« ポンデ | トップページ | 互換バッテリー »

デジタル一眼

もうすぐ9月。9月になると運動会シーズンである。
毎年運動会になると出動するのが一眼レフカメラ。コンパクトカメラではズームが足りず20年も前に買った銀塩EOS10をいつも引っ張り出していた。流石に20年も前のものだとゴミも入り何よりシャッター幕のダンパーゴムが溶け出してくるという古いEOS特有の持病が見られた為、次回までには買い換えようと思っていたところ。

EOS Kiss Digital X

Image00

近所のキタムラで下取りセールをやっていて、過去に使っていたOLYMPUS C2でも\5,000引きに出来、レンズキットで\64,100になるというので思い切って買うことにした。

恒例の旧機種との比較。並べてみるとこんなに大きさが違う。重さも400g位差があり特にレンズの軽さは不安になるほど。もともとEOS10を買う前はPENTAXのSFXという機種を使っていてEOSに買い換えたときも軽さに驚いたのだがさらにエントリー機種になったのだからこんなものだろう。

Image02

コンパクトフラッシュは評判の良いSanDisk ExtremeⅢ シリーズにした。ソフトケースが付属しているとは開封するまで知らなかった。(ちょっと嬉しい)

Image01

このレンズを活用する為にキヤノンを選んだようなもの。35-135mm F4-5.6と100-300mm F4.5-5.6。Sが付かないEFレンズは1.6倍となるので最大480mmまでカバーできることとなる。

Image03

電池が充電できていないのでまだ1枚も撮影していないが、後日評価を書きたいと思う。

追記:アクセサリを買い足した。バッテリグリップBG-E3Kenko MC Protector(58mm径)

Image000

バッテリグリップは文字通り電池を収納できるグリップユニット。握ったときの安定感と縦位置撮影に威力を発揮する逸品。標準のLi-ion電池が2個並列でセット出来るだけではなく単三電池用のマガジンが付属する(但し単三電池は緊急用という位置づけで常用には向かないしニッケル水素等の充電池だと電圧が足りない為、残量表示が1から始まる)
プロテクタはデジタルカメラ用というのがあるらしく店頭で勧められたが値段が倍ほどするので普通のものにした。

|

« ポンデ | トップページ | 互換バッテリー »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無駄遣い」カテゴリの記事

コメント

私は3月にnikonのD40買いました。
18-200というオバケレンズ買って
レンズ交換なしで使っています。
まぁ、所詮私のような人間には
コンデジと同じような使い方しかできません。

デジ一眼は連写が良いね。

投稿: noa | 2007年9月 2日 (日) 12時56分

>noa
Nikonも良いですよね。お子さんの写真をたくさん残してあげてください。
私は過去の資産を使いたかっただけでそれほど拘りがある訳ではありません。
デジタル一眼を握って思うのは、フィルムが入っている時の感覚が抜けておらずシャッターを押す前に一瞬、躊躇する癖が抜けきれ無いこと。いわゆる貧乏性ですわw

投稿: ゆずさま | 2007年9月 2日 (日) 16時16分

私は初一眼なので、躊躇なく連写連写連写、って感じです。
700枚くらい撮れるので…ヘタすると
一瞬で100枚くらい撮ってしまうときがあります。w

投稿: noa | 2007年9月 3日 (月) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191600/16242960

この記事へのトラックバック一覧です: デジタル一眼:

« ポンデ | トップページ | 互換バッテリー »