り付けるのが目的ですので・・・

| | コメント (0)

最高気温

本日3度目の更新。

今日、岐阜県多治見市埼玉県熊谷市で日本歴代の最高気温を74年ぶりに更新する40.9度を記録したそうだ。私は10年ほど前から約3年半ほど多治見で生活していたのでこのNEWSは非常に興味を持って見た。

岐阜県多治見市と言えば名古屋から40kmほど離れた人口12万人程のベッドタウンで美濃焼等の陶器で有名な街だ。

周りが山に囲まれた盆地であるため夏は暑いだけではなく、冬も非常に寒い。住んでいる間に3回のクリスマスを迎えたがそのうち2回はホワイトクリスマスであった。夏の暑さは格別なもので、ちょうどこの時期に車のエアコンが壊れて修理してくれるところが無くて困った事を思い出した。家を締め切って外出して帰ると床のシートが熱で変形していたなんて事もあった。

ちょうど長女が生まれて初めての子育てを経験したのもこの地だった。また今度(涼しくなってからネ)様子を見に行ってみよう。

| | コメント (0)

Drunk on Love

曲名:Drunk on Love

アーティスト:Basia

アルバム名:Sweetest Illusion

1994年に発表されたBasiaの3rdアルバム。私の所蔵CDの中では最も再生する機会が多い。長距離のドライブがある時は必ず BasiaMatt Bianco のアルバムを車の中に積むことにしている。
その後、出張でBasiaの出身地であるポーランドに行くことになるとはこのアルバムを購入した当時は夢にも思わなかった。

※.右下にAmazonへのリンクがありますが、アフェリエイトなので踏まないでください。あくまでもジャケット写真を貼り付けるのが目的ですので・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Easy Money

今日から新しいコーナーを始めることにする。

題して 「ゆずさま音楽リスト」。

数ある所蔵CDの中から1曲を選んで紹介する。

曲名:Easy Money

アーティスト:King Crimson

アルバム名:太陽と戦慄

トヨタ ISTのCMで使われている。選曲が渋すぎる。King Crimsonの歴史の中でも最強と言われたメンバーで作られたこのアルバム。構えて聴かないとアッチの世界に持っていかれてしまうので最近はあまり聴く機会が少なくなっている。

※.右下にAmazonへのリンクがありますが、アフェリエイトなので踏まないでください。あくまでもジャケット写真を貼り付けるのが目的ですので・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くりす

実家にいる猫。名前は「クリス」もう20歳になる老猫。

Dscn0520_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実家より

8月11日に千葉まで車で帰省した。

東名高速は帰省ラッシュとはいえ逆向きだったのでそれほど渋滞にはまらずに帰ることができた。東京料金所を通過したのが23:50だったので深夜割引に早すぎたと思ったのだが音声案内で引き落とされた金額を聞いて「??」割引されている模様。後でよく調べたら深夜割引の時間帯拡大 というのがあってそれに該当している模様・・・

実家に帰ると、春に買った母親のノートPCのサポートをすることに・・・

DELLのInspiron Core2Duo T5500 と、そこそこハイスペック。Vistaを触るのは初めてだ。動作状況を調べると、ウイルス対策はしていないわ、無線LANはセキュリティがかかっていないわと、結構危険な状態。おまけにメールのパスワードを誰も知らないという・・・とりあえず一つ一つ問題を解決し、落ち着いてこのblogが書き込みできる状態まで持ってきたけど、こんなマニアな息子が居ない世の老夫婦等はどうしているのだろうと心配になってしまう。

※作業の途中で無線ルータを壊してしまいました。気軽にファームアップなんてするもんじゃなかった。余計な出費をさせてしまった。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ポケモンパルシティ

今日から仕事が夏期休暇に入った。

いつもだったらすぐに千葉の方に帰省するのだが、今回は1日遅らせることにした。と、いうのもポートメッセ名古屋ポケモンパルシティというイベントがあり、そこでしか手に入らないゲームのデータが無料配信されるというからだ・・・

我が家からポートメッセ名古屋までは渋滞が無ければ通常40分ぐらいで着くのだが今日は五十日ということもありあちこち道が混んでいた。しまいには目的地である名港中央ICが出口渋滞していて結局1時間半ほどかかった。

会場に着いてみると入場規制がかかっていて炎天下に並ぶことに・・・この時の気温36度

Dscn0493

ここまで来るのに1時間ちょっとかかった。

Dscn0494

開場の中はこんな感じ・・・とにかく人ばかり。

Dscn0496 Dscn0498 

入場券というものが存在せず、開場に入って出てくるだけだったら基本的に無料。アトラクション等を楽しむためには写真のプリペイドカードを購入しなければならない。(ちなみに青い方が100円分おまけ付き2千円券。黄色い方が千円券。ケースはそれぞれ\500。)買ってはみたものの、どのアトラクションにも長い列が出来ていてこれだけの金額を消化する為には一苦労。

Dscn0519

60分待ち以下のアトラクションばかりを選んで並んだが子供達はそれなりに楽しんだようだった。

Dscn0500Dscn0506 Dscn0508 Dscn0516

目的のデータも無事入手出来、子供も満足した様なので早々に開場を後にした。

これから行かれる人へのアドバイス
開場と同時に入るか2時半以降に入るかにした方が良さそう
帽子、日傘、飲み物等は事前に用意した方が良い
・出来れば軽く食べられるモノを事前に買っていった方が良い

あー疲れた・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メキシコ出張記6:短期滞在

今回の出張は7月30日~8月4日まで。実際に現地で仕事が出来たのは3日半しかなかった。
特にネタもないのだが、一応写真をアップしておく。

飛行機はいつも通りエコノミー。窓際だったのでサンフランシスコの街を見ることができた。

Dscn0473

今回のコンドミニアム。前回のものと比べるとグレードはかなり落ちる。寝に帰るだけなのでこれで十分。ロサリト市街の中心に位置していて徒歩圏内にコンビニがあったのが嬉しかった。

Dscn0478 Dscn0479 Dscn0480 Dscn0481

念願のロブスター(1/2)を食べることが出来た。これで$25ぐらいだったか?それほど安くはない。

Dscn0475

帰りはサンフランシスコ空港で乗り換え時間がたっぷりあったので、外に出て喫煙できた。

Dscn0489

<おまけ>
アメリカでは自販機で携帯が買えるようだ。

Dscn0400

中部国際空港のグローバルラウンジにて。椅子マニアには嬉しいBaronが置いてあった。貸し切り状態だったので写真を撮っても怪しまれることは無かった。

Dscn0472

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰国

先ほど帰国した。
今回の出張はあっという間だった。
仕事場以外何処にも行っていない為、特に話題が無い。
強いて上げるとするなら、帰国時にスーツケースにかけておいたバンドが無くなった事ぐらい。
多分中身を開けられてそのままかけ忘れられてしまったのだろう。バゲージクレームを言ったがこの手の付属品は保証の対象外で同様に忘れられた他人のバンドだったら貰えるという事だったが断った。荷物の中身は特に異常なしだったので、まぁ諦めよう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »