« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

音楽ファイル6

曲名:1/2

アーティスト:中川翔子

アルバム名:しょこたん☆かば~×2 ~アニソンに愛を込めて!!~

発表年:2007年

また買ってしまった・・・
今回は知っている曲がこの曲だけだったので止めておこうと思ったのだが、ついでがあったのでAmazonで発注。
前作はなんだが物真似歌合戦みたいな感じだったが流石に川本真琴の唄い方を再現することは出来なかった様で中川翔子本人の歌唱力を確認できる。
彼女のblogを確認する限りではかなり短期間で製作した様であるが荒さは感じられない。本当に器用な子だと思うし、才能のあるスタッフも集まっているのだと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そうだ京都に行こう

秋分の日である23日は昼から京都まで行ってきた。
嫁が京都好きでどこに住んでいても2~3ヶ月に一度のペースで行っている。
気まぐれに行ったので神社仏閣は一切見ずに裏路地を散策し「よーじや」であぶらとり紙関連を購入し、夕食を済ませて帰ってきた。

Img_0190 Img_0192 Img_0191

それ偽物だし・・・・

Img_0187

夕食に寄った「お好み焼き とんちんかん」は独特の食感でかなり美味しかった。フリーペーパーを頼りにあまり期待せずに入ったのだが大当たりだった。

ピンポイント射撃の様な旅・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大運動会

良い天気だった。
今日は長女が通う小学校の運動会。全国的にも今日が運動会だった所は多いのではないかと思う。
徒競走はビリだったが十分楽しんでいた模様。
EOS Kiss Digital Xの初出動になった訳だが、こちらの方もまだまだ練習が必要な様だ。

Img_0178

Img_0168

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すごい指摘

17日の記事。1枚目の写真。
中央から右寄りに写っている2人組の右側の女性。

柳原加奈子(この衣装)と同じ服だそうだ。

気が付いたのは私では無い。嫁の指摘。(本人かと思ってみてしまったそうだ)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海遊館

海遊館

一昨日のことになるが、大阪南港の海遊館に行ってきた。

Img_0049

この場所を訪れるのは何回目だろう。目玉のジンベイザメ5代目だそうだ。

Img_0065 Img_0072Img_0076 Img_0062

連休で混んでいたが、この水族館は良くできていて、大きな水槽を螺旋状に上から下まで見ながら進むというコースを取っているため、必ず何処かで見る事ができるポイントがある仕組みになっている。数ある水族館の中でもトップクラスの出来だと思う。

ここに行く用事は他にもあったのだがその話は後日・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

音楽ファイル5

曲名:NO. NEW YORK

アーティスト:BOφWY

アルバム名:THIS BOΦWY DRAMATIC

発表年:2007年(オリジナル:1982年)

先日発売になったBOΦWYの新編集ベストより。嫁のリクエストで買ってみた。
同時発売の"DRASTIC"というタイトルも勿論同時に入手している。懐かしいの一言であるが、わざわざ2タイトルに分けた性格付けが中途半端な感じがした。
別に「NO. NEW YORK」に特別な思い入れがある訳では無く、本アルバムを注文する時に最初に頭に浮かんだのがこの曲だっただけ。

CDで聴くと音が薄く感じるのは気のせい??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EF Lens Lighter

知人からおもしろいものを頂いた。

EOS用交換レンズの形をしたライター???。ご家族がキヤノンにお勤めだそうで、当Blogを見て販促用品をわざわざ持ってきてくれた。

Img_0042

本物そっくり。と言うか本物と同じ部品を使っているっぽい。
ズームリングは廻るし、AF/MFのスイッチも動く。裏蓋を取って本当にカメラ本体に取り付ける事も出来た。

ライター部分はこんな作り。丸いスイッチを押すと着火する。

Img_0043

箱も本物そっくりでシャレが効いている。

Img_0044

googleで検索したが、FDレンズ型がヒットするのみで同じモノには出会えなかった。ひょっとするとかなりレアモノかも知れない。(なんだか、書き込みが中途半端になっていた様で14日に修正)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音楽ファイル4

曲名:ロング・ナイト

アーティスト:渡辺美里

アルバム名:Lovin’You

発表年:1986年

生まれて初めて手に入れたCD。元々はアナログLPで持っていたのだが、ミニコンポを買ってCDが聞ける環境になったときに最初の一枚(2枚組だけど)として手に入れたもの。
このアルバムはよく聴いた。当時受験生だった自分はTBS「渡辺美里のスーパーギャング」も深夜に欠かさず聴いた。
あれから20年。あのときの心は今でも失われていないのか?

※.右下にAmazonへのリンクがあります。アフェリエイトにならないようにしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

zoom

先日買ったEOS Kiss Digital X で遊んでみた。

今回はズームが何処まで効くかという実験。あいにくの天気なのでとりあえずベランダから見える市役所を撮ってみた。

まずはレンズキット付属ののEFS 18-55
18mm

Img_0013

35mm

Img_0014

55mm

Img_0015

次にEF35-135
35mm

Img_0016

135mm

Img_0017

最後にEF100-300
100mm

Img_0018

200mm

Img_0019_2 

300mm

Img_0020

サイズを変換してしまったので分かりづらいが、35mmで使うのならEF35-135の方が写りが良い様だ。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

互換バッテリー

ジャパンバッテリーという所の互換リチウムイオン電池を買ってみた。
価格が純正の半額~1/3というのが魅力だ。DIMAGE-X等はメーカが撤退してしまった為、純正品を買いたくても買えない。

Img_0006

純正品との比較。同じようで微妙に違う。
・キヤノン EOS Kiss Digital X 用

Img_0011

・コニカミノルタ DIMAGE-X用

Img_0009

・パナソニック NV-GS50用(※NV-GS50は日立のDZ-BP07S用が使える)

Img_0010

中国製でちょっと不安だったが、問題なく使える様だ。

今日初めて知ったが、リチウムイオン電池というのはフル充電状態で長期保存すると劣化してしまうという欠点があるそうだ。上手に使っていきたい

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »