« 3連休の過ごし方とか | トップページ | メッセンジャーバッグとか »

ミスチョイスとか

10月16日(金)

三重への帰り道で嫁の誕生日プレゼントとして購入した。

CREATIVE ZEN MX

Img_0507

今まで嫁が使っていたデジタルオーディオプレーヤはSHARP製のMP-B300で結構気に入っているらしく車等でフル活用している様なのだが、いかんせん起動が遅く、何よりイヤホンが2.5mmプラグで最近は何処に行っても売っていない。もう償却は済んだと言うことで新調してみた。

以前にも記事にした通り私は反iPod派だ。理由は専用ソフトiTunesが必要でそれが勝手な振る舞いをするから。同じ理由でSONY製も選考から外れる。

2大メーカを除外すると店頭での選択肢は少ない。イヤホン持参であれこれ聞き比べをした結果、音の割に価格が安いCREATIVE製を選んだ。

帰宅し、嫁はそこそこ喜んでくれたのだがここからが大変・・・・

充電し曲を転送してみると激しく文字化け。いろいろ調べてみると使い勝手の悪さが分かる。

1)フォルダ管理での再生ができない
 旧来機種で使い慣れたモードがないのは痛い
2)タグ入力必須。しかもUTF-16
 文字化けの原因はこれ。以前はタグの入っていない楽曲でも
 ファイル名から推測できたのだが、参照できない。
 手持ちの楽曲は何故かUTF-8でタグが書かれたものが結構あり
 全部書き直しが必要だ・・・
3)曲順がアルファベット順に!
 新規でアルバムごと取り込んだようなものは問題なかったが、
 マイベストの様に自分でフォルダを作りタグの曲順を書き換えても
 何故か反映されない。

付属のソフトを使えばもう少しマシなのだが、これも使い勝手がイマイチと来ている。

音質は良く起動も速いのでハード的には合格点なのだが、実用に耐えない使いづらさだ。

素直にiPod買っておけば良かった・・・

|

« 3連休の過ごし方とか | トップページ | メッセンジャーバッグとか »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

無駄遣い」カテゴリの記事

コメント

CREATIVE製のはCFサイズの4G HDDが入ったヤツ
持っていますが、結局分解しておしまい、でした。

仕方がないので新しく奥さん用を買って
自分用にお使いくださいませ。

投稿: noa | 2009年10月20日 (火) 00時14分

>noa殿
それをやってしまうと、まさに無駄遣いの極みになってしまいます。
昔はそうしていたかもしれませんが、今は全く余裕がありませんよ・・・

投稿: ゆずさま | 2009年10月21日 (水) 22時29分

私は、ipod派です。

まぁ、派ってほどのことはないのですが、専らクルマのコンポに繋いで使ってます。

CDやMDを換える手間が省けて重宝してますよ。

投稿: ハッチ | 2009年10月24日 (土) 22時52分

>ハッチ殿
自動車メーカ純正品のナビにもiPod用アダプタなんてのが用意されたりしていて圧倒的なシェアなんでしょうね。いままでそれに背いていた罰が・・・

投稿: ゆずさま | 2009年10月25日 (日) 16時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191600/46531033

この記事へのトラックバック一覧です: ミスチョイスとか:

« 3連休の過ごし方とか | トップページ | メッセンジャーバッグとか »