« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

紅葉とか

23日は3連休の中日ともあって、紅葉を見に京都まで足を伸ばした。ウチの嫁は大の京都好きであり、定期的に連れて行くようにしないと黙って一人で行ってしまう事があるので要注意だ。

今回の目的地は「東福寺」。新名神で京都駅周辺まで行こうと考えていたのだが草津のあたりから渋滞が酷くなり途中でくじけて大津の駅前に車を駐車して電車で行く「パーク&ライド」作戦に変更した。大津は京都市内より駐車場代が安く、この作戦は結果的には大成功だったと思う。

しかし、目的地の東福寺は祇園祭り並みの大混雑。今まで京都の神社仏閣を数多く参拝したが、ここまで混んでいる所にチャレンジした事はない。天気も良く目的の紅葉は楽しめたので満足している。

Img_0957 Img_0981 Img_1001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

□から?へ

以前、「○から□へ」というタイトルで日産Cubeを買ったときの話を書いたが、19日にそのCubeがフルモデルチェンジになったそうだ。販売店の近くを通りかかったので実車を見てみることに・・・

今回のモデルチェンジで全長が約150程長くなり、1.4lが廃止された。3列シートのキュービックは現時点で発売されるかどうか未定との事。思い付きで行ったので写真は携帯で撮影・・

Dvc00138 Dvc00136 Dvc00137

外観は角が取れた感じで微妙な顔つき。旧型での特徴であった収納の多さはそのまま引き継がれている。今回からイグニッションはボタン式で緊急用の鍵穴は用意されていない。

・・・念のため言っておくが、今回は買いません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メタボ対策とか2

3週間ぶりの更新。
昨日久しぶりに前の職場へ出張したら、blogの更新が無いとお叱りを受けてしまった。
それが理由ではないのだが、良いタイミングで話題が出来た。

CITIZEN デジタル歩数計 Peb(ペブ) TW600-BK

Dscn0751

先日買ったTANITAの歩数計だが、一昨日落としてしまったらしい。帰宅途中に歩数を確認したのが最後で昨日朝出かけるときには見当たらなかった。まぁ部屋の何処かに有るだろうと思い帰宅後かなりの時間を費やして探したがやっぱり見つからない・・・この物が少ないアパートで見つからないという事は本当に無いのだろう。
と、言う訳で本日帰宅途中に代替品を買い求める。

別に同じものでも良かったのだが、任意区間の歩数計測ができ、14日間のメモリ機能があるシチズン製のものにした。何故かレジを通すと売り場の表示より千円も安くなっていた。レシートを見ても間違えが無いので特売の名残か何かかと思う。捨てる神あれば拾う神あり。

ちょっと使ってみた感じでは、同じ3DセンサでもTANITAのものより判定が若干甘い気がした。また、歩幅を歩行速度に合わせて調節する機能があるそうで、初期値としては少し小さめの歩幅(私の場合、身長が170cmで一般的には70cmが歩幅が目安といわれているが、本機の説明書では63cmが目安と書いてある。)

もう、このジャンルにこれ以上深入りする気は全く無い。今度は無くさないように気をつけなければ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »