« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

七五三とか

11月22日(日)

今日は次女の七五三
今までは帰省して地元の神社で行っていたのだが、今回は日程的にも厳しく、また嫁のご両親に新居を見てもらう意味もあり、三重の方でとりおこなった。

今回お参りしたのは椿大神社(つばきおおかみやしろ)。
猿田彦大神を祀る神社の総本社とされており、近場の神社としては一番メジャーな所。後で調べて分かったのだが、獅子舞発祥の社と言われているそうだ。

ピークの14、15日の週は外しているものの、かなり込んでいた。
祈祷料は\3K以上でとの事でウチは\5K払ったが、\3Kで済ませている人もいたり\10K出している人もいたりこの辺はいつも悩む所だ。(多くお金を出すと奥の宮で特別メニューがあるらしいw)
Img_6282b

残念ながら拝殿内は撮影禁止という事で写真が残っていないのだが、30人ぐらいの七五三と初宮や安産祈願、家内安全や企業関連の祈祷などを一気に済ませていた。
混んでいるので仕方ないが御利益が薄められた感が拭えずちょっと損した気分になっていたら、最後に巫女さんの御神楽が奉納された。初宮や厄落としで来たときは無かったので、混んでいる時のみの特別サービスだと思われる。これで差引ゼロw

と、言う訳で我が家の娘二人の七五三はこれにて無事完了。
次にこのような機会があるのは成人式だろうか?
Img_6289b

お土産は、お守り千歳飴+お菓子、そして椿大神社パズル。
Img_6300

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SH-01Bとか2

11月21日(土)

SH-01Bの本体はヤマダ電機で購入した。ここでは何故か卓上ホルダを販売しておらず、あらためてドコモショップで卓上ホルダのみを購入。

単身赴任生活なので毎回2セット必要。

新機種が出たばかりのドコモショップに行くのはかなり億劫だったが、思ったより待ち時間は短かった。

そして、帰宅後おもむろに充電を始めて見るが・・・

ランプが点灯しない

あれ?

2個とも同じだ・・・

ACアダプタを直挿しするとちゃんと充電できるので、これは充電端子の問題かも・・・

仕方が無いので再度ドコモショップへ・・・

店員さんと色々試して見るが、やはり本体がおかしいという結論に達し、早くも本体交換となった。

まだ使い込む前でそれほどデータ等がたまっていなかったので良かった。ただ、交換作業中にメールが入ってしまいその1件だけをSDに落とす等ちょっとだけ作業が繁雑になってしまった。

本体も心機一転ということで、今度は大事に使おうと保護フィルム類も購入した。

ASDEC AR液晶保護フィルム SH-01B用
Img_0562

液晶画面側とカバー面、そしてカメラレンズ用がセットで専用サイズにカットされている。(ARコーティングされているのは液晶画面側のみ)
カバー面はもともと同じ様なフィルムが最初から貼られている様なのでそのまま温存する事とした。

意外とみんな知らない様なのでここで豆知識。
「保護フィルムを貼る時に埃が入ってしまって、気泡になった場合の対処方法」

1)フィルムを埃が噛んでいる位置まで剥がす
2)殆どの場合がフィルム側に埃が付いている
3)セロハンテープなどフィルムより粘着の強いもので
  埃をフィルムから取り除く
4)再貼り付け

気泡が入ったものを我慢して使うぐらいならダメ元で試してもらいたい。成功の秘訣はフィルムの粘着面に傷を付けない事。ちょっと器用な人なら出来ると思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

SH-01Bとか

11月20日(金)

携帯電話を買い換えた。しかも発売日に・・・

docomo SH-01B
Img_0551

今まで使っていたのは同じSHARP製のSH905i
1年11ヶ月ぶりの買い換え。私としては最長期間同じ機種を使っていたことになる。

今回の機種は1210万画素CCDカメラとサイドイルミネーションが特徴だ。
Img_0557
Img_0555

形自体はSH905iと同じ正ヒンジの回転2軸式で持っても違和感が無い。
カメラ部の分だけ厚くなった感じだがそれほど気にならない。

Img_0552
Img_0558

ちょっとだけ使ってみたが、SH905iとは微妙に操作感が違う。特に困ったのは左上ボタンでi-modeメニュー一覧が表示されていたのが、今回のものはiMenuが直接開いてしまう。(理解できるかな?この微妙な用語の使い分け・・・)私はi-modeメニュー一覧→ブックマークと進む使い方を多用するのだが、一旦派手なiMenuが開いてしまうのが鬱陶しい。

カメラの方は夜間で適当な被写体が無いので905iを撮ってみたがそこいらのコンデジより良いのでは無いか?と思った。 今まで携帯のカメラなんて画素数相当の画質は得られないオマケみたいなものと考えていたが、十分実用に耐えるものだと認識し直した。

下の1枚がSH-01Bで撮ったもの。他はIXY90(手ぶれ補正非搭載)でノーフラッシュ撮影したもの。
Dvc00170

| | コメント (2) | トラックバック (0)

バレエコンサートとか

11月15日(日)

今日は子供達が通うバレエ教室の発表会

年に1、2回、市の大ホール借り切ってこういった発表会を開く。
都市部の教室だったら参加するだけで結構なお金がかかるのだが
子供達が通っている所は参加費も良心的で大変助かる。

今回の発表会には特別な意味があった。
教室出身で講師をつとめていた方がこの春、二十歳という若さで
急逝された。その追悼の意をこめたものだったから・・・
私も発表会のたびに彼女の踊りを見ており信じられない気持ちだ。

何だか重くなってしまったが、子供達は精一杯踊った。
見ている側は間違えないかと冷や冷やしたが、二人とも本番に
強い様でそれほど緊張していなかったようだ。

演目中は撮影不可だったので、終演後ロビーで記念撮影。
客席からは分からないのだが、みんな凄いメイクだ・・・
Img_0530b

お友達からはこんなにお花やプレゼントが・・・
今までで一番多かったのではないだろうか、早くそれに見合う
だけの踊りを披露できる様になってもらいたいものだ。
Img_0545

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喫茶ショコラとか

10月29日(木)

私の誕生日だった。
この日にはもう一つの意味がある。
単身赴任が始まったのも2年前の10月29日だったのだ・・・

10月30日は奇跡的に代休がもらえたので、29日のうちに三重に向かう・・・単身赴任が始まる前の年は海外出張に行っていたので実に4年ぶりに誕生日に家族の顔を拝む事ができた。(と、言っても1時間だけだったが・・・)

帰り道でこんなものを買った。

りくろーおじさんの店「アップルセット」
この店は焼きたてチーズケーキで有名なのだが、私はアップルパイの方が好きだ。南海難波の駅を出て目の前なので時々買って帰っている。(中身の写真を撮り忘れた・・・)

Img_0514

10月30日(金)

何も無い平日休みという事で、嫁と二人で近場のランチに・・・

以前、鈴鹿のあびさんの記事で紹介されていた
「喫茶ショコラ」
Img_0513

この店はマスターが自転車好きで有志の朝練等を行っているそうだ。我が家からは本当に近所なのでいつか行こうと思っていたら今月のサイクルスポーツ自転車乗り御用達の飲食店として記事が紹介されてしまった。ちょっと乗り遅れた感があるが勇気を出して行ってみることに・・・

以下を除けばいたって普通のカフェで、客層も平日なので自転車とは無縁な主婦層ばかりであった。
 1)外にロードバイク用のラックがあること
 2)入り口を入るとマスターの愛車FCR-0がお出迎え
 3)店内の雑誌に何気なくサイクルスポーツや
  パーツカタログ等が置いてあること・・・

今回、注文したのは以下の品
ホットサンドと巨大バーガー
Img_0511
Img_0512

私の食べたのは巨大バーガーの方だが、ボリューム満点でハンバーグがバーガーにするのはもったいない丁寧な作りで美味かった。今度はマスターがホテルで修行したという手作りケーキも食べてみたいと思った。(この日は家にりくろーが残っていたので流石に注文できなかった・・・・)

帰りにこのblog用として店の外観を写真に撮りSIRRUSで帰ろうとすると、マスターが店から出て来て呼び止められた。
なんでも、自転車で来ている人の写真を集めているそうで私もその一人にめでたくカウントされ、逆に私も記念写真収まってしまったw

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »