« マイホームとか(その69) 使者襲来 | トップページ | マイホームとか(その70) 若いツバメ »

休日用自転車とか

自転車通勤を始めて1ヶ月弱。
総走行距離は250kmを超え、しんどさは無くなってきた。

週末は大阪を離れる訳だが、三重の我が家でも使えるスポーツバイクが欲しくなった。
本当はロード車にも興味があったが、予算的に無理があるのと普段着でも乗りたいという気持ちから、やはりクロスバイクをもう一台という事になった。

子供の自転車を選びながらいろいろな店舗を廻って品揃えや価格をチェックした。候補は近隣の店頭にあった下記車種。通勤用のGIANT SEEKよりロード寄りな味付けのものが欲しかった。

Bianchi ROMAⅡ
SCOTT SUB 30 CLASSIC
Corratec Shape Wave
GIANT FCR2

結局購入したのは

SPECIALIZED Sirrus


Img_5973

何故これにしたかというと。08年モデル格安で販売されていたから。実はこのSirrusは09年モデルでかなりスペックダウンしてしまい、選考対象から外していたもの。格安というだけでは無く08年モデルという所に意味がある。
Img_5957

SEEKを買ったときは耐パンク性を考えてタイヤサイズが700C×32Cである事を優先したが、今回はもう1サイズ細い700C×28Cでいく。
フレームサイズは今回は無理をせず、Sサイズとした。

納車時にステムの逆付けをお願いしておいた。
Img_5958

最新の9速では無く8速だが、ロードバイク用のコンポーネントSORAが使われているところが気に入っている。
Img_5960

ペダルにはトゥクリップが標準装備されている。かつて乗っていたMTBにも付いていたが、街乗りにははっきり言って邪魔だ。
Img_5961

シートポストサスペンション付きのサドル。
Img_5959

13kmぐらい走ってみた感想:
タイヤが細くなったにもかかわらず、乗り心地はSEEKより良い。サス付きサドルの仕業だけでなく、腕から伝わる振動もマイルドだ。フレームやフォークの違いをこれほど感じるとは予想していなかった。
変速の決まり具合はSORAでもACERAでも違いは体感できない。

これから暑くなるが、近場のサイクリングコースを散策したいと思う。

|

« マイホームとか(その69) 使者襲来 | トップページ | マイホームとか(その70) 若いツバメ »

無駄遣い」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

Sirrusなかなか良さそうですね~
2台も買えるなんて羨ましい限りです。

こちらも近所の八尾空港迄
ポタリングしてきました。

クルマや徒歩では発見できなかった
スポットを走ったり、見つけたりって
以外に楽しいですねbleah

でも、これからの暑さ対策には
気をつけないと・・・

投稿: 隣の席の人 | 2009年6月 6日 (土) 19時18分

>隣の席の人殿
八尾に空港があるのですね。
知りませんでした。
私は海まで出てみました。
私の暑さ対策はまずコンビニで凍った
ドリンクを買うことです。
一周してくる間に溶けて飲み頃になります。

投稿: ゆずさま | 2009年6月 8日 (月) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191600/45237339

この記事へのトラックバック一覧です: 休日用自転車とか:

« マイホームとか(その69) 使者襲来 | トップページ | マイホームとか(その70) 若いツバメ »