« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

発表会とか

3月28日(日)

昨日に続きイベント。
今日は子供が通うバレエ教室の会場となっているカルチャーセンターが主催する年1回の発表会。
去年は引越翌日でフラフラの状態で行った記憶が・・・

この発表会は社交ダンス、フラメンコ、フラダンス、ヒップホップ等カルチャーセンターが持つ教室の複合発表会なので、それぞれの出番は15分ほど。

バレエ教室単独のコンサートとは違い規模も内容もかなり縮小されたもので、長女しか出演できないが、コンサートとは違い撮影が許されている貴重な機会なのだ。

4歳から習い始めてはいたが、それほど才能がある訳でもなくむしろ教室の中では一番踊れていない方だったのだが、ここ1年ぐらいでやる気が出てきた様でそこそこ踊れる様になっていたのには驚いた。
何事も継続が大切だ。

Img_6354_2

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ポケモン ワールドチャンピオンシップス2010とか

ポケットモンスターではゲームバトルとカードゲームの世界一を決める大会を開催しており、その日本代表を決める為の公式予選大会を各都道府県別に行っている。

昨年の大会レポートは
http://yuzusama.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post-b541.html

本日3月27日は三重県予選の日
Img_6342
Img_6347

昨年は長女だけの出場だったが、今年は次女と私も抽選に当たり3人の参戦となる。

会場はメッセウイング・みえ
Img_6301

空港並みの手荷物検査とボディーチェックを受け会場内に入る。
予選ラウンドで3回勝利すると決勝ラウンドに進めるシステムは去年と変わらない。
ゲームレギュレーション以外の変更点を挙げると
・同伴者にもポケモンだいすきクラブカードが必要
・敗者復活戦が廃止された
・予選落ちした人も決勝ラウンドを観戦できる
・・・と言ったところだろうか。
Img_6305
Img_6313
Img_6334

【結果】
長女:予選3回戦敗退
次女:予選1回戦敗退
私 :予選2回戦敗退

長女は惜しいところまで行ったが、逆転負けした模様。
次女は雰囲気を味わえただけで大満足。
私は全く勝つ気は無かったのだが、大人げなく1回戦で当たった高校生をフルボッコにしてしまった・・・

そして真の目的
色違いイーブイのプレゼント・・・
Img_6350

ちょっと疲れた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイホームとか(その75)1年点検とか

03月07日(日)

早いもので引き渡しからもう1年になろうとしている。
今日はタマホームからアフターさんが来て1年点検が行われた。

今回の点検では床下は覗く程度、屋根裏には上がらずだった。水回りと建具関係の調整に重点が置かれた。横で見ていて調整ネジの働きや注油方法等教えてもらった。(自転車のディレーラ調整よりはずっと簡単だw)

風呂の24時間換気のファンが時折キコキコと鳴くのだがこれは後日メーカから人をよこすという事になった。

住み始めて3ヶ月ほどで発生したLDKの床鳴りもいつの間にか治まり、クロスの開きも全く無い。まぁ出来は良い方なのかな?欠点を探すのにも疲れた・・・

ちなみに点検中、雛人形が出しっぱなしだった・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超劇場版2010とか

今日は家族全員でコレを観てきた。

「超劇場版ケロロ軍曹
  誕生!究極ケロロ奇跡の時空島であります!!」

Dvc00233

映画としては5作目になる。
この作品は子供が見ても楽しめるし、私のような世代の人が見ても笑えるパロディ満載で我が家は一家ではまっている。
昨年は新築&引っ越しの最中だったので劇場には行けなかった。念願かなってといったところだ。

内容は原作15巻に収録されている話を映画のスケールにふくらませたもので、実にケロロ軍曹らしい良い出来だったと思う。
公開から僅か1週間なのに劇場はガラガラでこの先が心配だが、ドラ○もんの初日と重なっていたので仕方が無いか・・・

劇場では4コマ漫画を収録した小冊子がもらえる
Dvc00236

こちらは映画とほぼ同時に発売されたコミック最新刊
映画版2作目の原案を長編で収録。映画と微妙に設定をずらして描いてあり、なかなか趣がある。
Dvc00235

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »