« 「ギラティナと氷空の花束 シェイミ」とか | トップページ | 複合機MP970とか »

Googleマップとか

8月5日からGoogleマップに新機能としてStreet View(ストリートビュー)というものが加わった。
東京、大阪、神戸、札幌、仙台等の主要12都市の道路から全方位カメラで撮影した光景を、360度回転させたり、上下に動かしたり自由に見る事ができる。

使い方は簡単
・Googleマップで適当に地図を拡大表示
・地図の右上にある「ストリートビュー」のボタンをクリック
・青色になる道路は、ストリートビューの全方位写真がある。
・青色の道路をクリックすると、その地点の全方位写真が見られる。
・人型のアイコンを動かし地点を変更したり、マウスドラッグで自由に回転・移動させたりできる。

残念ながら、今の住居はサポートエリア外だったが、子供の時に住んでいた場所や幼稚園、小学校、高校等懐かしい場所を散策することができた。

中でも極めつけは嫁の実家。この場所は結構狭い道沿いにあるので家がかなり大写しに見ることできた。その上、車庫がリフトアップ式になっているので(父上の)車が目の前に・・・ナンバーもはっきり確認出来た。確かにプライバシー的に問題かもしれない・・・

2日後に見てみたら削除された模様。これまた対応の早さにもびっくりだった。

Kieta2

8月12日追記:今日見たら自動車のナンバーにぼかし処理された上で写真が再掲載されていました。

|

« 「ギラティナと氷空の花束 シェイミ」とか | トップページ | 複合機MP970とか »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

我が家付近は掲載されていないようです。

知人宅も結構すぐに削除されたようです。
対応は早いみたいですね。

でも、問題なのは掲載されていることすら
気が付かない人たちが多数いるってコトですよね。

投稿: noa | 2008年8月 9日 (土) 22時13分

>noa
消すぐらいなら最初から載せるなよと言いたい所ですが、可否を判断するのは結局人間系の仕事になる訳で、これだけ膨大な量のデータをチェックした上で無償提供というのは事実上難しいのでしょうね・・・

投稿: ゆずさま | 2008年8月11日 (月) 00時18分

http://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&geocode=&q=%E5%9B%BD%E5%88%86%E5%AF%BA&layer=c&ie=UTF8&cbll=35.701155,139.480959&panoid=gcTkZvlVP757Kn-u_Vnm-A&cbp=1,81.81991009310684,,0,3.827575855013653&ll=35.701516,139.481172&spn=0.001586,0.002411&z=19

Google様は人形のプライバシーまで考慮してますよ?

投稿: 祐子 | 2008年8月12日 (火) 17時15分

あ~ リンク貼られないのね・・・。
お手数ですがつなげて見てねhappy02

投稿: 祐子 | 2008年8月12日 (火) 17時16分

>祐子
私はカーネルのおっさんより、店から出てきたおねーさんの方が気になります。

投稿: ゆずさま | 2008年8月12日 (火) 20時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191600/42109673

この記事へのトラックバック一覧です: Googleマップとか:

« 「ギラティナと氷空の花束 シェイミ」とか | トップページ | 複合機MP970とか »