« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

LED AQUOS とか

ちょっと事情があって、リビングのTVが替わった。

SHARP LC-40LX1
Dvc00208

LEDバックライト搭載の40型だ。
Dvc00210
Dvc00209
Dvc00211

以前の機種は
SHARP LC-37GX3W
Img_0583
3インチアップと両サイドにスピーカが付いた事で横幅が10cmほど広くなった事になる。

消費電力は214W(年間192kWh)→145W(年間118kWh)と2/3ぐらいになったそうだ。

使ってみた感想。
ぱっと見、前の機種と比べて発色の癖が大きく変わっている。
LEDのせいなのか分からないが標準設定で青白く感じるのはネットのレビュー通りだと思った。(この辺は設定でかなり振れる様になっているので追々好みの色に変えていきたい)
コントラストの方は申し分なく、今まで暗い画面つぶれてしまっていたような所が明らかに良く見える様になった。
他に音質やリモコン操作のし易さが格段に向上しているのは特筆すべきかと思った。あと、チャンネル切り替え時のスクロールする様な画面演出がおもしろい。切り替えの待ち時間を感じさせない様な工夫が良い。

全体的には画質も音も向上し、今のリビングにはちょうど良いサイズで満足している。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »