マイホームとか(その84)ケーブルSTBとか

震災について私の周辺事情

我が家(三重県):
 周辺は平穏そのものだが、市内の自動車工場は
 まだ操業停止のまま。
嫁の実家(千葉県松戸市):
 嫁弟は救急救命士。遂に被災地福島に出動していった。
 主に病院間搬送の任務に就くそうだ。
 水の問題が心配。
私の実家(千葉県我孫子市)
 近くに液状化の被災した地区があるため一度も計画停電に
 なっていない。
 水道も実家の地区は100%地下水源系の為、当面心配なし。
仕事関係:
 部品とは別にある物品の調達が困難に・・・
 なんでも政府が被災地支援復興に使う為、優先確保したとか。

私がしている事と言えばコンビニで釣り銭を募金するぐらい。

-ここから本文-

03月26日(土)

我が街ではケーブルTVの普及率が7割近くと異常に高い。
もちろん我が家も契約していて、セットトップBOX(STB)が
設置されている。

実は我が家には地デジの録画機器が無い。BDが安くなるのを
待ちつつ今までアナログのHDDレコーダが稼働していた。

アナログ停波までには何とかしなければならない訳だが、
今回ケーブルTVのSTBをHDDレコーダタイプのものに交換
することにした。

機器のレンタル料金は今の月額にプラス\1,000ほどケーブル
専用チャンネルも録画できるなら、メリットがある。
しかも、今なら先着100名視聴率モニタに申し込むと2年間
レンタル料が無料となるキャンペーンを展開中だとか・・

早速申し込んでみたのだが、ちょっとややこしい事になって
しまった。と、言うのも視聴率モニタはCATVのネットを経由
するサービスでネットの契約は不要なのだが、現状の線とは
別の回線を持ってこなければならないとの事。
(この事情で辞退する人が多いらしい・・・)

配線はネット(コミュファ)用のスリーブ管に相乗りして、
リビングで取り出し。一部露出配線となってしまった。

Img_3094

このSTBは光学ドライブを持たない。DISCに残す為には別途
DLNA対応機器を用意してダビングするしかない。
当面は必要無いが何か考えなければ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイホームとか(その83)2年点検とか

久々のマイホームとかシリーズ。

3月5日(土)

早いもので、我が家も2年点検だ・・・

実はアフターさんが足に怪我をしていた為、
小屋根に登る事も床下に潜ることも無い点検で
終わってしまった。

特に不具合も感じていないので、まぁいいか・・・

早めに芝生のエアレーションを実施した。
Img_3074

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷蔵庫とか

家電エコポイント・・・
駆け込み需要がピークを迎えているが、我が家も単身赴任先の
TVに続いて、冷蔵庫を買い換えた。

今まで使っていたのはSHARPの370L(非両開き)タイプ。
結婚したときに買ったのでかれこれ15年目となり、いつ壊れても
おかしくない状態。
1

今回、買ったのはSHARP SJ-XF56S-N
大容量560Lのプラズマクラスタ付き冷蔵庫だ。
2

最新白物家電の進化は凄いものだ。

内部の照明はLED式で壁面が光る様になっている。
3

プラズマクラスタユニットの効果はどれほどのものなのか・・・
4

一番感動したのが、「キラット製氷」時間はかかるが
透明な氷を作る事ができる。
5

今回の冷蔵庫とTVはどちらもBICカメラで購入した。
(冷蔵庫は名古屋、TVは大阪の店舗を利用した)
貯まった店舗のポイントはムービーに換えた。

JVC Everio GZ-HM350 + オプションKIT
先日、とうとうDVカセット式ムービーが壊れてしまって
手遅れの感があるが、来春の卒業式まで何かと出番があるので
一気に揃えてみた。
6

これで、我が家の主要家電品から20世紀の製品が一掃された
事になる。これからエコポイントの申請書を記入してみる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイホームとか(その82)表札の小技とか

このまま自転車ネタばかりだと皆さんが離れていってしまうので、紹介していなかったマイホームネタ等・・・

我が家の表札はガラス製。
裏から彫り込んだごく普通のタイプなのだが、背景が白っぽい為、昼間は読みにくい事がある。
1

・・・という訳で、裏から塗料を入れてみる事にした。
ホームセンターに行くと屋外でもOKなものの中に面白いものがあったので、これを採用。
2

濃い色ではないので大きな違いは無いが少しは読みやすくなったか?
3

ちなみに夜はこんな感じ。長時間露光なので大げさ。実際はよく見るとボワッと光っている程度。
4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイホームとか(その81)外構2期工事とか6

04月25日(日)

前日のうちにコンクリートの敷設は終わった。
猫に荒らされる事も無くこの後、型枠が撤去されて作業は完了。
4,5日でものを乗せられる様になる。

Img_6406

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイホームとか(その80)外構2期工事とか5

04月23日(金)

砂利敷きが行われた。
今回施工してもらったのは、信楽砂利という種類のもので、ちょっと褐色がかった色合いのもの。
最初に持ってきたときは写真左上の様な色をしており、サンプルとずいぶん色味が違った為、嫁が不安になって電話してきた。
水で洗い流す事によって右下のような色合いになるそうだ。
Img_6402

右側は花壇を作る予定の場所。とりあえずレンガを並べておいたがガタガタな状態。追々整備してゆくつもり。
Img_6405

04月24日(土)

いよいよ、テラス下のコンクリートの敷設
配筋はどうするのだろうと思っていたら、当日に組んだものを並べていった。
Img_6401

三重の会社の方に「出張」しなければならなかったのでコンクリートを流し始めた所だけ見てサヨナラ。

というわけで、当日のここまでレポートはここまで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイホームとか(その79)外構2期工事とか4

04月21日(水)

先日取り付けたテラス下にコンクリートを施工する。
本日は型枠の設置と、砂利敷き部分の整地を行った。
嫁が携帯で実況してくれた。
Dvc00244

敷地内は結構凸凹でよく見ると全体的な高低差も出来ている。整地は残土処理が出ない様に敷地内の高低をならす様にしてくれるということだったが、はて?どの辺の土を何処に持っていったのか?
見てみたかった。
芝生エリアのレンガ枠も実はやり直し中。これは週末、コツコツ自分でやっている。
Dvc00245_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイホームとか(その78)外構2期工事とか3

04月10日(土)

大阪から帰るとテラスは既に完成していた。

今回取り付けたのは新日軽ファインテラスRH型
2間×6尺という寸法のものにした。
何故、新日軽かというとケミカルブラスト(CB)という
傷の付きにくい表面処理が気に入っており、我が家の
サッシ類は全てコレに統一している為。
Img_6386

2階から見下ろした風景。見ての通り、勝手口の屋根を
すっぽり覆う形で取り付けた。
Img_6384

下から見上げた風景。パネルの色はライトブロンズという
ものを選んでいる。

Img_6388

雨樋はこんな形。
Img_6389

オプションの物干しセットも取り付けた。
嫁曰く、この場所は日当たりも風通しも良くないので、
あまり利用する気は無い・・・
Img_6387

後日、コンクリート敷設を行う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイホームとか(その77)外構2期工事とか2

04月06日(火)
子供達は始業式。

昨日、着工金を振り込んだばかりの外構2期工事。
今回発注したのは下記項目

 1)東面にテラス取付
 2)テラスの下はコンクリート敷設
 3)芝ゾーンを除く全面を砂利敷き

早速テラスの取付が始まった。
嫁が取付風景を携帯で撮影して送ってくれた。
Dvc00239

これで、雨ざらしだった自転車が置ける・・・
(でも、SIRRUSは置かない!)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マイホームとか(その76)外構2期工事とか

住み始めてから1年。
ずっと保留にしていた外構の続きを行う決心をした。

フェンスや駐車場、門まで業者で工事。芝生ゾーンを
自分で作った所あたりまでは良かったのだが、そこから
一向に進まずこんな事に・・・

Img_0581

砂利敷きも自分でと思っていたが、やはり週末だけしか
家にいない生活では無理だった。

次回に続く・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧