« 雨と戦う | トップページ | アイウェアとか »

初パンク

06月09日(火)の事だった。

帰宅途中に愛車SEEKの前輪がパンクした。
国道を横断するときに何かを踏んだらしい。前輪が回転するたびに空気が抜ける音がしたのですぐに分かった。

幸いマンションまで歩いても10分ぐらいの場所だったで押して帰り、車輪を外して室内でゆっくり対処する。

パンク箇所。これ以上無いというほどわかり易く金属片が突き刺さっている。
Img_0332
Img_0334

雑誌で読んでイメージトレーニングはしていたが、実際に行うのは初めて。手順は以下の通り。
1)前輪を外す
2)前輪の空気を抜く
3)タイヤレバーを使ってビードを片側だけ全周外す
4)チューブを引きずり出す
5)新品のチューブを挿入する
6)ビードをはめ込む
7)空気を入れる
それほど難しい作業ではないと感じた。
一応、次の予備としてパンクしたチューブも補修しておいたが、こちらの方が時間がかかった。

これが往路ではなく復路のゴール寸前であった事は不幸中の幸いであった。良い練習になった。

|

« 雨と戦う | トップページ | アイウェアとか »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

パンク修理は結構何度もやってますが、
後輪は難易度が高くてイヤになります…。
こういったかっちょえー自転車でも
作業はあまりかわらないのかな?

投稿: noa | 2009年6月14日 (日) 22時36分

>noa殿
スポーツ車は後輪も簡単に外せます。
でも、前輪よりは面倒で手も汚れるので
パンクしない事を祈ってます。

投稿: ゆずさま | 2009年6月15日 (月) 20時05分

パンクに気づいた瞬間、ブルーになりますよねー。
自分もSEEK乗ってますが、既に3~4回パンクしてます・・・。

以前に私のブログに来てくれたことありますよね!
今後ともヨロシクお願いします。

投稿: ハッチ | 2009年6月19日 (金) 00時39分

>ハッチ殿
コメントありがとうございます。
「趣味って何?」の方はブックマークに入れていつも見ております。最近は輪行もされたとか・・・
パンク修理の記事も参考にさせていただいております。
今後ともよろしくお願いします。

投稿: ゆずさま | 2009年6月20日 (土) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191600/45334760

この記事へのトラックバック一覧です: 初パンク:

« 雨と戦う | トップページ | アイウェアとか »