« ポケモンだいすきクラブとか | トップページ | 物より思い出? »

血液型とか

B型自分の説明書  Jamais Jamais
AB型自分の説明書 Jamais Jamais

Dscn0666

今、この本が売れているそうだ。嫁が買ってきた。

脳にはABO血液型物質は進入しないし、人間の気質に影響を与えるといわれる物質と血液型に関係は無いそうだ。一般に言われている「血液型気質相関説」というのは疑似科学の類であり単なる伝説でしかないそうだ。

では、私が血液型で気質を分類する事を否定するかと言うと、そうでもない。私はこう考える。日本で広く知れ渡る血液型分類を幼少から聞かされていると自然と自分の血液型で言われている内容を「それで良いのだ」と解釈して行動するようになってしまう後天的な要素があるのではないかと思う。

我が家は私と長女がAB型、妻と次女がB型。性格や身体的特徴は血液型の通り一家を二分している。子供達はきっと、もっと深い遺伝子レベルで振り分けられたのだろう。結果として血液型にもその特徴が発現したのだと思う。嫁にこんな事を言うと夢が無いと怒られそうだw

ちなみに日本ではA型38%、O型31%、B型22%、AB型9% 国際結婚が増えない限りこの比率は変わらない。世界的にはO型が多く、B型が多いのがアジアの特徴だそうだ。

|

« ポケモンだいすきクラブとか | トップページ | 物より思い出? »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

無駄遣い」カテゴリの記事

コメント

B型の方は買って読んだよ。おもしろかった。
AB型も出てるんだねー。

A型38%、O型31%、B型22%、AB型9%
この比率を無視してB型がたくさん周りにいる。

投稿: 祐子 | 2008年7月 8日 (火) 11時57分

そう分析してる時点でAB型なんだよー

投稿: ゆずさまおくさま | 2008年7月 8日 (火) 23時51分

私もB型~。

私生活ではB型と思われることが多く、
仕事関係ではA型と思われることが多いです~。

投稿: noa | 2008年7月 9日 (水) 22時51分

>祐子
AB型の人はこの本は買わないと思うw
>おくさま
そういわれると思ったよ
>noa
ずーっとA型だと思ってました。意外!

投稿: ゆずさま | 2008年7月10日 (木) 21時28分

ここのコメント欄もB型だらけwink

投稿: 祐子 | 2008年7月14日 (月) 12時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191600/41768072

この記事へのトラックバック一覧です: 血液型とか:

« ポケモンだいすきクラブとか | トップページ | 物より思い出? »