« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

大掃除?とか

単身赴任先の借り上げ社宅は10階建てのマンション。
新築で入居したので最初のうちは綺麗だったが、2年も住むと流石にあちこち汚れてきた。

今まで床掃除はワイパーのみで過ごしていたが、掃除機を導入する事にした。

SHARP EC-ST10
Dvc00185

一体型だがサイクロン式。吸引力は良いのだが爆音だ。夜使うのは気が引ける・・・(と、言ってもまわりは全員会社の人だけど)

仕事は大晦日まで、あと2日もある。やれやれ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスとか

12月25日(金)

子供達の所にもサンタさんが来た様だ。
また、ゲームだ・・・
 nintendogs ダックス&フレンズ
 トモダチコレクション

Dvc00191

子供達はあまりケーキを食べないのでいつも小さいもので済ませている。

地元では割と評判の良い店シェリールのケーキ
Dvc00189 

そして、一部のブロガーの間で話題になっているガトー フェスタ ハラダ のラスク。頂き物だ・・・
Dvc00190_2

・・・という訳で、なんとかクリスマス中に我が家に帰る事ができた。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハンドルカットとか

12月23日(水)

休日だが1日だけなので大阪で過ごす。

こんな日は通勤用自転車の整備というのがパターンになっている。
バーエンドのせいで幅が広がってしまたハンドルのカットに挑戦しようと思っていた。

道具は前もって揃えてある。パイプカッターとヤスリ。100均商品なのに\100じゃない・・・
Dvc00187

グリップを抜き取るのにパーツクリーナーが必要だな、という事で久しぶりに本体購入店に向かう。

お店は忙しそうだったのだが、パーツクリーナが欲しいいきさつを話すとその場でカットしてくれるという・・・なんて親切なんだ!サイクルショップ金太郎
Dvc00182

結局、脱脂材と潤滑油を購入して帰る。
Dvc00186

・・・ということで、道具は無駄になってしまったが当初の目的は達成された。これで駐輪場での苦労が緩和されるはず。
Dvc00184

| | コメント (2) | トラックバック (0)

HDD増設とか

12月20日(日)

私が我が家で使っている自作PC「右近(ucom)」
http://yuzusama.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/ucom2_87e6.html

今のスペックにしたはもう3年近くも前、WindowsXPで使い続けている分には体感速度に不満はないのだが・・・

問題は最近HDDの容量が枯渇しつつある事・・・

増設に増設を重ねて今や内蔵ベイが満タンとなる5本のHDDを動かしているのだが、あれやこれやで空き容量が10%を切ってしまった

ドライブの寿命の問題もあるのでこの際だからシステムドライブを含めた複数のHDDを交換する事にした。

Img_0563

・・・新旧のドライブが入り乱れた状態。
同じ機種のものもあったりしたので、どれがどのドライブレターか特定するのに苦労した。(IDEの頃はつながり方で一目で分かったのだけどね・・・)

大容量のHDDはやっぱりフォーマットも時間がかかる。
結局フォーマットとデータ移行は金曜から二晩かかってしまった。

・・・増設後の合計容量は5TB。これで当分持つだろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

イーブイコレクション2009とか

12月16日(水)

12月25日まで全国のポケモンセンターで開催されている「イーブイコレクション」。今年は学校が早く終わる平日に嫁と子供だけで行ったそうだ。

ちなみに去年は開催初日に行って↓こんな結果だった。
http://yuzusama.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/post-049f.html

ハートゴールド・ソウルシルバーにイーブイか、その進化形を手持ちに入れて店員に見せると「エーフィ&ブラッキー ラインアートシール」がもらえる。結構デザインが凝っていて予想以上に良い品だ。
Img_0569

今回もぬいぐるみを買った様だ。(エーフィとブラッキー)
Img_0567

今まで手に入れたイーブイシリーズ。並べてみると売られていた時期によってずいぶんデザインコンセプトが違うのが分かる。
Img_0571

・・・ポケモンバカ一家はまだまだ続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケパークWii ~ピカチュウの大冒険~とか

12月12日(土)

次の木曜日17日は長女の誕生日

ちょっと早めだがプレゼントを買って帰る。

ポケパークWii ~ピカチュウの大冒険~
Dvc00177

またゲーム。
ちょっと買いすぎかも。
さらにクリスマスがある訳だから・・・

友達のポケモンを増やしながら様々なミニゲームをクリアしていくという流れだが全体的に難易度が低く子供向けと言った感が否めない。
ミニゲームに挑戦するときは友達になったポケモンに切り替えられるのだが、ストーリーの主人公となるポケモンはピカチュウしか選べないというのもイマイチな感じだ。
Dvc00174

まぁ、今のところ姉妹で仲良くやっている様なので良いのだが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウエパが・・・

12月02日(火)

ショックな事が起こった。

07月02日の記事で紹介した「サイクルショップウエムラ」の倉庫から出火

隣接する住宅にも延焼したそうだ。

一日も早い復旧をお祈りします

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桃太郎電鉄2010とか

11月28日(土)

単身赴任。
いつもなら金曜の晩に大阪から三重へ移動するのだが、今週は仕事が遅くなり土曜の昼に移動・・・

こんな事なら南港で開催されているサイクルモードに行きたかったのだが、それを実行してしまうと帰って来なくて良いと言われてしまうので我慢した、。

さて、昼過ぎに三重に着いてみると、子供達も迎えの車に乗っていて、昼食を食べていないのでマクドナルドに行こうと・・・

今、マクドナルドを含む全国のニンテンドーWi-Fiステーションではポケットモンスター ハートゴールド/ソウルシルバーで伝説のポケモンラティアス/ラティオスに会える道具「なぞのすいしょう」を配信している。早速3台のDSを展開して各々配信を受け取る。

Dvc00175

家に帰るとこんなものが待ちかまえていた。
桃太郎電鉄2010~戦国・維新のヒーロー大集合!の巻

Dvc00176

シリーズ19作目。マンネリゲームの極みだが、新作が出るとついつい買ってしまう。今は単身赴任でやっている暇が無いが、嫁は自分がやる為に発売日に買った模様・・・

本作の特徴は特定の駅物件を買い占めるとその土地にちなんだ歴史上の人物が取り憑き手助け(ときには邪魔も)してくれる。マップの広さが1.5倍に広がったこと。なかなか楽しめそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »