« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

ガーミンとか3

8月21日(日)

Edge500ネタ3回目。

今週はルート機能を使ってみる。

実は私は相当な方向音痴だ。この傾向は乗り物に乗ると顕著で、
先日あび師匠と行った安濃ダムへの道が再現できず、その後
何度か行くも毎回迷ってしまう。

そこでルート機能の出番。Edge500は地図を内蔵していないが、
予め走る道を入れておく事で簡単な道案内ができる。

1)ルートラボでルートを作成
 http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/
 (今回はあび師匠に先日の道のりを作っていただいた。)

2)ルートデータをGPX形式でPCに保存

3)GPSies.comでGPX形式からTCX形式にコンバート
 http://www.gpsies.com/convert.do
※.ルートラボでもTCX形式出力はできるのだが、
 現在Edge500では直接利用できない。
 
4)コンバート後のファイルをEdge500へ転送

ちょっと写真が良くないが、ルート案内画面。
線画で行くべき方向が表示される(スケールは自動で変動する)
また、別画面では高低差のコースプロファイルが表示できる。
Dvc00347

おかげで、迷うことなく目的地にたどり着いた。
あびさんありがとうございました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガーミンとか2

8月16日(月)

私の夏休みは16日が最終日。
実家の千葉から帰ったのは早朝だったが、どうしても
Edge500が試してみたくてONIX出動・・・

・・・やっぱり徹夜明けで乗るものではなかった。

10kmぐらいで限界を感じて戻ってきた。

とりあえず、Edge500にはいくらか記録できた様なので
早速データの吸い上げを実行してみる。

Edge500には純正で2つのデータ解析手段が用意されている。
1)Training Centerというソフト
2)GARMIN ConnectというWEBサービス
どちらも走行履歴を地図上に表示してデータ解析をする他、トレーニングスケジュールを管理できる様になっていて出来る事は似たような感じ。前者はスタンドアロンで動作するが、地図がイマイチ。後者はGoogleの地図と連動できるが、ネット接続が必要。

写真はGARMIN Connectの画面。走行経路とスピード、心拍、ケイデンス、高度等の各種データがグラフ表示できる。
1
2

これは、かなり楽しい。自己満足の世界だが、走る楽しみが一つ増えた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガーミンとか

ORBEA ONIX 鬼式1.45の巻

サイクルコンピュータをちょっと高機能なものに変えた。

Garmin Edge 500
Img_6588

そう、GPS付きのサイクルコンピュータ。地図表示機能は無い。ログを取ってPCで解析する事を目的に買った。

内容物はこんな感じ、バイクマウントは2個付いてくる。
他に心拍を計測する為のバンドが付属する。
Img_6589
Img_6591

今回買ったのは輸入業者が扱う英語版。
オリジナルの取説の他、日本語訳の冊子が付いている。
Img_6590
Img_6593

CAT EYEのCC-RD400DWと比較。
Img_6594

これをONIXに取り付けるとこうなる。ステムを短いものに交換してあるので、結構一杯々だ。
Img_6597

このメータは3画面を切り替えられる様になっていて、1画面に1~8項目までの任意の情報を割り当てることができる。

表示可能な情報は主に下記の種類で、それぞれに平均や最大値、ラップ等のサブ項目がある。どのページにどれを割り当てるか選択肢が多すぎて難しい。
 ・スピード
 ・距離
 ・走行時間
 ・ケイデンス
 ・心拍
 ・パワー(要オプション)
 ・高度&傾斜
 ・消費カロリー
 ・気温

今日はバイクに取り付けて動作確認をした程度。使用感については後日、記事にする予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

通勤車メンテナンスとか

8月8日(日)

私の勤め先は今日から1週間の夏期休暇に入った。

しかし、私はというと変則で9日(月)と10日(火)が出勤・・・
今日の1日だけでは三重に帰るわけにもいかず、非常に中途半端だ。

せっかく大阪で過ごす休日なので、普段あまり手をかけてやれていない通勤用のSEEK号をメンテナンスする事にした。

自転車通勤を始めてから1年3ヶ月、走行距離は4,000kmを越えた。
普段はチェーン用油を挿すぐらいしかできていないのだが、今回は車輪を外してタイヤローテーションを行った。
本当はチェーンとスプロケットを外して掃除したい所だが、専用工具が無いとできないので断念。そのうち揃えよう・・・
ブレーキシューもかなり減っているなぁ・・・

Dvc00336

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイクリングウエアとか

ここの所、自転車ネタが無いが、別に飽きてしまった訳ではない。
毎週可能な限り乗っている。
ただ、特に珍しい場所に行くわけでも無いので記事にならない。

久しぶりに自転車グッズを買った

WICサイクルジャケット(mont-bell)
サイクリングショーツ(mont-bell)

Dvc00329

以前に買ったサイクリングパンツは生地が厚めで、この季節は結構辛かった。レーシングパンツ等の本格的なウエアを避けると、どうしてもmont-bell等のアウトドア系になってしまう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幻影の覇者 ゾロアークとか

8月1日(日)

娘二人を連れて恒例の映画を見てきた。

『劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド&パール 幻影の覇者 ゾロアーク』

Dvc00331

夏休みとあって、市内のシネコンの混雑ぶりは大変なものだった。
これでもちょっと早めに行ったつもりだったのだが、席はどこでも選べるという状態ではなかった。

『ダイヤモンド&パール 』としては最終作となるそうだ。
映画の内容も昨年・一昨年のよりは良かったかな。子供向け映画ではあるが全く手を抜いておらず映像がとても綺麗だった。

そして、映画のもう一つのお楽しみ、「セレビィ」の配信。
Dvc00332

これで、とうとうポケモン図鑑493種を完成する事ができた。
Dvc00333

ちなみに、前売り券の特典は3人とも「スイクン」を選んだw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »