« 自転車通勤とか1 | トップページ | マイホームとか(その60) エアコン取り付けとか »

自転車通勤とか2

前回の続き・・・

GIANT SEEK R3

Img_0276

クロスバイクとはロードバイクとマウンテンバイクの中間の存在で、英語ではhybrid bicycleと呼ぶそうだ。一般的には、700Cというタイヤサイズ、フラット型のハンドルバーという特徴がある。
厳密な定義は無いのでロード寄りかMTB寄りになるかはメーカやモデルのコンセプト次第だ。

GIANTは台湾に本拠を置くブランドで、この手の製品をLIFE STYLEという括りの中で扱っている。手頃な価格帯の製品に強みを持つ同社ではESCAPEという車種が良く売れている。

最初にクロスバイクが欲しいと思った時は、イタリアのBianchiやドイツのCORRATECなんかを視野に入れていたのだが、あまり高価なものを買って活用できなかった時の心配や、何より盗まれたときのダメージが大きい為、結局GIANTに落ち着いた。
実は社会人になったばかりの時に10万円以上するMTBをセミオーダしたが殆ど乗らないうちに自動車生活に移行してしまい、そのまま朽ち果てさせてしまったという過去がある。

さて、GIANT。同社のLIFE STYLE BIKEのタイヤの細さで言うとESCAPESEEKGLIDEという順列になり、その他一般車寄りなCROSSというラインナップがある。順当にいけばESCAPE R3というモデルなのだが、通勤経路を車道のみで走破する事は不可能で歩道の段差等を考慮しなければならない。タイヤの太さがESCAPEより1サイズ太い700x32Cを装備し、フレームがMTBに近くより強固なSEEK R3を選んだ。

スポーツ自転車、特に輸入品はカタログを見てコレが欲しいと思っても入手できるとは限らない。GIANTに関しては入手性は良い方だと思うが、それでもSEEKで第1希望のカラーは6月まで入荷しないとの事でこの色に落ち着いた。

購入先は大阪のアパートまで「乗って帰って来られる」という事が条件でなるべく安く買える所を探した。
サイクルショップ金太郎
南海本線 石津川の駅前のお店、本体販売は店頭のみだが、パーツ通販も精力的に行っており、blogの運営もやっている。木曜日の閉店間際に突撃して、めでたく日曜日に納車となった。

次回は本体に合わせて用意した各種装備を紹介したい。

|

« 自転車通勤とか1 | トップページ | マイホームとか(その60) エアコン取り付けとか »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無駄遣い」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

おぉ~!!
アップしていますね~ (* ̄ー ̄*)

こちらは、毎日、雑誌やカタログとニラメッコですわ~(=´Д`=)ゞ

GW前(28日)会社帰りに、
「一発当てるゾッ!!」と気合を入れて
パチンコに行きましたが撃沈!!
。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

今年は車検もあるし、クロスバイクは
まだまだ入手出来そうにありません。。。
(´・ω・`)ショボーン

投稿: 隣の席の人 | 2009年5月 1日 (金) 18時57分

>隣の席の人殿
毎度です。リフレッシュしてますか?
さて、これだけいろいろ買っておいて
今日になって不動産取得税振込用紙
というものがとどきました・・・
固定資産税は払いましたが、これは
もっと後だと思っていたので全くの
予算外・・どうしよう。

投稿: ゆずさま | 2009年5月 2日 (土) 17時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191600/44832241

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車通勤とか2:

« 自転車通勤とか1 | トップページ | マイホームとか(その60) エアコン取り付けとか »