« 超人ロック エピタフ (1) | トップページ | ホームFAXとか »

関数電卓とか

先日故障した洗濯機だが、無事に修理を終えて前より調子良くなった・・・と思った矢先、槽の隙間に何かが落ちたらしく異音がする様になってしまった。落ちたのは下着のワイヤーらしい。
こう見えても技術屋の端くれなので、除去を試みる。
我が家の洗濯機はドラム式。普通の縦型洗濯機ならパルセータを外して、槽を取り出して・・・と大体の手順が読めるのだが、ドラム式は簡単では無いようだ、色々検索すると洗濯槽のクリーニングサービスを請け負っている業者でもドラム式はお断りという所が多い模様。
とりあえず、天板を外してみたのだが、前面カバーを外す手がかりを見つけられず断念。広い場所に引き出せば何とかなるのだが、素直にもう一度修理を依頼した方が良い様だ。

技術屋と言えば、20年ぶりに関数電卓を購入してみた。

SHARP Pythagoras プログラマブル関数電卓 EL-5160S-X

Dscn0661

いや、別に関数機能が欲しかった訳ではなく、計算順が見たままである事と入力式を遡れる機能が欲しかっただけ。4行表示ができるものを選んでみた。20年前は数万円した覚えがあるが、今では安いもので\2,000ぐらいからあるようだ。
295もの関数/機能が搭載されているらしいが、四則演算しか使わないし、使えない。この16年で三角関数を仕事で使ったのは僅か2回。今の世の中、便利なPC用ツールが何でもやってくれるので大学の数学を1%も理解せず、どのようにして単位を取ったかすら記憶に無い私でも生きてゆける。

えーと、数学の得意なnoa殿。コメント求む。

|

« 超人ロック エピタフ (1) | トップページ | ホームFAXとか »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無駄遣い」カテゴリの記事

コメント

今の「数学自然表示」の関数電卓って
本当にスゴイですよね。

私は昨年C社の一番安いヤツを
2000円弱で買いました。
これで十分ですよ。

一般的にルートは使わない方にも
分数計算を分数のまましてくれるので
関数電卓は便利だと思っています。

この機能をメインに打ち出せば
もうちょっと一般的に売れるような
気がするんだけどなぁ…。

投稿: noa | 2008年6月 8日 (日) 23時36分

>noa
1週間使って分かったこと。
式通り表示モードで使っていると、
割り算の結果が分数表示になります。
表示切り替えのボタンで小数点表示に
変えられますが、表示順の優先は変え
られない見たいです。

投稿: ゆずさま | 2008年6月14日 (土) 17時31分

分数を少数に直すのは簡単でも
桁数に限界がある電卓では
ある桁以降切り捨て?ているので
小数を分数に直すのは無理だから
仕方ないんじゃないかな。

分数の答えを保持したまま
小数を表示するとかしているなら
全く問題ないけどね。

普通はしないでしょ、そんなことは。

投稿: noa | 2008年6月17日 (火) 06時50分

>noa
さすが専門家。論理的な解説ありがとうございます。

日本では理数系の一部の学生が使うのみで影の薄い存在の関数電卓ですが、国によっては必須科目となっている所があり相当な台数が出て美味しい市場を形成しているそうです。

投稿: ゆずさま | 2008年6月17日 (火) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191600/41459910

この記事へのトラックバック一覧です: 関数電卓とか:

« 超人ロック エピタフ (1) | トップページ | ホームFAXとか »