« ガーミンとか2 | トップページ | eneloop stick booster とか »

ガーミンとか3

8月21日(日)

Edge500ネタ3回目。

今週はルート機能を使ってみる。

実は私は相当な方向音痴だ。この傾向は乗り物に乗ると顕著で、
先日あび師匠と行った安濃ダムへの道が再現できず、その後
何度か行くも毎回迷ってしまう。

そこでルート機能の出番。Edge500は地図を内蔵していないが、
予め走る道を入れておく事で簡単な道案内ができる。

1)ルートラボでルートを作成
 http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/
 (今回はあび師匠に先日の道のりを作っていただいた。)

2)ルートデータをGPX形式でPCに保存

3)GPSies.comでGPX形式からTCX形式にコンバート
 http://www.gpsies.com/convert.do
※.ルートラボでもTCX形式出力はできるのだが、
 現在Edge500では直接利用できない。
 
4)コンバート後のファイルをEdge500へ転送

ちょっと写真が良くないが、ルート案内画面。
線画で行くべき方向が表示される(スケールは自動で変動する)
また、別画面では高低差のコースプロファイルが表示できる。
Dvc00347

おかげで、迷うことなく目的地にたどり着いた。
あびさんありがとうございました。

|

« ガーミンとか2 | トップページ | eneloop stick booster とか »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自転車」カテゴリの記事

コメント

なんですと⁈
なめてました
こんなこともできるんです。
地図は諦めてたのに、ナイス情報ありがとうございます。

投稿: ニム | 2010年8月27日 (金) 14時38分

>ニム殿
はじめまして。ようこそおいで下さいました。

edge500のルート機能はちょっと面倒くさいですが、
予め決めたコースを走るという目的では十分だと
思います。
場所の確認だったら、携帯でできますしね・・・

・・・でもこの日、帰り道はしっかり迷いましたw

投稿: ゆずさま | 2010年8月29日 (日) 23時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191600/49250309

この記事へのトラックバック一覧です: ガーミンとか3:

« ガーミンとか2 | トップページ | eneloop stick booster とか »