« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

自転車通勤とか2

前回の続き・・・

GIANT SEEK R3

Img_0276

クロスバイクとはロードバイクとマウンテンバイクの中間の存在で、英語ではhybrid bicycleと呼ぶそうだ。一般的には、700Cというタイヤサイズ、フラット型のハンドルバーという特徴がある。
厳密な定義は無いのでロード寄りかMTB寄りになるかはメーカやモデルのコンセプト次第だ。

GIANTは台湾に本拠を置くブランドで、この手の製品をLIFE STYLEという括りの中で扱っている。手頃な価格帯の製品に強みを持つ同社ではESCAPEという車種が良く売れている。

最初にクロスバイクが欲しいと思った時は、イタリアのBianchiやドイツのCORRATECなんかを視野に入れていたのだが、あまり高価なものを買って活用できなかった時の心配や、何より盗まれたときのダメージが大きい為、結局GIANTに落ち着いた。
実は社会人になったばかりの時に10万円以上するMTBをセミオーダしたが殆ど乗らないうちに自動車生活に移行してしまい、そのまま朽ち果てさせてしまったという過去がある。

さて、GIANT。同社のLIFE STYLE BIKEのタイヤの細さで言うとESCAPESEEKGLIDEという順列になり、その他一般車寄りなCROSSというラインナップがある。順当にいけばESCAPE R3というモデルなのだが、通勤経路を車道のみで走破する事は不可能で歩道の段差等を考慮しなければならない。タイヤの太さがESCAPEより1サイズ太い700x32Cを装備し、フレームがMTBに近くより強固なSEEK R3を選んだ。

スポーツ自転車、特に輸入品はカタログを見てコレが欲しいと思っても入手できるとは限らない。GIANTに関しては入手性は良い方だと思うが、それでもSEEKで第1希望のカラーは6月まで入荷しないとの事でこの色に落ち着いた。

購入先は大阪のアパートまで「乗って帰って来られる」という事が条件でなるべく安く買える所を探した。
サイクルショップ金太郎
南海本線 石津川の駅前のお店、本体販売は店頭のみだが、パーツ通販も精力的に行っており、blogの運営もやっている。木曜日の閉店間際に突撃して、めでたく日曜日に納車となった。

次回は本体に合わせて用意した各種装備を紹介したい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自転車通勤とか1

自転車通勤を始めようと思っている。
通勤距離は6~7kmほど。

大阪には古い折りたたみ自転車を持ってきているのだが、変速機も無く通勤に使うにはちょっとつらい。今回は珍しく嫁も賛成してくれたので、今流行のクロスバイクを用意してみた。

GIANT SEEK R3

Img_0275

今日は疲れたので詳細は後日・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイホームとか(その59) 家具がやたらめったら・・・

04月25日(土)

一日中雨・・・
外構工事もコンクリートを入れたばかりなのに・・・

名古屋港にあるファニチャードームという家具屋にダイニングテーブルとソファーを買い求めに行った。

Img_0271

実は2週連続・・・。先週は落ち着くまで保留していた次女の学習机を注文したばかり。前回は間取り図や寸法を持参しなかったので大まかに候補を選んで帰り、出直した訳だ。

目的の家具は見当を付けていたので今回はすんなり決まった。
どんなものを買ったのかは後日のお楽しみ。

2週連続にはもう一つ理由があって、DMを持参して一定金額以上購入するとT-falの電気ケトルがもらえるキャンペーンが今週からという事情もあった。

Img_0274

このお店はとにかく広大。3,700坪の店舗はTV-CM(東海ローカル)通り「欲しいものから要らないものまでやたらめったらある」という状態w

そうそう、このお店はCMに「オー!マイキー」をキャラクタに使っている。これは以前に深夜番組として放送していたもので、マネキン家族がドラマを演じるという奇抜なコメディー。本人達が来ていて少し感動したw
店内は撮影禁止ということで、家具の写真は一つも撮っていないのだが、店員さんに許しをもらって記念の1枚。

Img_0270

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイホームとか(その58) エコポイントとかエアコンとか・

環境省と経済産業省、総務省は21日、5月15日以降の対象グリーン家電製品購入に対し、サービスや商品と交換可能な「エコポイント」を付与する事業を開始することを発表した。

製品の省エネ性能を示す「統一省エネラベル」で星印4つ以上を取得している「地上デジタル放送対応テレビ」と「エアコン」、「冷蔵庫」について購入金額の5%から10%程度の商品やサービスと交換が可能となるエコポイントを付与する。どうやらキャッシュバックではないらしい。

また、対象商品の購入に合わせて、同種の古い家電をリサイクルした場合、製品へのポイント付与だけでなく、リサイクル料金程度のポイント付与も行われる。

ポイント付与や商品との交換のためには、購入日や購入店がわかる「保証書」、購入日、購入点、商品、購入者がわかる「領収書」、「家電リサイクル券の排出者控え」の3点が必要となる。

・・・この流れを全く無視してエアコンを購入したw

04月19日(日)

外構工事が進み整地が進んだので、やっとエアコンの室外機が置ける状態になった。

エコポイントをあてにしてもうすこし粘るという選択肢もあったが、電気店の方も買い渋りを恐れてエコポイント先取りセールというキャンペーンを展開しているところがほとんどなので、気にせず電気店巡りをした。

目標は5KW級×1台、2.8KW級×1台、2.5KW級×2台の計4台で取り付け費込みで何とか50万円以内で済ませたい所。実は引越前の3月に一度見積もって在庫処分品ならこの金額でいけそうな感触を得ていた。
ところが、年度がかわった途端、在庫処分品は店頭から姿を消し店頭にあるのは新機種ばかり。しかも、今回は4台とも同じメーカで揃えなければならない個人的事情が重なり選択の幅が非常に狭まっている。

何軒か量販店巡りをしたが、どうしても新機種を入れなければならない状況で目標金額をオーバーしそう。

不足分をボーナスから注入しないといけないかと半ば諦めていたのだが、ある店でダメもとで予算額を言ってみたところ、最初の見積もりで56万程だったものを全て込みで予算額まで値引いてくれるという店長価格がでましたと・・・。
しかも子供部屋にと考えていた2.5KWの2台は2.8KWの旧機種に置き換えてこの価格。これなら暖房性能に余裕が出る為、他の暖房器具を使わなくても良いかもしれない。

・・・という訳で即決。取り付けは外構が終わっているであろうGW初日とした。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

マイホームとか(その57) 外構工事とか2

04月18日(土)

一週間ぶりに我が家に帰ってみると、外構工事がかなり進んでいた。土のかさ上げも終わり、ブロック積みは完了。柵の施工に入った模様。

家具やらエアコンやらを物色に出かけて帰ってきたら既に柵も終わっていた。詳細は後日と言うことにして今回はここまで。

Img_5828

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイホームとか(その56) 激安ブラインドとか

04月12日(日)

我が家にある2カ所のトイレはどちらも750mm×900mmの窓が付いている。ここにニトリ製の激安ブラインドを付けてみることにした。

Img_5815

実はこの窓、幅750mmといっても、窓枠の内径は740mmほどしかない。窓枠の前に付けることも出来るのだが、せっかくなのでブラインドを10mmほどカットして窓枠内に収めることにした。トイレ2カ所と洗面所の計3セットやって作業が確立できたので紹介したいと思う。

・ブラインドはオールプラスチック製
・ギアが入っている方の反対側をカットする事にした。

1)フレームのキャップを外し切断
フレームはノコギリを使わなくても、カッターで念入りに切れ目を入れてやればハサミでも切断可能。
Img_5816

2)羽の端を揃えて10mmの所に目印を入れる
線を引くときは定規より、布製のメジャー等やセロテープ等がやりやすいと思う。私の場合は手近にあったリボンを利用した。
線を引くときのコツは、端面だけでなく羽の上面にも少しマークが付くようにする事。その方が切断するとき見えやすい。
Img_5817

3)羽をハサミで切断
かなり柔らかいので、2枚同時に切れる。角は適当に丸めておく。(最近の作業で手荒れが酷くなっているなぁ・・・)
Img_5818

・・・これで、ブラインドの準備は完了。あとは、取り付け。
久々に電動ドリル登場。上を向いての長時間作業はかなりキツイ。ドリルがあると便利だ。
Img_5820

取り付け穴の位置はカットした方が、枠から150mm、カットしていない方が160mm。
Img_5821
Img_5822

これで完成。\599とは思えない。これで十分w
今回、構造が理解できたので、羽3枚分ほど減らしてピッタリサイズにしてみようかとも思ったが、そこまでは根性が続かなかった。
Img_5827

・・・・・・この作業のおかげで、私の箱は今週一つもあける事ができなかった。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マイホームとか(その55) 外構工事とか

04月11日(土)

7日火曜日から外構工事がやっと始まった。

Img_5801

我が家はGLを道路面から500mmほど上げている。この為、土留めをしていない外周部は惨憺たる状況で一部配管等が露出している場所もあった。

500mmを決めたのは、お隣(タマホーム仲間w)のGLと合わせるという単純な理由だったのが上げすぎだったかも知れない。
お隣の場合モデルハウスそのままの60坪級の大きな家なので残土処理を考えて500mmにした様なのだが、我が家の場合そこまで大きくないので土が足らなくなってしまった。

外周にブロックが建った為やっとGLまで土を盛る事ができた。盛り土前の部分と比較するとその差にビックリ・・・
Img_5807

水道メータは道路と同じ高さに設置されていたので、今回の工事に合わせて嵩上げしてもらった。
Img_5806

斜め後ろのお宅はお隣より100mmほど低く微妙に隣接部がある為、土留めブロックを積む事となった。
Img_5803

この様に、軽い気持ちで決めたグランドレベルであるが、ブロックの積段数は増えるわ、細かな工事が増えてしまって予算オーバーするわで良いことがなかった。もう少しよく考えるべきだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

入学式とか

引越が終わってから2週間余り、自分の荷物は全く片付いていないが、イベントが目白押しだ・・・

04月06日(日)

この日は、子供達が通った幼稚園の母体であるお寺が主催する「稚児練り」という行事に参加した。何でも、このお寺としては42年ぶりの開催となるそうで盛大なものだった。このような装束で町内を練り歩くだけなのだが、子供達はかなりハイテンションだった。

Img_5725
Img_5752

04月07日(月)

次女の入学式だ。引っ越しても学区が変わらないいつもの場所なのだが、新居から行くのは今回が初めて。通学路は前の住居と比べると少し長くなってしまったがまぁ歩いても苦にならない程の距離だった。

満開の桜の中での入学式。天気も良く理想的だった。クラス分けも仲の良いお友達と一緒になった様で一安心。

Img_5800
Img_5792
Img_5795

この後、写真館で記念撮影。そして、子供達はバレエのレッスン。
私は大阪へ移動・・・相変わらず忙しい週末だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »