« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

メッセンジャーバッグとか

前回記事で嫁にプレゼントを買って、優しい旦那的な反応を頂いているが、これには裏がある。

実は私も同じ10月生まれなのだ。

と、いう訳で私用のプレゼントは以下のもの・・・

mont-bell ドライメッセンジャーバッグ
mont-bell ウィンドストッパーサイクルグローブ

Img_0509
Img_0510

自転車通勤には今までEddie Bauer製の3WAYバッグを使っていて、
気に入ってはいたのだが防水仕様では無い為、雨の中走行すると
悲惨な事になっていた。
本格的なメッセンジャーバッグを導入して雨に備える事にした。
メーカサイトでは「完全防水ではありません」となっているが
そこいらのメッセンジャーバッグよりはずっと作りが良いと思う。

手袋の方はこれから初めて迎える冬の自転車通勤に備えるもの。
正直、これで耐えられるかは分からないが冬季のサイクリング用
となっているので信じることにする。

今回mont-bellの製品を初めて購入したのだが、サイクル用品が
結構充実していて良い感じだ。また利用しよう・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミスチョイスとか

10月16日(金)

三重への帰り道で嫁の誕生日プレゼントとして購入した。

CREATIVE ZEN MX

Img_0507

今まで嫁が使っていたデジタルオーディオプレーヤはSHARP製のMP-B300で結構気に入っているらしく車等でフル活用している様なのだが、いかんせん起動が遅く、何よりイヤホンが2.5mmプラグで最近は何処に行っても売っていない。もう償却は済んだと言うことで新調してみた。

以前にも記事にした通り私は反iPod派だ。理由は専用ソフトiTunesが必要でそれが勝手な振る舞いをするから。同じ理由でSONY製も選考から外れる。

2大メーカを除外すると店頭での選択肢は少ない。イヤホン持参であれこれ聞き比べをした結果、音の割に価格が安いCREATIVE製を選んだ。

帰宅し、嫁はそこそこ喜んでくれたのだがここからが大変・・・・

充電し曲を転送してみると激しく文字化け。いろいろ調べてみると使い勝手の悪さが分かる。

1)フォルダ管理での再生ができない
 旧来機種で使い慣れたモードがないのは痛い
2)タグ入力必須。しかもUTF-16
 文字化けの原因はこれ。以前はタグの入っていない楽曲でも
 ファイル名から推測できたのだが、参照できない。
 手持ちの楽曲は何故かUTF-8でタグが書かれたものが結構あり
 全部書き直しが必要だ・・・
3)曲順がアルファベット順に!
 新規でアルバムごと取り込んだようなものは問題なかったが、
 マイベストの様に自分でフォルダを作りタグの曲順を書き換えても
 何故か反映されない。

付属のソフトを使えばもう少しマシなのだが、これも使い勝手がイマイチと来ている。

音質は良く起動も速いのでハード的には合格点なのだが、実用に耐えない使いづらさだ。

素直にiPod買っておけば良かった・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

3連休の過ごし方とか

10月10日(土)

長女のバレエ用トゥシューズを買い求めに名古屋へ・・・

Img_6266

トゥシューズを履き始めたのは2年近く前になるが、買うのに同行するのは初めての事だ。購入するモデルは先生のアドバイスに従うだけなので簡単なのかと思ったらフィッティングに結構時間がかかった。私の知らない世界が展開されていた。

折角名古屋に出たのでポケモンセンターナゴヤに寄る。

殿堂入りしたハードゴールド/ソウルシルバーを持って行くと、写真の「殿堂入りおめでとう!プレート」がもらえる。
現在、我が家3本のうち殿堂入りを果たしているのは長女だけ。
バレエをやっている様な子は普通、ポケモンなんかやらない様で、ポケモンの友達とバレエの友達が別にいるらしい。

Img_6272
Img_6273

11日は終日バレエのレッスンだったので私だけ別行動で久々にSIRRUSを持ち出してそこいらをサイクリング。(走行距離25km)

そんな3連休・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

運動会とかF1とかWii Fit Plusとか

10月03日(土)

小学校の運動会だ。次女が1年生になったので、今年から1回で済むのが嬉しい。とは言え見るべき種目が倍になるわけで結構忙しい。

徒競走は姉妹とも3着で可もなく不可もなく。
5年生のダンスは結構真剣に取り組んでいた様で、娘もノリノリで踊っていた。我が子の意外な一面を垣間見る事ができた。

Img_6175
Img_6134

帰宅後ダラーっと休み、夕飯はやっぱり外食だね、と言うことで外に出たのだが、今週はF1日本グランプリがあるのだ。予選も終わり市内には他府県ナンバーが溢れる。お店もいつもの倍ほど人がいる感じで、こりゃダメだと隣の四日市まで避難する事に。
市内の小学校はほとんど同じ日が運動会だったので、我が家の様なケースは多かったのではないかと思う。

10月04日(日)

我が家から鈴鹿サーキットは直線距離にして5km。レースが何時スタートかは知らなかったが、いつもより甲高いエンジン音が聞こえたのですぐに分かった。鈴鹿市民のF1対策としては決勝当日は市内を離れるか、行動するならレース中というのがお決まりのパターンだと思う。
レース終了後の時間帯は全く近鉄特急のチケットが取れなくなっていたので、早々と4時頃大阪に向かって出発することに・・・
駅前はお祭り状態で特設の土産屋がテントを構えていた。

Img_0506

Wii Fit Plus

Img_0504

ソフトのみだと定価\2,000(実売は\1700)という事で買ってみた。いつものヤマダ電機に行くとWii Fit Plusのコーナーにソフトが1本も置いていなかった。売り切れなのかと諦めて帰ろうとすると、見本のケースを店員さんが並べ始めた。どうやら見本が全てレジに返ってしまっていただけらしい。それだけ勢いよく売れているという事だろう。

ちょっとだけ遊んでみた。
起動するとWii Fitのデータを自動的に引き継いでくれる。
Wii Fitではプレーヤを交替するにはメニューまで戻らないとならなかったのが「ちょっと交代」という機能が追加されすぐにチェンジできる様になりかなり便利になった。
トレーナーとしての要素とゲームとしての要素の両方がかなり改善され'''バランスWiiボード'''を持っている人なら買わない理由が無い程良くできていてお薦めである。

-付録-

ウチの娘はCMの人と同じ'''菜○子という。別に大ファンという訳では無かったのだが、字画が良かったのでそうなった。
記念にリズム カンフーを実演してもらった。

Img_6262
Img_6265

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »