« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

ハッピーセット

何かと今、話題になっているマクドナルドだが、明日までハッピーセットのオマケがケロロ軍曹のキーホルダーでキャラクターの表情や衣装違いが66種類あるそうだ。

コンプリートするつもり等さらさら無いが、毎回子供2人分買うと結構数が増える。

写真はプレミアの金色軍曹。他にも銀色が存在するらしい。

Img_0364

| | コメント (0) | トラックバック (1)

通勤のお供

今度の職場はバス通勤だ。社会人になって初めて公共交通機関を使っての通勤となる。

これでも、学生の頃は片道3時間の電車通学をしていた。当時はWalkmanからDiscmanに世代が変わる時期で4年間で何機種も買い換えた。

デジタルオーディオプレーヤは嫁が使っているSHARP製の他CREATIVEのMuvoという機種を持っているのだが、今時512MBと容量的に物足りなくなってきたところ。

iriver T60 2GB

Img_0368

私は反iPod派だ。ipodが嫌いと言うよりiTunes等のapple系のソフトが傍若無人な振る舞いをするのが我慢ならないからだ。
単4電池駆動」「専用ソフト不要」である事を条件に探したのだが、単4電池と言った時点で店頭には2機種だけしか置いておらずほぼ選択の余地は無かった。(みんな出先で電池が切れたときはどうするのだろう?)

新しいだけあってMuvoより音質も良く画面もカラーできれいだ。電池の持ちは少し悪くなったような気がするが、予備を1本ポケットに入れておけば安心だ。

便利な世の中になったものだ。コレ一つで500曲も持ち歩けるのだから・・・カセットやらCDやら単三電池やら持ち歩いていた学生時代を思うと随分鞄が軽くて済む。

バス通勤も悪くない。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ネット開通

何かと忙しかった3連休も終わり、今は大阪の単身赴任先だ。

今日からネットが開通した。

転勤から約1ヶ月、ネット無しの生活は辛かった。今回引いた回線はJ-COMというケーブルTVのネットワーク接続サービスのもので8MB/secの契約だ。

ADSLやら光やらいろいろ迷ったが工事までの待ち日数が4,5日と最も少なかったのでコレにした。

もっと早く申し込めば良かったのだがケーブルの場合は申し込み書だけ送れば良いというものではなく、必ず下見か対面での打ち合わせが必要という事で今までかかってしまった。結局下見はせずに、早く帰れた日に直接局まで申し込みに行った。場所がよくわからずタクシーなんか使ってしまったが、4日で工事・開通までできたのでまぁ満足している。

これで、生存報告ができる様になったわけだ・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

地デジNAVI

昨日の続き・・・

色々あって1号車に昇格してしまったCubeだが、メインで使うには装備が貧相だ。そこで増強計画発動

FUJITSU TEN ECLIPSE AVN557HDTV
FUJITSU TEN ECLIPSE ETC107

Dscn0565

FUJITSUを選んだのはエスティマに付いていた純正NAVIが同社製で操作系が大体同じで覚えやすいと思ったから。ETCはもっと安い物でも良かったがこの際だからNAVIと連動できるものにしてみた。
昨日市内を見て回って限定3セットで特売していたものを朝一から買いに行った。

ちょっと豪華すぎたかもしれない。我が家初の地デジだよ。リビングのTVなんかまだブラウン管だもの・・・

次週はディーラで純正セキュリティを取り付ける予定。それまで盗まれないことを切に願う。

なんか金の出入りが激しい・・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

さよならエスティマ

Img_0353

今日、愛車を売却してきた。

今の単身赴任先は自動車通勤ができない。おまけにアパート周辺の月極駐車場は2万円が相場で全く車に乗る気が起きない。

2号車であるcubeを売るという選択肢もあったが、嫁はエスティマの運転に自信が持てないというし、次月に車検を迎えるということで、こちらを思い切って売ってしまう事にした。

人気のある車種で特別仕様車、セキュリティ、ETCも完備なのでかなり良い値段で売れた。

しかし、この喪失感といったら・・・
結構ジワジワ来るよ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (2)

全日本大学駅伝

我が家は本日行われた全日本大学駅伝のコース沿いにある。
中学高校と陸上部に所属していて駅伝も経験したことのある自分にとって生で見ることが出来るのは大変嬉しい。
この大会、何処とは言わないが自分の出身校も出場しているし、実家の近くにある学校も出ているので見所が多い。
毎年沿道に出て応援するとのと同時にTV中継をビデオ録画し自分たちが映っていないか確認するのだが昨年は「CM」、一昨年は「選手のアップ」、さらにその前年は「空撮」と一度も映った事が無かった。今年は少しポイントをずらし初めて画面に収まることに成功した。

Img_0335 Img_0336 Img_0345

| | コメント (2) | トラックバック (0)

単身赴任開始

奇しくも40歳の誕生日となる10月29日から単身赴任生活が始まった。
1週間ぶりに帰宅し妻子と再会。まぁ片道2時間半ぐらいで行けるし、向こうの生活基盤が整っていないので、まだ出張気分だ。
ネット環境も確立できていないのでしばらくは毎週帰宅後に更新という状態が続きそう。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »