« 自転車通勤とか4 | トップページ | マイホームとか(その64) ガーデニングとか3 »

光回線とか

05月09日(土)

普段なら週末は金曜の夜のうちに三重の我が家に移動するのだが
今週は土曜まで大阪で過ごした。

と、いうのも単身赴任先のマンションに光oneの回線を引く工事に立ち会う用事があるからだ。
今までのネット環境はケーブルTV会社のもの。もともと家族を大阪に呼び寄せる予定だったので長くて1年半限定のつもりで8Mプランで\4,980/月と割高だったが、すぐに開通するという理由だけで選んだものだった。
ところが、三重に家を建ててしまった為、単身赴任生活は無期限に・・・家のローンを抱えて、少しでも固定費を削減したいところ。

このマンションに住み始めた頃は敷設されていなかった光ファイバーもいつの間にか環境が整った様で再三広告がポストに入っていた。今までは無視してゴミ箱に直行していたのだが、良く読むと初期費用0で5ヶ月間無料。無料期間が終わっても\3,990とモデムレンタル料をこれに加えてもケーブルTV回線より安く、切り替えない理由が見つからない程好条件。それならと今回申し込んだ訳である。

工事と言っても、室外の接続が10分ほど、モデムとTA(ルータ)を箱から出して設置するのに5分ほどであっという間に終わってしまった。

ルータはNEC製だった。
Img_0315

計測サイトによると通信速度は55Mbpsと我が家と同等で、しかも速度が安定している。もっと早く切り替えるべきだったかもしれない。

|

« 自転車通勤とか4 | トップページ | マイホームとか(その64) ガーデニングとか3 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無駄遣い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191600/44983305

この記事へのトラックバック一覧です: 光回線とか:

« 自転車通勤とか4 | トップページ | マイホームとか(その64) ガーデニングとか3 »