« マイホームとか(その3) 気持ちは新築に・・ | トップページ | マイホームとか(その4) ローン事前審査 »

音楽ファイル9

久々の音楽ファイル

アルバム:PICTURES AT AN EXHIBITION
アーティスト:Emerson, Lake & Palmer
発表年:1971

プログレッシブ・ロック四天王と言われたEmerson, Lake & Palmerの最初のライブアルバム。ムソルグスキーの「展覧会の絵」を演奏したもの。クラシックのロック・アレンジというジャンルを確立した歴史的作品。
本作はライブの海賊版があまりに出回ってしまったため、正規版を発売する事になったという事情がある。(不本意に出したのに予想外に大ヒットした)

何故、突然思い出したかのようにこの作品を紹介したかというと、アルバムの最後に入っているチャイコフスキーの「くるみ割り人形」= Nutrocker (crackではなくrockである)が聴きたくなったから。

実は昨日、娘二人が通うバレエ教室の発表会があり、その演目が「くるみ割り人形」だったのだ。ちょい役ではあったが、長女はこの曲の一番有名なパートで踊った。

このアルバムを買ったのは18歳の頃。当時、自分に娘ができて、バレエなんか習ってそれを踊るなんて事は全く予想もしていなかった。何だか不思議な気持ちだ。

|

« マイホームとか(その3) 気持ちは新築に・・ | トップページ | マイホームとか(その4) ローン事前審査 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191600/43493070

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽ファイル9:

« マイホームとか(その3) 気持ちは新築に・・ | トップページ | マイホームとか(その4) ローン事前審査 »