« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

超人ロック 凍てついた星座(2)とか

最近、家族の団欒を除いて自分が最もリラックスできる瞬間はこの超人ロックの新作を開くときである事に気がついた。中断していた時期はあるが、もう30年近い付き合いになる訳だから当然だ。

本巻でロックが今回追われる理由が明らかになるのだが、マトリクス(変身能力)使いが現れたりで結構ややこしそうな展開・・・

Pict0673

写真に一緒に写っているのは rotring 4in1 INPUT
漫画一冊買うのに送料かかるのがシャクだったのでついでに購入。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホームFAXとか

子機の調子が悪くなっていたFAXを買い換えた

SHARP UX-D57CW

Dscn0662

最新機種ではないが新型も大して変わっていないので安い方を選んだ。かつてホームFAXと言えばメーカでもかなり力を入れていた分野で量販店での扱いも結構華やかなものだった。それが、携帯電話やPCが普及した今では売り場も小さくあまり活気がない。

旧機種(初代fappy)は8年前に購入したものだが、当時コンパクトが売りだった初代fappyも現行機と比べるとこれほど大きさが違う。子機との通信も知らない間にデジタル化されたそうだ。

Dscn0663

3月から続けていたみんなのポケモン牧場だがとうとう牧場レベルが最高まで到達し、ミュウと交換して貰えるまでになった。
特定ポケモンを多数預けると発生するイベントも一通り見てしまいする事がなくなった。

Wbmj0001 Wbmj0002 Wbmj0003

・・・という訳で新たなwiiウエァをダウンロード
ことばのパズル もじぴったん wii

Img_0672

定番ゲームなので特に言うことは無いが、通信で見知らぬ人と気軽に対戦できるのが結構面白い。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

関数電卓とか

先日故障した洗濯機だが、無事に修理を終えて前より調子良くなった・・・と思った矢先、槽の隙間に何かが落ちたらしく異音がする様になってしまった。落ちたのは下着のワイヤーらしい。
こう見えても技術屋の端くれなので、除去を試みる。
我が家の洗濯機はドラム式。普通の縦型洗濯機ならパルセータを外して、槽を取り出して・・・と大体の手順が読めるのだが、ドラム式は簡単では無いようだ、色々検索すると洗濯槽のクリーニングサービスを請け負っている業者でもドラム式はお断りという所が多い模様。
とりあえず、天板を外してみたのだが、前面カバーを外す手がかりを見つけられず断念。広い場所に引き出せば何とかなるのだが、素直にもう一度修理を依頼した方が良い様だ。

技術屋と言えば、20年ぶりに関数電卓を購入してみた。

SHARP Pythagoras プログラマブル関数電卓 EL-5160S-X

Dscn0661

いや、別に関数機能が欲しかった訳ではなく、計算順が見たままである事と入力式を遡れる機能が欲しかっただけ。4行表示ができるものを選んでみた。20年前は数万円した覚えがあるが、今では安いもので\2,000ぐらいからあるようだ。
295もの関数/機能が搭載されているらしいが、四則演算しか使わないし、使えない。この16年で三角関数を仕事で使ったのは僅か2回。今の世の中、便利なPC用ツールが何でもやってくれるので大学の数学を1%も理解せず、どのようにして単位を取ったかすら記憶に無い私でも生きてゆける。

えーと、数学の得意なnoa殿。コメント求む。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

超人ロック エピタフ (1)

一年ぶりのバリウム。去年の事もあるので、慎重に連邦の白い奴(?)と戦っているw

出ると言えば次作が出てしまいそうなので・・・

千年を超える超人ロック年表の中でも宇宙歴474年から400年続く銀河帝国のエピソードは奥が深い。
本作は帝国の黄金期を支えた第一大臣、ブリアン・ド・ラージュの生い立ちを描いたもの。本編にはロック本人が出てこない為、ド・ラージュの子孫との対談という形式をとっている。主人公が出てこなくても楽しめるのは世界観がしっかりしている為。

今回、表紙の写真は無し。まぁ検索してみてください。
私のような年代の読者が中心だというのに、この表紙は辛すぎる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

音楽ファイル8

書こう書こうと思いつつ先延ばしになって完全に旬を逃してしまったが直近の購入CDより・・・

アルバム:Beautiful Mess
アーティスト:Swing Out Sister
発表日:2008/3/11

Swing Out Sisterを初めて聴いたのは80年代後半18歳の頃。
この前SMAPの番組に出ていたコリーンがあまりに婆さんになっていたのにはショックを受けたが、お互い20コ以上年をとったのだから仕方が無い。歌声はあの頃のまま。"It's Better To Travel"を聴きながら街を歩いてたっけ・・・

アルバム:GAME
アーティスト:Perfume
発表日:2008/4/16

いやぁ、ブレイクしちゃったねぇw。ワイドショウで特集を組まれてしまうほどだとは思わなかった。発売日から3日遅れで本作を買いに行ったらDVD付きの初回限定版は何処でも売り切れ・・・
仕方なく通常版を買って帰ったが、最初の3曲:ポリリズム~plastic smile~GAMEまで押し切るあたりが良くできている。しばらく通勤の友となっている。

番外:
最近最も気になるのは"凛として時雨"。是非聴いて欲しい。
私的には、この衝撃はYESking crimsonを初めて聴いた以来・・というのは大げさかな? 一言で言うと「異常」。異常と言っても、よくあるパフォーマンスが派手だとかそういう意味ではない。一度聴いたら忘れられない演奏とヴォーカル・・・病みつきになりそう。
この手のバンドで良く比較される"9mm Parabellum Bullet"の方が商業的には成功しそうだが、私は断然"凛として時雨"だ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »