« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

やつの居場所とか

4月30日が午後から出勤の為、私のゴールデンウイークはまだ始まっていない。

さて、次期ロードを迎える為のアイテムを紹介。

MINOURA DS-2000 ディスプレイスタンド

部品はこれだけ。ネジを6箇所留めるだけなので、
組立は非常に簡単だった。
Img_6410
Img_6411

完成品を横から見たところ。
Img_6413

クランプ部の拡大。
Img_6414

床保護の為、滑り止めクッションシートを貼り付けた。
Img_6415

さて、設置・・・
いままで、SIRRUS号はこんな感じで鎮座していた。
Img_6416

それが、こうなる。

省スペースにはなったとは思うが、ハンドル部がせり上がってきているので結構圧迫感があるというのが正直な感想だ。
また、この配置ではクランプの操作が非常にやりにくい。
Img_6419
Img_6420

あとは、ロードを迎え入れるだけなのだが・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイホームとか(その81)外構2期工事とか6

04月25日(日)

前日のうちにコンクリートの敷設は終わった。
猫に荒らされる事も無くこの後、型枠が撤去されて作業は完了。
4,5日でものを乗せられる様になる。

Img_6406

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイホームとか(その80)外構2期工事とか5

04月23日(金)

砂利敷きが行われた。
今回施工してもらったのは、信楽砂利という種類のもので、ちょっと褐色がかった色合いのもの。
最初に持ってきたときは写真左上の様な色をしており、サンプルとずいぶん色味が違った為、嫁が不安になって電話してきた。
水で洗い流す事によって右下のような色合いになるそうだ。
Img_6402

右側は花壇を作る予定の場所。とりあえずレンガを並べておいたがガタガタな状態。追々整備してゆくつもり。
Img_6405

04月24日(土)

いよいよ、テラス下のコンクリートの敷設
配筋はどうするのだろうと思っていたら、当日に組んだものを並べていった。
Img_6401

三重の会社の方に「出張」しなければならなかったのでコンクリートを流し始めた所だけ見てサヨナラ。

というわけで、当日のここまでレポートはここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイホームとか(その79)外構2期工事とか4

04月21日(水)

先日取り付けたテラス下にコンクリートを施工する。
本日は型枠の設置と、砂利敷き部分の整地を行った。
嫁が携帯で実況してくれた。
Dvc00244

敷地内は結構凸凹でよく見ると全体的な高低差も出来ている。整地は残土処理が出ない様に敷地内の高低をならす様にしてくれるということだったが、はて?どの辺の土を何処に持っていったのか?
見てみたかった。
芝生エリアのレンガ枠も実はやり直し中。これは週末、コツコツ自分でやっている。
Dvc00245_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

coming soonの答え合わせとか

2連続でコメントの付けづらい記事を載せてしまった。
各アイテムの解説は以下の通り。

サイクルコンピュータ
CATEYE CC-RD400W

ケイデンス(クランクの回転数)測定ができるサイクルコンピュータ。ワイヤレスでとてもコンパクト。ケイデンスの記録が出来ないのが欠点。
http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/35/0f/yuzusama/folder/732041/img_732041_24347008_0?1271339056

ボトルケージ
ELITE CUSTOM RACE

ごく普通の樹脂製ボトルケージ。安くて軽い。
http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/35/0f/yuzusama/folder/732041/img_732041_24347008_1?1271339056

シューズ
シマノ SH-R063

ビンディングペダル専用の靴。初めてなので、一番安いやつにした。このジャンルにはろくなデザインが無い。もっと普通っぽい靴は無いものか・・・
http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/35/0f/yuzusama/folder/732041/img_732041_24347008_2?1271339056

ウエア
Columbia TITANIUMシリーズ
サイクルパンツとシャツ
股下にパッドの入った自転車用パンツ。シャツの方は自転車専用ではない。(コロンビアはツールドフランスに出場している割には商品展開が少ない)
http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/35/0f/yuzusama/folder/732041/img_732041_24386263_0?1271595547

バッグと手袋
mont-bell ランバーパック
サイクルフィンガーレスグローブ
背面で使うウエストバッグ。ハイドレーションパックという給水システムを仕込むことができるそうだが、そんな使い方はしない。
手袋の方はメッシュにステンレスを蒸着させてあるそうだ。(ウィッシュ!)
http://img2.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/35/0f/yuzusama/folder/732041/img_732041_24386263_1?1271595547

これだけのものを揃えて迎えるものは。
そう、ロードバイク
もうすぐやってくる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

coming soonとか2

Img_6392 Img_6393

もう後戻りできない感じ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

coming soonとか

Dvc00240
Dvc00241_3
Dvc00242

これらの意味するものは・・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

家族3人の花見とか

04月10日(土)

この土日は長女がバレエの合宿で家族3人の週末となった。
何だか変な感じだ。次女だけ残され暇そうなので市内の自然公園に行くことにした。

鈴鹿フラワーパーク
http://www.city.suzuka.mie.jp/life/shisetsu/9412.html
Img_0585

園内は広く、桜の樹の下も場所取り等という概念は無く午後から行っても好きな場所に陣取れる。
Img_0587

ここに行ったもう一つの目的は「植木まつり」というのがちょうど開催されていて、庭木を物色しようかと思っていたのだ。
Img_0590

ちなみに、鈴鹿市の植木産出額は全国2位だそうで、そこの組合が開催するのだから、内容的にはかなり充実したものだった。
子供を遊ばせている間に一通り見て、帰りにでも買おうと思っていたら閉会時間が来てしまった。来週までやっているそうなのでもう一回行くことになると思う・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイホームとか(その78)外構2期工事とか3

04月10日(土)

大阪から帰るとテラスは既に完成していた。

今回取り付けたのは新日軽ファインテラスRH型
2間×6尺という寸法のものにした。
何故、新日軽かというとケミカルブラスト(CB)という
傷の付きにくい表面処理が気に入っており、我が家の
サッシ類は全てコレに統一している為。
Img_6386

2階から見下ろした風景。見ての通り、勝手口の屋根を
すっぽり覆う形で取り付けた。
Img_6384

下から見上げた風景。パネルの色はライトブロンズという
ものを選んでいる。

Img_6388

雨樋はこんな形。
Img_6389

オプションの物干しセットも取り付けた。
嫁曰く、この場所は日当たりも風通しも良くないので、
あまり利用する気は無い・・・
Img_6387

後日、コンクリート敷設を行う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイホームとか(その77)外構2期工事とか2

04月06日(火)
子供達は始業式。

昨日、着工金を振り込んだばかりの外構2期工事。
今回発注したのは下記項目

 1)東面にテラス取付
 2)テラスの下はコンクリート敷設
 3)芝ゾーンを除く全面を砂利敷き

早速テラスの取付が始まった。
嫁が取付風景を携帯で撮影して送ってくれた。
Dvc00239

これで、雨ざらしだった自転車が置ける・・・
(でも、SIRRUSは置かない!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイホームとか(その76)外構2期工事とか

住み始めてから1年。
ずっと保留にしていた外構の続きを行う決心をした。

フェンスや駐車場、門まで業者で工事。芝生ゾーンを
自分で作った所あたりまでは良かったのだが、そこから
一向に進まずこんな事に・・・

Img_0581

砂利敷きも自分でと思っていたが、やはり週末だけしか
家にいない生活では無理だった。

次回に続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »