« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

サークル活動とか

2月20日(日)

近所の地区センターでの催し物。

嫁が所属する書道サークルの展示があるというので見に行った。
あいにく本人はバレエの役員会で不在。子供達を誘ったのだが
断られたので一人で・・・

中に入ると年寄だらけ、大正琴やら何やら沢山の演目が
披露されていた。
1

二階の展示室で生け花や水墨画とともに貼り出された作品・・
満足のいく出来では無いそうなので奥の方に見えなくなる
アングルから撮影。
2

私自身は字がかなり下手なので作品の善し悪しはちっとも
分からないw

郷土史研究会の展示。
3

この地域、戦時中は軍の工廠があったそうだ。零戦を最後まで
作っていた場所でもある。当時の航空写真から今住んでいる
土地のほんのすぐそばに滑走路が走っていた事がわかる。

私の様な外から移り住んできた者にとっては地域を理解する貴重な
機会であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯デビューとか

2月11日(金)


3連休の初日、祝日だ。

ついに長女に携帯電話を持たせる時が来た。

近頃バレエや塾で単独行動する事が多く、先日も駅まで迎えに
行ったら本人は一駅乗り過ごしていて、ちょっとした行方不明
事件になる所だった等と言う出来事もあり、中学入学を前に契約
する事にした。

買ったのは N-05B Francfrancコラボモデル。
1 2
機種決定の条件は
・GPS付き
・なるべく安く
・折りたたみ式(娘の希望)
・色は白(娘の希望)

新規0円とか1円という機種にはGPS付きがなく、旧機種の中で
探していたのだが、色が選べなかったり価格がまだ高かったり
で決め手が無く、ここ数週間携帯売り場ばかり見ていた。

今回、長女が第1希望としてたモデルがそこそこ安く出ていたので思い切って契約。何だかオマケが沢山付いた。
3

とりあえず、保護シートとmicroSDをセットした。
4

本人は相当喜んでいる模様。高価な玩具だ・・・
5

我が家の携帯は私がSH、嫁がP、娘がNとメーカがバラバラに
なってしまった。使い方を教えるのも操作が微妙に違うため
結構難儀している・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

盗難とか

約1ヶ月ぶりの更新。最近は無駄遣いする訳でもなく、
全くネタが無かった・・・

2月4日(金)

朝会社に出勤の為、マンションの駐輪場から自転車を
出そうとすると、見慣れないビアンキが1台となりに
突っ込んであった。鍵もしておらず、誰のだろう?と
思いながら自分の自転車をスタートする。

「!!!???」

「ライトとサイクルコンピュータが無い!」

・・・どうやら盗まれたらしい

とりあえず夕方帰ってから警察に届けるか・・・

会社に着いてから同じマンションで自転車通勤の人達
に被害に遭っていないか聞いてまわる。
すると、一人の後輩が車両(GIOS)ごと盗られたと。

まぁ、同じ場所に置いてあるのではそれが一番高価な
車体だったから、そうだろうなぁ・・・

夕方マンションに戻ってからすぐに警察署に被害届を
出しに行く。
まぁ、自分は比較的安い部品ばかりなのでどうと言う
ことは無いが、隣に置いてあったビアンキが気になっ
ていた。きっと盗難車なので防犯登録番号を照会して
もらうというのが、どちらかと言えば本当の用事。

検索の結果、やはり被害届が出ている事がわかり、
警官が引き取っていった。

犯人は盗難車のビアンキに乗ってきて、その場でGIOSを
盗るついでに私の車両から部品を盗り走り去ったので
あろう・・全く卑劣な行為だ。

Dvc00413

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »