« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

超人ロック ニルヴァーナ (1)

久しぶりの超人ロックネタ
ヤングキングアワーズで連載中の最新作。まだ年表への記載が無いので正確な年代は不明であるが、宇宙歴1200年代以降のロック史上最も未来を舞台にしている事は間違いない。

「カムジン」と「ニルヴァーナ」という2つのキーワードについてまだ明らかになっていないが、今後の展開が楽しみ。

7月には長編エピタフの第3巻が発売される。これも楽しみ。

Img_6006

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Wii Sports Resort とか

06月28日(日)

我が家のリビング風景・・・w
Img_6005

これはwiiショッピングチャンネルで無料ダウンロードできる。
「wiiの間」というソフトの画面。コンシェルジュMiiと呼ばれる訪問者が紹介する様々な動画を見る事が出来る。
動画より、ボーっと家族の行動を眺めているのが楽しいw

「乱戦 ポケモンスクランブル」

Img_6002
これは有料ソフトになるが、\1、500でダウンロードできるWiiウェアの画面。簡単な操作でなかなか楽しめる。コレクションの要素も絶妙なソフトだ。(ちなみにDSや他のソフトとポケモンのやりとりは出来ない)

そして、今日の本題がこれ

Wii Sports Resort

Img_5992
今、CMでやっているアレ。12ジャンルのスポーツとその派生の楽しみ方ができる。Wiiモーションプラスという拡張センサーがセットで微妙な動きを与えられる様になっているのがミソ。良くできているし、長く遊べそうだ。ちなみにモーションプラスは1つしか同梱していないので、同時プレイで対戦する様な種目をやりたい場合はもう一つ追加が必要だ。

Img_5999
我が娘達。かなりヒートアップして、チャンバラの時にテーブルのジュースをぶちまけてしまった。お願いだから、TVだけは壊さないで欲しい・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マイホームとか(その71) 芝生その後

06月27日(土)

ゴールデンウィークに敷いた庭の芝生だが、その後まぁ順調に育ちそろそろ1回目の刈り取りが必要な時期となった。

芝刈りをする為にはいろいろな手段があるがここは電動の芝刈り機を導入する事にした。

Panasonic 庭園芝刈機 EY1133P

Img_5993

いろいろ迷ったが、立ったまま作業が出来るタイプで一番コンパクトなものを選んだ。これより上位の機種は刈込高さの調節が自由だったり刈り取った草を集める機能が付いていたりと便利そうなのだが、仕舞う時の事を考えてこの機種にした。

植えた直後(5月初旬)
Img_5940

芝刈り前(6月下旬)
Img_5994

芝刈り後(同日作業後)
Img_5996

こんな感じに刈れている。刈り取りの作業自体は掃除機をかけるのと変わらない感覚ででき楽だったが、刈った芝の回収は結構大変だった。やっぱり集草機能付きにすれば良かったかも。
Img_5997

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車メンテナンス本とか

自転車メンテナンスの参考書として2冊の本を仕入れた。

自転車のメンテナンス(ナツメ社)
自転車トラブル解決ブック(山と溪谷社)

Img_0338
Img_0339

ナツメ社の方はカラー版で実に詳しく解説がされている。ロード車だけでなくMTB等についても書かれており見ていて楽しい。
山と渓谷社の方は自転車blogを開設している多くの方が紹介している定番商品。最初の1冊を買った書店には在庫が無く、後日大きな書店で見つけた。本としてはかなり薄く最初頼りなさを感じたが、カラー版の方と遜色ないぐらい詳しく、解決したい目的別に書かれているのが特徴。またビニールカバーが付いており、外で使う事を前提としている点が人気の秘密なのだろう。

これはちょっと前だが近所の海岸線を走ってみたときに撮影したもの。最近は走り出したらまずコンビニに寄り、凍ったドリンクをボトルケージにセットする。
Sirrusと冷凍みかんの組み合わせw
Img_0325

| | コメント (2) | トラックバック (0)

アイウェアとか

通勤用のSEEK R3。休日用のSirrus
クロスバイクをこの短い期間に2台も購入。
普通はこんな買い方する人は居ない。
単身赴任ならではの事だと思う。

通勤路の横には砕石場のような所があり、目に埃が入り辛くなる事がよくある。夜でも使えるクリアレンズのスポーツサングラスが欲しくなった。これは父の日のプレゼントとして買ってもらった。

OGK Binato
クリアレンズだけでなく、スモーク、イエローの交換レンズとケースが付属する。このモデルは既に旧製品でBinato5まで発売されているがあえてこちらにした。
Img_0335

deuter パンツプロテクター
クランクに裾が巻き込まれるのを防ぐバンド。やっぱりあった方が良い。
Img_0337

これでかなりペダリングに集中できる環境となった。

※プロフィール写真を衣替えしました※

| | コメント (0) | トラックバック (1)

初パンク

06月09日(火)の事だった。

帰宅途中に愛車SEEKの前輪がパンクした。
国道を横断するときに何かを踏んだらしい。前輪が回転するたびに空気が抜ける音がしたのですぐに分かった。

幸いマンションまで歩いても10分ぐらいの場所だったで押して帰り、車輪を外して室内でゆっくり対処する。

パンク箇所。これ以上無いというほどわかり易く金属片が突き刺さっている。
Img_0332
Img_0334

雑誌で読んでイメージトレーニングはしていたが、実際に行うのは初めて。手順は以下の通り。
1)前輪を外す
2)前輪の空気を抜く
3)タイヤレバーを使ってビードを片側だけ全周外す
4)チューブを引きずり出す
5)新品のチューブを挿入する
6)ビードをはめ込む
7)空気を入れる
それほど難しい作業ではないと感じた。
一応、次の予備としてパンクしたチューブも補修しておいたが、こちらの方が時間がかかった。

これが往路ではなく復路のゴール寸前であった事は不幸中の幸いであった。良い練習になった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

雨と戦う

梅雨入りだ
これから夏が終わるまでの間、自転車通勤には厳しい気候が待っている。

自転車通勤を始めるまでは、無料で乗れるシャトルバスで通っていた。雨が降っていたらバスに乗れば良いのだが、前日に天気予報のチェックを怠るとバスに切り替えるのは時間的に手遅れとなる可能性もある。

そんな時の為に雨具を用意してみた。

COLUMBIA カスケードロックスレインスーツ
Img_5971

アウトレットショップで購入。上下セットでかなり安くなっていた。専用の袋も付属 (Gore-Texのものは高くて流石に手が出なかった)

Img_5972

試しに1回だけわざと雨の中通勤してみた。

結果。当たり前の事だが、レインスーツで服はばっちり雨を凌げるが、靴や鞄はずぶ濡れになる事がよく分かった。
特に泥よけを装備していないSEEKでは鞄への泥はねが酷く乾かすと砂だらけだ。

これは緊急用の装備として会社に置いておく事にする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日用自転車とか2

休日の友 SPECIALIZED Sirrus

SEEKと同様に一通り装備品を揃えてみた。

1)ライト
CAT EYE HL-EL135

基本的に明るい時しか乗る気がないので、通勤用より控えめなものにしてみた。
Img_5967_2 

2)テールランプ
CAT EYE TL-LD170-R

サドルバッグにクリップ出来るタイプの極ベーシックなもの。
これで十分。
Img_5968_2 

3)サイクルコンピュータ
CAT EYE CC-MC100W

SEEKに付けたものと全く同じ。今回は大阪の安い店で購入して自分で取り付けてみた。
Img_0324

4)サドルバッグ
TOPEAKエアロウエッジDX M

SEEKに付けたものよりひとまわり小型にした。その代わり2室タイプのDXにしてみた(売価は一緒)
Img_5965 

5)携帯ポンプ
TOPEAK ツー タイマー

CO2ボンベと手動ポンプの両用タイプ。今回はバッグ収納ではなくフレームに取り付ける事とした。
Img_5966

6)ボトルケージ
TOPEAK Modula Cage

SEEKに付けたものと全く同じ。
サイズ調整ができる所が気に入っている。
Img_5969

以下装備状態。
Img_5976
Img_5974
Img_5975

ここまで、装備してスタンドが付いていない。
最初クイック用のスタンドを付けるつもりでいたが、室内保管用のディスプレイスタンドと共存できず保留中である。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイホームとか(その70) 若いツバメ

我が家の周辺には4軒のタマホームのお家がある。
そのうちの1軒、斜め後ろのお宅で燕の雛が孵った。

巣を作り始めたのは4月の後半で、その後全く動きが無くなったので記事にするタイミングを失い、ひょっとしたら放棄されたかもと心配していたのだか、雛が顔を出している所が拝めた。

Img_0327

我が家の周辺は結構野鳥が豊富で、水路で時々カワセミを見かける事がある。是非写真に収めたいと思っているのだが、なかなかチャンスに恵まれない。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

休日用自転車とか

自転車通勤を始めて1ヶ月弱。
総走行距離は250kmを超え、しんどさは無くなってきた。

週末は大阪を離れる訳だが、三重の我が家でも使えるスポーツバイクが欲しくなった。
本当はロード車にも興味があったが、予算的に無理があるのと普段着でも乗りたいという気持ちから、やはりクロスバイクをもう一台という事になった。

子供の自転車を選びながらいろいろな店舗を廻って品揃えや価格をチェックした。候補は近隣の店頭にあった下記車種。通勤用のGIANT SEEKよりロード寄りな味付けのものが欲しかった。

Bianchi ROMAⅡ
SCOTT SUB 30 CLASSIC
Corratec Shape Wave
GIANT FCR2

結局購入したのは

SPECIALIZED Sirrus


Img_5973

何故これにしたかというと。08年モデル格安で販売されていたから。実はこのSirrusは09年モデルでかなりスペックダウンしてしまい、選考対象から外していたもの。格安というだけでは無く08年モデルという所に意味がある。
Img_5957

SEEKを買ったときは耐パンク性を考えてタイヤサイズが700C×32Cである事を優先したが、今回はもう1サイズ細い700C×28Cでいく。
フレームサイズは今回は無理をせず、Sサイズとした。

納車時にステムの逆付けをお願いしておいた。
Img_5958

最新の9速では無く8速だが、ロードバイク用のコンポーネントSORAが使われているところが気に入っている。
Img_5960

ペダルにはトゥクリップが標準装備されている。かつて乗っていたMTBにも付いていたが、街乗りにははっきり言って邪魔だ。
Img_5961

シートポストサスペンション付きのサドル。
Img_5959

13kmぐらい走ってみた感想:
タイヤが細くなったにもかかわらず、乗り心地はSEEKより良い。サス付きサドルの仕業だけでなく、腕から伝わる振動もマイルドだ。フレームやフォークの違いをこれほど感じるとは予想していなかった。
変速の決まり具合はSORAでもACERAでも違いは体感できない。

これから暑くなるが、近場のサイクリングコースを散策したいと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マイホームとか(その69) 使者襲来

06月01日(月)

いよいよ家屋調査のために、市役所から資産税課の職員が来た。嫁が対応した訳だが、ちょっと面白い話があった。

調査は男性と女性のペアで行われたのだが、若い女性の方に見覚えがあったそうだ。一通り調査が終わってから嫁が声をかけると、その人は、ついこの春まで子供が通う小学校の教師をしていた人だった。
長女の担任であった先生とは仲が良かったらしく、一緒に行動している所を町中で見かけた事があり、覚えていた。
小学校を退職されたと聞いていたが、資格を取って転身したということなのだろう。若いって素晴らしい。

調査の詳細は私自身が立ち会っていないのでレポート出来ないが、そのうち閲覧出来るようになるそうだ。まぁ、来年の固定資産税の請求があるまではわざわざ見に行く事は無いと思うが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイホームとか(その68) 3ヶ月点検とか

書くべきか迷ったが・・・

05月31日(日)

ちょっと早いのだけど、期せずして3ヶ月点検となった。

と、言うのも、我が家で寸法間違えという重大な事実が発覚したからである。
具体的には窓の取り付けで右側の間柱に寄せる所を左側に寄せて取り付けてある事。その寸法は20cm。あれだけ毎週工事を見に行って、施主検査もやって今頃気付くとは、ちょっとヘコむ。

構造的にも使い勝手も、デザイン的にも全く影響ないのでスルーしても良いのだが、判まで付けて承認した図面と違う事に気がついてしまった以上、伝えなければならない。
(この寸法は営業さんとの議事録でも記録に残っている箇所なので、やり直せと言ったらどんなことが起こるのだろう?)

最初は事実だけを営業さん経由で工務氏の方に連絡してもらったのだが、最初ノーリアクション。そのあと2週間ぐらいプッシュしてやっと連絡が付いたが、うやむやにしようとするので、お仕置きする事にした。図面と違うものを作って放置は無いだろうと。

営業さんと相談の結果、3ヶ月点検として書面にきっちり残し公式な見解をもらうという手段に出た訳である。(3ヶ月点検の書類は必ず本社まで上がることになっているそうだ。)

と、いう訳で工務氏抜きの3ヶ月点検。その他、気がつく所を全て記録に残し、後日対応という事とした。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »