« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

国勢調査とか

単身赴任先に国勢調査の用紙が届けられた。
Dvc00367

週末に一足早く三重の家に方には届いており、
単身赴任の場合はどうするのかなと思っていた。

説明を良く読むと1週間で多く寝泊まりする方で
提出するそうだ。

次回の調査は何処でうけるのだろう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2.5峠とか

9月25日(土)

先週に引き続き、今日も安楽越に挑戦。
わずか1週間の間に涼しくなり走りやすくなったが、
何せ風が強い。
登頂するも、タイムは先週より遅かった。

来た道を下っていると、あびさんが上ってくる・・・
確か昨日まで北海道に出張されていたのでは?タフなお方だw

半分ぐらい下っていたのだが、
もう一回上るぞ!」と言われそこからUターン。
その後、坂本棚田へ向かう。

ここ坂本棚田はいつも通っている石水渓までの道から近い。
日本棚田百選に選ばれていてるそうだ。
田植えの時期に来て見たい。
Dvc00364_2

実はこの道、激坂がある事でも有名で、今まで私はあえて
この道を避けていた。
距離はそれほどでも無いようだが、つづら折りとかの配慮が
全く無くどーんと直線の登 り。
あっと言う間にあびさんに置いて行かれる・・・
Dvc00366

ともあれ、期せずして新規の道を開拓できた。
あび師匠様様である。

2.5個分の峠を走った獲得高度は972m。
100925

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再挑戦とか

9月19日(日)

前日は子供とゲーム三昧の一日だったが、今日はトレーニング。
結局出発は8時だったが、先週よりはずっと涼しくなったようだ。

ちょうど、我が街ではバルーンフェスティバルというイベントが
行われている。毎年この時期、早朝には多数の熱気球が浮かんで
いる。絵本の様な風景の中、山の方へペダルをこぎ続ける・・・
Dvc00359 Dvc00361

今回は通行止めも解除になった様なので、ずっと自粛していた
安楽越にチャレンジしてみた。
前に一度だけ登った時は失速して転んだりと散々だったが
何とか足着きなしで登頂できた。無理せずゆっくり登るのが
良い様だ・・・
Dvc00362

ガーミンコネクトから今回の走行記録の抜粋。
高度と心拍の関係がわかる。
Photo
何度か走って分かったのだが、私の最大心拍は170bpmらしい。
毎回きっかりこの値で頭打ちになるからそうなのであろう。
ちなみに標準的な最大心拍は「220-年齢」と言われている。
この式に当てはめると私の年齢は50歳という事に・・・・

ともかく心拍を確認しながらペース配分を考えるのは、大変
有益な事だと思った。
(陸上部だったときに計ってみたかったなぁ・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポケットモンスター ブラック・ホワイト とか

9月18日(土)

今日はポケットモンスターの5世代目となる新作の発売日。

予約してあるので、行列に参加する必要は無いのだが、
子供達が早く手に入れたいという事でいつものヤマダ電機へ
開店40分前で30人ぐらい並んでいただろうか・・・
Dvc00354

当日発売分は黒が20本、白が40本。
どうやら黒の方が予約が多く入っていた様だ。
開店時点で整理券は配りきっていなかった。
Dvc00356

・・・という訳で、子供達が黒。私が白を購入。
子供達は夏休みにジジ・ババからもらったお金をこの時の
為に取っておいて自費で購入。
Dvc00357

先着特典としてクリアファイルが付いていた。
Dvc00358

トレーニングは明日にして、これからちょっと遊ぼうかな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

音楽ファイル10

前回から2年近く間が開いてしまったが、最近買ったCDより・・・

その1
アルバム:アニメンティーヌ~Bossa Du Anime~
アーティスト:Clementine
発表年:2010年

その2
アルバム:It's That Girl Again
アーティスト:Basia
発表年:2009年

その3
アルバム:HIFI BOSSANOVA
アーティスト:Matt Bianco
発表年:2009年

ボサノバ調の3枚。個人的にはまだ暑さが残るか残らないかの
今ぐらいに季節に合うと思う。

CMでもかかっているバカボンのボサノババージョンが気になって
クレモンティーヌを注文しようとしたら知らない間にバーシアと
マットビアンコの新譜が出ているではないか・・・

amazonも発売した時に薦めてくれれば良かったのに・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

eneloop stick booster とか

eneloop stick booster (KBC-D1AS)
単三型エネループ2本を使うUSB補助電源(放電専用)。
百均等で売っているUSBケーブルを使えば携帯電話や
ニンテンドーDS等の充電が外出先でもできる。
Img_6599
Img_6600

eneloop mobile booster(KBC-E1AS)という充電できる
タイプも持っているのだが、充電機能を省いた代わりに軽く
なって何よりスッキリしたデザインが気に入っている。

実はコレ、入荷してもすぐ売れてしまう人気商品で、
店頭で見かけることは滅多にない。
見た瞬間、反射的に2個買ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »