« ポケットモンスタープラチナとか 2 | トップページ | rotringとか »

メタボ対策とか

ポケモン プラチナの方は現在バッチ3つ、レギュラー選手はモウカザル、グライガー、ルクシオとパールから連れてきたポッタイシ、ハヤシガメ、ヒメグマ。平均レベルは25といった所。
ダイヤモンド/パールのマイナーチェンジと思っていたが、かなり細かいところまで手が入っていてなかなか楽しめる。
娘の方はこの1週間でどれぐらい進めるのだろう? ちゃんと勉強もしてくれると良いのだが・・・

さて、今回のタイトル。実はこの6月にあった健康診断にて「メタボリック症候群」と診断されてしまった。私を知っている人からは意外だとよく言われるのだが、これは事実。20歳の頃は50kg以下だったのだが、年1kgのペースで増加しながら、現在に至る。ウエストはピークで87.5cmにまでなり非常にヤバイ状態。
勤め先の保健指導の一環で毎日の体重チェックと歩数カウントを記録する様に命じられずっと実践している。間食と大好物である「たっぷり砂糖の入ったウバ茶」を控えている以外は特にコレといった努力はしていないのだが、毎日体重を意識するのは良い様で徐々に減ってきている。

TANITA 3Dセンサー搭載歩数計 FB-720-BK

Dscn0713

保険組合からごく普通の振り子式万歩計は無料で配布されているのだが、ベルトに付けるのが嫌なので気分転換にポケットや鞄の中でも使える加速度センサー式のものを試してみた。
これの動きが難物で、手に持って振っても反応しない。一定のリズムで歩行があると10歩目ぐらいから「10,11,12,13・・・」とカウントを始める。つまり短い歩数のストップ&GOを繰り返してもカウントが0となってしまう。歩行によるカロリー消費という意味では正しい考え方なのだろうが、単純に歩数をカウントしたい人は少し損した気分になる。実際振り子式とダブルで持ち歩いて差を調べてみたが平日で一日10%から15%ほどの差異が生じる。一概にどちらが正確と言えないところが悩ましい。また、この歩数計は午前3時にリセットがかかり翌日のカウントが始まるのだが、任意にリセットする為には電池を外さなければならない。いろいろ調べてみると、オムロンの製品は0時リセットだが、トリップ機能というのがあり、任意の期間でカウントが可能。加速度センサーは3Dではないが、単純な歩数カウントとエクササイズ歩数(判定はかなり厳しい)という2つの歩数をカウントできる様だ。もう少し調べてから買えば良かった。
別にこのジャンルに深入りするつもりは無いがw

|

« ポケットモンスタープラチナとか 2 | トップページ | rotringとか »

「ゲーム」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無駄遣い」カテゴリの記事

コメント

ほへ??
ゆずさまがメタボ??
シンジラレナーイ!!

私も今年の3月とかはかなりヤバかったですが
4月から今の仕事になって6kgくらい痩せました。
つーか、ヤツレタって感じ??

ウエストも一時期はそれまで買ったパンツ類が
全部履けなくなるほどヤバかったけど
今はだいぶ戻って少しゆるい感じに。

お互いがんばりましょう。

投稿: noa | 2008年9月20日 (土) 21時33分

>noa
知り合ってからもう12年ですねw
お互い年を取ったもんだ・・・

投稿: ゆずさま | 2008年9月21日 (日) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191600/42490315

この記事へのトラックバック一覧です: メタボ対策とか:

« ポケットモンスタープラチナとか 2 | トップページ | rotringとか »