« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

ウエパー復活とか

10月31日(日)

一昨日の誕生日で、単身赴任も丸三年が経過した。
しかも今週は日曜にちょっとだけ出社しなければならず、
三重に帰れない。

・・・という事で、29日に本店が新装オープンとなった
ウエムラパーツに行ってみた。

1

このお店は関西の自転車乗りの間ではウエパーの愛称で
親しまれているスポーツ自転車専門店で、昨年12月に'''火事'''で
焼失して以来、仮店舗を経てやっと同じ場所へ戻ってきたところ。

ちなみに出火した倉庫があった場所はまだ更地のまま・・・
2

新装な割に激安度が減ってしまった感があったが、それでも
他よりは十分安いのでケミカル類等を購入。
3

今日はとても混んでいたのであまり長居はできなかったが、
また後日見に行く事にする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

約束の樹とか

10月24日(日)

今日はいつも通りトレーニング。
今回は意を決して安楽越を滋賀側に下りて帰ってくるというコースにチャレンジしてみた。
1

石水渓のキャンプ場は10月一杯で冬季閉鎖になるそうだ。毎回、峠に挑戦する前に呼吸を整える場所が次から使えない・・・

この日はスズカ8時間エンデューロが行われているせいか、自転車の姿は皆無だった。そのまま滋賀側に下りてみる。

今回の目的地は、あびさんを始め多くの方が記念写真を撮る大椿。やっとここまで来ることができた。
2
3

この場所からもう少し下りて、国道1号鈴鹿峠から帰る事にする。さぞかしキツイ事だろうと予想したが、意外にもほとんど下り坂。あまり走りやすくもないし、トレーニング目的だったら同じコースを戻れば良かったと思った。
4

坂下の宿。こういうは全ての宿場にあるのだろうか?五十三次全てコレクションしてみたい気分になった。
5

天気が怪しかったがなんとか雨に降られることも無く無事に帰る事ができた。
近所のコスモス畑が満開で良い感じだった。ここは歩いてでも行ける場所。わざわざ記念写真を撮る程でもない。
6

本日の走行距離:63km
7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬用ウエアとか

10月23日(土)

家族全員、特に用事が無いという土曜日は久しぶり。

それでは買い物に行こうという事で、名駅ジャズドリーム長島の2箇所をまわった。スタートが遅かった為、選ぶ時間が足りなくなったが、しっかり冬用ウエアだけは確保した

クロスバイクの時は普段着で乗っていたので、冬用ウエアといってもどんなものを揃えて良いのか分からない。

とりあえず、mont-bellcolumbiaにて写真のものを購入。
あと手袋とタイツなども揃えてみた。
Img_0748 Img_0750

今週あたりから急に寒くなるらしい。
これで、何とかなるだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プチ・ブルベ山城とか

10月16日(土)

プチ・ブルベ山城100kmというイベントに参加してきた。
ブルベとは指定されているコースを、チェックポイントを通過しながら、制限時間内に走るというもの。普通ブルベは200km以上のものを指すので今回のはプチと名が付いている。
今回は「風日待サイクリング倶楽部」の一員として総勢17名の大所帯で参加。全体の参加者が170名ぐらいなので実に10%をしめるw 最高齢(68歳?)の方もおり、ある意味目立った集団となった。

コースはこんな感じ。
京都八幡木津自転車道線を流れ橋からスタートし、南端の木津 泉橋寺と北端の嵐山を回るというもの。
01

朝5:40にあびさんの車で出発。京都の十条近くに集合して、そこからスタート地点まで自走。(これだけで17km)
既に多くの参加者が集まっていた。
02 03

速さを競うものではないので実に多彩な自転車が集まっていた。中でも目立っていたのは我らの一員「出張人さん」のリカンベントパナソニック ロデオの4人チーム。他にも子供を牽引するキャリーカーやスマートコグという超小径車等も見られた。
04 05

それではスタート。
サイクリングロードは整備されていて平坦コースなので走り易い。一般の歩行者や自転車乗りの方も当然いる訳なので道幅が狭い所での追い越しやすれ違いは気を遣う。
06

基本的に1本道なので要らないかとも思ったが、一応ガーミンにルート案内させてみた。細かな曲がるポイントや残り距離の確認ができ大いに役立った。
07

走行中の自分という写真は、これが初めてかも・・・
08

大所帯なので、全員で集団走行という訳にもいかず、所々で待ち合わせ。
09

南端の泉橋寺に到着。ここで折り返しスタート地点の流れ橋へ向かう。
10

流れ橋で休憩後我がチームは50kmコースとしてゴール。何故、嵐山を回って100kmとしないのかと言うと、スタート地点まで戻るとまた十条まで自走しなければならなくなるから。
フリーになった我がチーム。そのまま嵐山を目指す

やっと嵐山に到着。
11

ここで遅い昼食をとった。
京都らしく、おぼろ豆腐丼など・・・
12

疲れている時、甘いものは欠かせない。
デザートは抹茶栗ぜんざいソフトw
13

日没まであまり時間が無いので観光は無し。ここから集合場所である十条に戻り解散となった。

本日の走行距離:100kmにちょっと満たない97km

お土産は抹茶&ほうじ茶八つ橋。
帰りの土山SA(滋賀)で買ったのはナイショw
14

同じ自転車趣味と言っても、その志向や付き合い方は様々。
速さを競うのではなく、お互いを認め合いそれぞれのスタイルで走る「風日待サイクリング倶楽部」。貴重な仲間と巡り会えたと思う一日だった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最大心拍とか

10月11日(月)

三連休の最終日。
2週間ぶりにトレーニング。いつもの峠へ向かう。

暑くも寒くもなくちょうど良い陽気だったが、向かい風。
このコースはこれからの季節、行きが向かい風になるらしい。

途中で「なべ0112さん」とすれ違う。TREKにフロントバッグで
すぐに分かった。初対面だったが初めてという気がしないw
しばらくアレコレお話。来週のブルベが楽しみ・・・

昼までに帰らなければならなかったので、今回も登頂して引き返す。
恥ずかしくてタイムは書けないが第1の目標は何とかクリア。
帰ってデータを確認すると今まで170で頭打ちになると思っていた
最大心拍数が177という年齢相応の値を示していた。
何だ追い込みが足らなかっただけか、まだまだだなぁ・・・
Photo

帰宅してからは、来週のブルベに備えて庭で整備。
フィニッシュラインのケミカルは生分解性という事を信じて
芝生の上で派手に展開。(多分枯れるな・・)
今回チェーンを初めて外して洗ってみた。綺麗になる上、
他の部分も掃除し易くなる。
Dvc00376

余談:
チェーンはミッシングリンクというジョイントで簡単に着脱
できるのだが、はめる時に手が滑ってどっか(恐らく隣の家)に
飛んでいってしまった。文字通りミッシングリンクw
仕方がないので最寄りの店で代わりを買い求める羽目に・・・
(買ってきたのはメーカの違うコネックスリンクだけど)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋祭りとか

10月10日(日)

嫁が同窓会で帰省してしまったので、留守番の1日。

今日の市内は対外的にはF1一色となっているが、
地元は結構冷静で、全く関係なく秋祭りが行われた。

児童が御輿というかリアカーを引いて町内を練り歩き、
お賽銭を集める。

Img_0672
Img_0676

御輿が神社に帰ってからが振る舞われたが、すぐに
バレエ教室へ行かなければならず、列に並ばずに帰って
しまった。
後で聞くと、この餅は長女が5月に御田植祭で植えた田の
餅だという。惜しいことをした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年 運動会 とか

10月02日(土)

子供達が通う小学校の運動会だった。
長女は6年生なので「運動会」としては最後になる。

今回は事前の情報不足で自分の子供を捜し出すのに一苦労。
しかも、ビデオカメラが不調でもう限界かも・・・

ひとまず、無事終わってくれたので一安心。

Img_6668

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »