盗難とか

約1ヶ月ぶりの更新。最近は無駄遣いする訳でもなく、
全くネタが無かった・・・

2月4日(金)

朝会社に出勤の為、マンションの駐輪場から自転車を
出そうとすると、見慣れないビアンキが1台となりに
突っ込んであった。鍵もしておらず、誰のだろう?と
思いながら自分の自転車をスタートする。

「!!!???」

「ライトとサイクルコンピュータが無い!」

・・・どうやら盗まれたらしい

とりあえず夕方帰ってから警察に届けるか・・・

会社に着いてから同じマンションで自転車通勤の人達
に被害に遭っていないか聞いてまわる。
すると、一人の後輩が車両(GIOS)ごと盗られたと。

まぁ、同じ場所に置いてあるのではそれが一番高価な
車体だったから、そうだろうなぁ・・・

夕方マンションに戻ってからすぐに警察署に被害届を
出しに行く。
まぁ、自分は比較的安い部品ばかりなのでどうと言う
ことは無いが、隣に置いてあったビアンキが気になっ
ていた。きっと盗難車なので防犯登録番号を照会して
もらうというのが、どちらかと言えば本当の用事。

検索の結果、やはり被害届が出ている事がわかり、
警官が引き取っていった。

犯人は盗難車のビアンキに乗ってきて、その場でGIOSを
盗るついでに私の車両から部品を盗り走り去ったので
あろう・・全く卑劣な行為だ。

Dvc00413

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンタ的なモノとか

12月18日(土)

友人と安濃ダム~柚之木峠~関宿を走る。
関宿では久しぶりにナガヲ薬局に寄った。
1 2

12月23日(木)

大阪で過ごす休日。サンタ的なモノを用意する為難波へ・・・
次女がお願いしているDSのソフト 可愛い子犬DS3・・・
何処でも買えると思っていたら大間違いで三軒ほどまわった上
レジに30分ぐらい列んでやっと買えた。
3

帰り道、粉浜のウエムラパーツでロード用のタイヤを購入した。
Michelin PRO3 Race
4
今付いているホイールには釣り合わないタイヤだが性能を体感
できるだろうか・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サドル交換とか

自転車に乗る割合から言ったら通勤用の方が圧倒的に多いのだが、
平日にバラす訳にもいかないし週末は三重に帰ってしまうので、
なかなかメンテできないのが悩み。

職場は海にも近い上、雨の日も乗るので結構あちこち傷んで
きている。

通勤用自転車のサドルを交換した。

勤め先の自転車置き場はそれほど整備されていないのでよく倒れて
いる事がある。その為かサドルは結構ボロボロ・・・
Img_3016

ここは消耗品と割り切って、最安で軽そうなものにした。
メーカ型番とも不明。
Img_3017

・・・ちょっと硬すぎ。
ひょっとしてONIXについているものより硬いかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊賀越えとか

11月27日(土)

今日は津に住んでいる友人と安濃ダムで待ち合わせ。
伊賀越えに挑戦した。

友人は私が以前乗っていたSIRRUSを引き取ってもらった相手。
久しぶりの対面。綺麗に乗ってもらっている様だ。
1

安濃ダム~伊賀越えは紅葉がピーク。
風があったので止まると少し寒い感じだった。
2 3
4

伊賀越えの後は旧長野トンネルを津まで抜けようと考えて
いたのだが、入り口まで行って閉鎖されている事を知る。
仕方がないのでR163新長野トンネルを抜けた。
5
6

その後、友人宅にお邪魔して休憩。鈴鹿まで帰る。
 本日の走行距離:80.6km
 獲得標高:761m

峠有りの走行としては今までで最長となった。
7
8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車専用工具とか

先日、嫁がAmazonにてCDを発注してほしいというので
便乗して一緒に工具セットを発注した。

LIFU PRONTOOL
2
3

安物なので精度はイマイチらしいが、BBやスプロケットを
外す等々専用工具が必要な箇所がこれで一通り対応できる。

CDよりも先にこいつが届いてしまい、えらく目立ってしまった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柚之木峠とか

11月06日(土)

2週間ぶりに我が家へ帰宅。

そして、いつものトレーニング。

今週は、以前あびさん、赤色飴さんといっしょに走った道、
安濃ダム-柚之木峠-関宿のコースを走る。

出発した時点ではちょっと寒い感じだったが、陽が高くなるにつれ
気温も20℃を超え走るにはちょっと暑い。
この季節のウエア選びは難しい。

1

柚之木峠を登り始めると前からあびさんが下りてきた。
ほぼ同時刻に出発して同じコース逆回りに走ってきたそうだ。
風邪ぎみで調子悪いと言っていたが、同時刻に出発してココで
出遭うと言うことは完全に負けている。
(しかもblog記事によると途中あちこちで写真を撮っている)

ガーミンからデータを吸い出すのを忘れた。
今回の解析は無し・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やるんじゃなかった

11月02日(火)

祝日の前夜。

3日は大阪で過ごす予定なので、通勤用自転車のメンテをする。

いっその事、風呂場で洗ってしまえ!

Dvc00396

・・・・これが大失敗。

・・・・もう、後始末が大変!

しかも、室内でパーツクリーナを吹いたら・・・

ガス漏れ検知器が発報!!!

しばらくして警備会社が飛んできた。

また、警報を解除するのに、慌てて油の付いた手で
室内のあちこちを触ってしまい、これを拭き取る手間も
大変だった。

自転車は注油して快調になったが大後悔。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウエパー復活とか

10月31日(日)

一昨日の誕生日で、単身赴任も丸三年が経過した。
しかも今週は日曜にちょっとだけ出社しなければならず、
三重に帰れない。

・・・という事で、29日に本店が新装オープンとなった
ウエムラパーツに行ってみた。

1

このお店は関西の自転車乗りの間ではウエパーの愛称で
親しまれているスポーツ自転車専門店で、昨年12月に'''火事'''で
焼失して以来、仮店舗を経てやっと同じ場所へ戻ってきたところ。

ちなみに出火した倉庫があった場所はまだ更地のまま・・・
2

新装な割に激安度が減ってしまった感があったが、それでも
他よりは十分安いのでケミカル類等を購入。
3

今日はとても混んでいたのであまり長居はできなかったが、
また後日見に行く事にする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

約束の樹とか

10月24日(日)

今日はいつも通りトレーニング。
今回は意を決して安楽越を滋賀側に下りて帰ってくるというコースにチャレンジしてみた。
1

石水渓のキャンプ場は10月一杯で冬季閉鎖になるそうだ。毎回、峠に挑戦する前に呼吸を整える場所が次から使えない・・・

この日はスズカ8時間エンデューロが行われているせいか、自転車の姿は皆無だった。そのまま滋賀側に下りてみる。

今回の目的地は、あびさんを始め多くの方が記念写真を撮る大椿。やっとここまで来ることができた。
2
3

この場所からもう少し下りて、国道1号鈴鹿峠から帰る事にする。さぞかしキツイ事だろうと予想したが、意外にもほとんど下り坂。あまり走りやすくもないし、トレーニング目的だったら同じコースを戻れば良かったと思った。
4

坂下の宿。こういうは全ての宿場にあるのだろうか?五十三次全てコレクションしてみたい気分になった。
5

天気が怪しかったがなんとか雨に降られることも無く無事に帰る事ができた。
近所のコスモス畑が満開で良い感じだった。ここは歩いてでも行ける場所。わざわざ記念写真を撮る程でもない。
6

本日の走行距離:63km
7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬用ウエアとか

10月23日(土)

家族全員、特に用事が無いという土曜日は久しぶり。

それでは買い物に行こうという事で、名駅ジャズドリーム長島の2箇所をまわった。スタートが遅かった為、選ぶ時間が足りなくなったが、しっかり冬用ウエアだけは確保した

クロスバイクの時は普段着で乗っていたので、冬用ウエアといってもどんなものを揃えて良いのか分からない。

とりあえず、mont-bellcolumbiaにて写真のものを購入。
あと手袋とタイツなども揃えてみた。
Img_0748 Img_0750

今週あたりから急に寒くなるらしい。
これで、何とかなるだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧