« 初ボウリング とか | トップページ | 超劇場版2010とか »

マイホームとか(その74) 確定申告とか

02月22日(月)
一日休みをもらい、住宅ローン控除の確定申告に行ってきた。

まず、前日の準備。
先輩ブロガーやネットの検索などを参考に必要書類をかき集める。

添付が必要な書類は・・・

1)ローンに関する証明書
・住宅取得にかかる借入金の年末残高証明書

2)土地取得に関する証明書
・土地の売買契約書(コピー)
・土地の登記簿謄本または抄本
 登記簿謄本は法務局でもらわなければならないのだが、
 幸い登記の際に発行されたものが手元に残っていた。
 登記簿謄本は紙面に「全部事項証明書」としか
 書かれていない。最初分からなくて、色々調べてしまった。

3)建物取得に関する証明書
・工事請負契約書(コピー)
・変更合意契約書(コピー)
・追加工事契約書(コピー)
・建物の登記簿謄本または抄本
 契約書関係はコピーで良い。但し印紙が付いているもの
 でなければならない。
 また、我が家の場合は外構工事やカーテン工事等が別業者で
 計算に含められないだろうという事で、その分は用意しなかった。

4)源泉徴収票
 サラリーマンなら年に1回会社から発行されるアレの事。

5)住民票の写し

6)還付金の入金先が分かる通帳など

足らない書類は住民票だけの様なので、朝から市役所で住民票をもらいその足で税務署に行くことにする。
天気も良いので自転車でまわる事にした。

市役所は3年前に建て替えたばかりでとても綺麗。ソーラパネル貼りのガラス天井が自慢のロビーは開放的でとても良い。
Img_0572

住民票を受け取り税務署に向かおうとしていると駐輪場の係員に確定申告の事を聞いている人がいた。係員の話では数年前から確定申告の受付は税務署では行っておらず、市役所と市内で一番大きなショッピングセンターの2箇所に変わっているという・・・

危なく税務署の前で呆然とするところだった。再度庁舎の中に戻り、受付があるという12Fまで上がる。

そこには・・・・

住宅ローン控除についてはショッピングセンター会場のみで行っています。」

・・・仕方がないので7km先にあるショッピングセンターの方に向かう。会場に着いてみると、既に大混雑。番号札を取った時点で120人待ちだった。
Dvc00232
Dvc00230

時間つぶしにフードコートで昼食をとり店内をぶらぶら・・・

結局、待ち時間は2時間ほどかかった。

必要書類を整理しておいたので、申告が始まってからは実にスムーズで、最後はe-Taxの端末を操作してもらって終了。

※.e-Taxだが、初めて使う人はIDの取得を行う。英数混じり8ケタのパスワードを決めなければならないので、その場で慌てないように。

還付は早ければ3週間~1ヶ月ぐらいで行われるそうだ。
大変助かる・・・

|

« 初ボウリング とか | トップページ | 超劇場版2010とか »

マイホームとか」カテゴリの記事

「住まい・インテリア」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご苦労さまでした~。
私も前にやったけど、意外と大変だよね~。
私の頃は10年分の書類渡されて呆然としました。
これ10年間無くさず使えってこと?って感じでした。

ちなみにウチの地域は税務署でやってます。
偶然にも我が家は近くて便利です。

投稿: noa | 2010年2月28日 (日) 17時40分

>noa殿
後日2年分の書類が送られてくるとの事。
私もなくさないかとても心配です。

投稿: ゆずさま | 2010年2月28日 (日) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191600/47638577

この記事へのトラックバック一覧です: マイホームとか(その74) 確定申告とか:

« 初ボウリング とか | トップページ | 超劇場版2010とか »