« SH-01Bとか2 | トップページ | 桃太郎電鉄2010とか »

七五三とか

11月22日(日)

今日は次女の七五三
今までは帰省して地元の神社で行っていたのだが、今回は日程的にも厳しく、また嫁のご両親に新居を見てもらう意味もあり、三重の方でとりおこなった。

今回お参りしたのは椿大神社(つばきおおかみやしろ)。
猿田彦大神を祀る神社の総本社とされており、近場の神社としては一番メジャーな所。後で調べて分かったのだが、獅子舞発祥の社と言われているそうだ。

ピークの14、15日の週は外しているものの、かなり込んでいた。
祈祷料は\3K以上でとの事でウチは\5K払ったが、\3Kで済ませている人もいたり\10K出している人もいたりこの辺はいつも悩む所だ。(多くお金を出すと奥の宮で特別メニューがあるらしいw)
Img_6282b

残念ながら拝殿内は撮影禁止という事で写真が残っていないのだが、30人ぐらいの七五三と初宮や安産祈願、家内安全や企業関連の祈祷などを一気に済ませていた。
混んでいるので仕方ないが御利益が薄められた感が拭えずちょっと損した気分になっていたら、最後に巫女さんの御神楽が奉納された。初宮や厄落としで来たときは無かったので、混んでいる時のみの特別サービスだと思われる。これで差引ゼロw

と、言う訳で我が家の娘二人の七五三はこれにて無事完了。
次にこのような機会があるのは成人式だろうか?
Img_6289b

お土産は、お守り千歳飴+お菓子、そして椿大神社パズル。
Img_6300

|

« SH-01Bとか2 | トップページ | 桃太郎電鉄2010とか »

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

再来年の4月十三参りってあるよ〜
ちょうど女の子の初めての厄年になるらしいからいいんじゃない?

投稿: ゆずさまおくさま | 2009年11月27日 (金) 08時31分

十三参りは関西の風習なんだね。
菜○子がちゃんと写真に撮られてくれるなら
考えましょうか

投稿: ゆずさま | 2009年12月 1日 (火) 00時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191600/46843604

この記事へのトラックバック一覧です: 七五三とか:

« SH-01Bとか2 | トップページ | 桃太郎電鉄2010とか »