« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

「アルセウス超克の時空へ」とか

07月26日(日)

連続になるが、ポケモン関連・・・

子供達を連れて、今公開中の映画「アルセウス超克の時空へ」を観に行った。これにて「神々の戦い」と言われる3部作は終了だそうだ。まだ前の2作にも登場していなかったヒードランはどうするのだろうと思っていたが、極めて軽い扱いで本作に登場する。

娘の感想:
「ギザミミピチューが大活躍」って言うほど活躍してない。

Img_0379

夏休みも本番だ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケモンフェスタ2009とか

07月20日(月)

3連休の最終日。
京セラドーム大阪で開催された「ポケモンフェスタ2009」に行ってきた。参加型のゲームが楽しめるイベントだ。

Img_0361 Img_0376

去年とそれほど変わらないがいくつかアトラクションが変更されている。PCを使った「ポケモンだいすきクイズグランプリ」というのが目新しい感じだった。

その他昨年と変わった事。
・同伴者もポケモンだいすきクラブカードが必要となった。
・上記に伴い、昨年は郵送だった参加券が廃止になった。
・昨年はコンコース内だったポケモンセンター出張所が
 アリーナに設置された。
・今年は厳重な手荷物チェックに加えて、インフルエンザ対策の
 消毒用アルコールが用意された。

ここでの正しい立ち回り方は・・・
開場と同時にサッと遊べるものだけ楽しんだ後はたっぷり休憩を取って空いてきた頃に残りのアトラクションをまわる作戦が良いと思う。

Img_0378

帰りは夕食を食べた後、難波駅で家族とお別れ。私だけ大阪に残る。3連休で子供達が夏休みというパターンならではの行動だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

休日サイクリングとか

07月19日(日)

今週は3連休。昨日は何もしない一日だったが、今日はここのところ全く乗れていなかったSIRRUSに乗る。

子供達が通うバレエ教室に顔を出した後、SIRRUSを買った購入店へ初期伸びの調整も兼ねて一度自力で行ってみる事にする。

この店は我が家から15kmぐらい離れた所にある。
道が分からなかったので行きは幹線国道を使ったが暑いこと・・コンビニで凍ったドリンクを買うのだが、往復で3本も飲んでしまった。
調整はインデックスダイヤルを少しいじっただけで、1分ほどで終わってしまった。(それぐらいだったら自分でも出来るのだけど・・・)
折角SHOPまで行ったので携帯工具を購入した。
Img_0351

帰りはなるべく国道を使わずに海沿いを走る。
近所の海水浴場に着く頃はもう16時で帰り仕度。何故かブラジル系の人たちが多かった。(まぁ、この水質では地元の人はあまり泳がないか・・・)
Img_0348
Img_0347

本日の走行距離:38km

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車タイヤ交換とか

07月12日(日)

今週は嫁の用事があった為、いつもより早い時間に大阪に移動。

時間があったので、先日購入したタイヤをSEEKに取り付けた。

車体をひっくり返してから外し、車輪だけを室内に持ち込んで作業。タイヤを外すのは簡単だったが、新品のタイヤをはめ込むのに結構手こずり1時間半ほどかかってしまった。
Img_0344
Img_0343
Img_0345
新しいタイヤは反射ラインが入っていて。写真に撮るとこのような感じに写る。

Bikeguy QRスタンド
紹介し忘れていたが、スタンドを交換している。もともとこのスタンドは通販で発注していたものだが、納車に間に合わずお蔵入りしていたもの。代替で付けたスタンドの安定性が悪かったので、この際だから取り替えてみた。
Img_0323

さて、NEWタイヤVITTORIA RANDONNEUR PROだが、標準で付いていたMAXXIS COLUMBIREより空気圧が75PSIと低く重量も若干重い。巡航速度はそれほど変わりないが、スピードが落ちやすくなった感じがする。その分、乗り心地はかなり良くなり段差でのショックも少なくなった。
通勤にはちょうど良いとは思うが、何だかパンチに欠ける
次に交換する時はきっとDETONATORにする事だろう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラベンダーとか

07月11日(土)

我が家には毎年の恒例行事がいくつかある。
梅雨の時期としては、鑑賞とラベンダー鑑賞の2つが恒例になっている。
梅雨の時期だけに、天候が合わずに見頃を逃したりという事が多々あり、先週は蛍を見に行ったのだがもうピークは過ぎ、飛んでいるのも二、三匹という状態だった。
今週はラベンダーを見にメナード青山リゾートという所に行ってきた。我が家からは車で1時間強。近場にリゾート地がある。

天気は曇りだったが、暑すぎず過ごしやすくかえってこの方が良かった。ラベンダーやハーブを一通り観賞した後はラベンダー収穫の体験などを楽しんだ。

Img_6021 Img_6022
Img_6035

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車用ヘルメットとか2

07月10日(金)

三重への移動の途中で例の店に寄る。
今回買ったものは以下の通り。

POLAR BOTTLE
保冷剤が内蔵されている定番商品。
容量が750mlと余裕がある所が良い。
Img_6018

BELL VOLT
先週買ったのと同じヘルメットだが、お家使い用としてSIRRUSに合わせたカラーのものを買ってみた。
ちなみ、に現在行われているツール・ド・フランスで上位に残っているTEAM SAXSO BANK は SPECIALIZEDのバイクにVOLTの組み合わせだ。
Img_6017
Img_6016

ここ最近、私の自由になるお金の大半はこの自転車関係のものに投入されている。通勤手段として軽い気持ちで始めたつもりなのに何故こんな事になるのだろう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車用ヘルメットとか

07月02日(木)
2度目のパンク。

今度は後輪。しかも、勤め先に駐めているうちに完全にエアが抜けてしまっていた。夕方に見たときに気が付いたので、心の準備ができていたが、「さぁ帰ろう」という時に判明という事にならずに済んだのは少しはマシ。
照明が明るい従業員玄関で店開きしてチューブ交換・・・
通る人にかなり注目されてしまった・・・
作業は約25分。携帯ポンプでは完全に圧が上がらないので帰路はゆっくり走行という事になった。

07月04日(土)
今日は休日出勤。
割と早く終わったので、三重の自宅へ帰る途中に某有名自転車部品店に寄ることにした。

Img_0340

予備チューブも新品の買い置きがなくなってしまったし、タイヤも良く見ると裂けぎみの場所があり不安だ。ここはチューブとともにタイヤも買っておこう・・・
タイヤはMAXXISDETONATORと心に決めていたのだが、その店はロード中心で700×32Cの在庫があるものは殆どなく、数少ない選択肢の中から選んだ。

VITTORIA RANDONNEUR PRO
あるものから適当に選んだのだが、ちょっと重いみたいだ。耐パンク性は良さそうなので換装して様子を見てみよう・・・

Img_6008

使ってしまった予備チューブCO2ボンベも補充

Img_6009

何となく不完全燃焼で店内をいろいろ見ていると、サマーセールと称してあれこれ特売品が出ている。
中でも目に付いたのがヘルメット。このお店は独特なオバチャン可愛らしい娘さんがいる事でも有名なのだが、その娘さんの方に勧められてつい・・・w

BELL VOLT

Img_6014
Img_6012
Img_6013 Img_6015

これは、クロスバイク通勤には似つかわしくない程上等なもの。その最新モデル半値以下で買えたのだから、確かにお買い得感は満点だった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »