« 代休の過ごし方 | トップページ | 大仏とかガンダムとか・・・ »

代休の過ごし方2

08月05日(水)

前回の続き。

通勤用のSEEK R3。走行距離は3ヶ月で900kmに到達したが、週末は三重に帰ってしまうので通勤路以外の道を殆ど知らない。

良い機会なので近隣を回ってみることにした。

近場で気になっていたのは「仁徳天皇陵」。
歴史の教科書でもおなじみの日本最大の前方後円墳だ。最近の教科書では大仙陵古墳と表記されていたりするそうだ。

中に入ったりすることは出来ないが、全周約3kmを回れるようになっている。

Img_0415
Img_0416

この、仁徳天皇陵に隣接する他の古墳を内包した大仙公園という公園があるのだが、この場所は今年の5月に行われた「ツアー・オブ・ジャパン堺ステージ」のコースになった所でもある。
ツアーオブジャパンのビデオを思い出しながら周回コースを走っていると・・・

自転車博物館 サイクルセンター
Img_0386
Img_0387

市内にあるのは知っていたが、詳細な場所までは調べたことが無かった。通りかかったのは全くの偶然。
早速、入館料\300を払って中に入ってみる。

展示内容は自転車の歴史や、ブレーキや変速機の仕組み等の展示の他、シマノのお膝元ならではの地域に密着した「自転車のまち」としての取り組みについて等も展示してあった。その為だろうか?当日は小学生が団体で展示自転車を写生していた。
Img_0388
Img_0393

そして、来年春までの期間限定だそうだが、「ロードレーサーの歴史展」という特別展が開催されていて、今年のツール・ド・フランスに出場した 別府選手が昨年乗っていた車体等展示があった。
Img_0395

極めつけはコレ・・・
自転車好きなら知らない人は居ないツール・ド・フランス7連覇を達成し、本年、4年のブランクを経て復帰したランス・アームストロングの初優勝時の車体。そして、マイヨ・ジョーヌ

Img_0405
Img_0406

他にはジロ・デ・イタリアのマリア・ローザ等も飾ってあった。
Img_0404

こんな貴重なものを直に見ることが出来るなど思ってもみなかった。自転車三昧の代休であった。

|

« 代休の過ごし方 | トップページ | 大仏とかガンダムとか・・・ »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

コメントありがとうございました。

自転車博物館は、以前から気になっていました。さすがに、それだけを目的に東京から出掛けるには遠く、かと言って他に用事もないので、結局まだ行ったことがありません。

なんだかとても楽しそうな所ですね。

投稿: スターチャンネル | 2009年8月18日 (火) 00時15分

>スターチャンネル殿
こちらこそコメントありがとうございます。

全国で唯一の自転車専門博物館だそうです。
一見の価値はあるとは思いますが、15分もあれば館内全てをまわれる位の規模なのでその為だけに遠方から見に来るほどでも無いのも事実です。

USJや海遊館等に行ったついでに寄るというパターンがよろしいかとおもいます。

投稿: ゆずさま | 2009年8月18日 (火) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191600/45868753

この記事へのトラックバック一覧です: 代休の過ごし方2:

« 代休の過ごし方 | トップページ | 大仏とかガンダムとか・・・ »