« 超劇場版3とか | トップページ | びいと鳴く »

電子マネーとか

3月29日よりJR東海のエクスプレスカードに「EX-IC(エクスプレスIC)サービス」というものが開始されるそうで、突然ICカードが送りつけられてきた
そもそもエクスプレスカードは嫁が新幹線で実家に帰るときに利用する為に入会したので、私自身は一度も利用したことが無い。
サービスの案内を読む限りでは、今までのクレジットカード式との違いは・・・

・チケットの代わりにic利用券が自動改札から直接発行される。
・Suica、ICOCA等と同時に通す事で在来線の乗り換えができる。

ペーパーレスに出来なかった様だw。名古屋駅ではエクスプレスカード専用チケット受取用端末が改札のすぐ横に有る。チケットが改札から出力されたからと言ってそれほど便利になった気になれない。Suicaの併用は便利かもしれないが、純粋にEX-ICの功績ではないのでちょっと疑問だ。

写真は私の持っている交通系ICカード。中央が今回送られてきたEX-IC。上が JR東日本のSuica。下が スルッとKANSAI の PiTaPa。このPiTaPaカードは近鉄のKIPSとダブルネームになっている上、JALマイレージバンクカードも付けた。大阪と鈴鹿を往復するのにこれ一枚で済む。近鉄ではEX-ICと違って携帯の画面がチケット代わりになる完全なチケットレスとなっているので非常に便利だ。と、言ってもこれだけ電子マネーばかり増えると混乱するよ。

Dscn0581_1

|

« 超劇場版3とか | トップページ | びいと鳴く »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

マルチリモコンみたいに

全部のカードを1枚にまとめる方法
ないもんかねぇ~、と思ってしまう。

セキュリティ上あり得ないんだろうけど
サイフの中がカードだらけで
もううんざり…です。

投稿: noa | 2008年3月22日 (土) 16時01分

>noa
本当かどうか知らないけど、満員電車等で財布に入入ったICカードを読み取ってしまうスキミングがあるという噂。実際に防止グッズが売っているけどどうなんだか?

投稿: ゆずさま | 2008年3月22日 (土) 23時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191600/40576700

この記事へのトラックバック一覧です: 電子マネーとか:

« 超劇場版3とか | トップページ | びいと鳴く »