« 白鳥の湖 とか | トップページ | 巣立ちとか »

電子ブックとか

せっかくスマートフォンを買ったのだから話の種にと
TSUTAYA GALAPAGOSにて電子ブックを購入してみた。

『プリンセストヨトミ』
以前に『鹿男あをによし』を読んで面白かったし、
時期的にもタイムリーかと思い選んだ。
Img_3122

作品の方はまだ読み進めていないので電子ブックそのもの
の感想・・・

電子ブックのメリット
1)価格が安い
 電子ブック版は\630、文庫は\750。後述するデメリットを
 加味するともう少し安くても良いのではと思う。
2)自由に拡大できる
 小説の場合は文字を拡大しても、ページを捲る操作だけで
 続きにフォーカスしてくれる。
 この辺の使い勝手は良くできていると思った。
3)マーカー等を自由に引くことができる
 紙だとなかなかやらない事を気軽にできるのは良い。
4)部屋が真っ暗でも読める
 単身先のマンションは照明のリモコンが無く、常夜灯も無い。
 私にとってはこのメリットが一番大きく感じた。

逆にデメリットは・・・
1)再販や貸し出しが出来ない
 スマートフォンだと読み終わったらから嫁にという
 訳にもいかない。
 また、○ック○フに売る事も出来ないので、データ販売は
 もう少し安くしても良いのではないだろうかと思った。
2)パラパラとページを探せない
 マーカやしおりをマメに打っておけば何とかなるのかも
 知れないが、本をパラパラっと捲るようにはページを
 探せない。
3)所有する喜びが全く無い
 音楽配信も同じ事だが、棚に列んでいく蔵書を眺める事が
 できないのは寂しい。

ここからはGALAPAGOSに対する愚痴
スマートフォン版GALAPAGOSはソフト内部から終了できない
一々タスク一覧から終了を選ばなければならないのだ。
自分自身を終了させる手段を持っていないソフトウエアというのは
いかがなものだろう?専用端末は終了そのものの概念が無いから
良いかもしれないがそのまま移植したのでは工夫がなさ過ぎ。
また、ストア上の表紙画像がSDに勝手に溜まっていくのも気持ちが
悪い。SDのギャラリーが「もしドラ」の表紙だらけになって
しまった。
TSUTAYAにももう少しがんばってもらいたい
電子ブックでこそ読みたい作品が沢山あるのにちっとも電子化
されていない。電子化されているコンテンツは何だか偏っていて
広がりを感じる事が出来ない。

今後、2冊目、3冊目と継続して買うかはもう少し考えたい。

|

« 白鳥の湖 とか | トップページ | 巣立ちとか »

「携帯・デジカメ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

無駄遣い」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/191600/51998784

この記事へのトラックバック一覧です: 電子ブックとか:

« 白鳥の湖 とか | トップページ | 巣立ちとか »