« マイホームとか(その60) エアコン取り付けとか | トップページ | 平日休みとか »

自転車通勤とか3

SEEK R3 を買った理由はタイトルの通り通勤に利用する為で、それなりの装備を揃えないと目的が果たせない。

1)スタンド
SEEKはトップチューブパッドが標準装備されており、その為か取り付けられるスタンドが非常に少ない。これでは通勤向きとは言えないので、ネットで情報をかき集めたらクイックレリーズに取り付けるタイプのスタンドなら取り付け出来る確率が高いという事がわかった。
hebie クリップオンスタンド
本体を購入した店ではクイックレリーズに付けるタイプを扱っていなかった為、地元の店を何店か巡り見つけたものを納車時に持ち込んだ。
Img_0272

2)ライト
乗車時間の半分は暗くなってからの帰り道となる為、それなりにしっかりしたものを選んだつもり。
CAT EYE HL-EL210
Img_0279

3)テールランプ
これもヘッドライト同様に必需品だ。最初はもっとコンパクトな別の機種を選んだのだが、電池が単4で使えるものに急遽変更した。
CAT EYE TL-LD610
このテールライトは横にも縦にも付く。最初シートポストに取り付けていたのだが、すぐ移設した。
Img_0277

4)サイクルコンピュータ
これは無くても通勤には支障が無いアイテムだが積算距離をとるなら、最初から取り付けた方がベターだ。今回はワイヤレスタイプで一番安いものを選んだ。
CAT EYE CC-MC100W
Img_0278

5)サドルバッグ
予備チューブや工具等を入れる為のもの。
取り外しが簡単なクイックリリースタイプにした。
TOPEAKエアロウエッジ L
Img_0284

上記サドルバッグに収める緊急用品

7)携帯ポンプ
CO2ボンベが使える上コンパクトでハンドポンプとして利用でき、(正確かどうかわからないが)エアゲージまで付いている。
BARBIERI VISION AIR
Img_0283

8)予備チューブ&パンク修理キット
この他に携帯工具等を収める。
Img_0285

サドルバッグを取り付けた所。
シートポストの出が少ないので、少し付けづらかった(今思えば、フレームはSでも良かったかも知れないと思った)。先ほどのテールライトはこの位置に変更した。
Img_0288

この装備で通勤経路確認の為、1往復。そして1度だけ通勤にチャレンジしてゴールデンウィークに突入した。

走って見ての感想は、その軽快さに尽きる。これが自転車本来の軽さかという所を実感。ロードはもっと軽快なのだから、最近人気があるのも分かる気がする。

SEEKについて言えば、フロントの振動がダイレクトに伝わる感じが強く、最初は足よりも腕や手首が疲れた。色は第三希望だったが、意外と格好良くむしろこの色にして良かったと思っている。

さぁ、連休明けからはこの車体で本格的に通勤。事故の無い様に安全運転で頑張ろう・・・

※.実は前回の写真撮影の時、無理にハンドルを真っ直ぐの状態を作った為、風で倒してしまいました(泣)

|

« マイホームとか(その60) エアコン取り付けとか | トップページ | 平日休みとか »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無駄遣い」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191600/44873328

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車通勤とか3:

» マウンテンバイク [マウンテンバイク]
マウンテンバイクの魅力を紹介しています。マウテンバイクの使い方や競技などについて紹介しているブログです。 [続きを読む]

受信: 2009年5月 3日 (日) 18時37分

« マイホームとか(その60) エアコン取り付けとか | トップページ | 平日休みとか »